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6/23(土)に大阪(鴻池新田)~伊勢の125ccバイクでの日帰りツーリングを予定していますが、まだルートが決められていません。

自分でも、巣本から小田西交差点まで163号線を走り、そこから422号線、165号線、23号線を使うルートを考えてみましたが、土地勘がない為予定しているルートが果たして走っていて楽しい道なのか今一つわかりません。

また、GoogleMapのルート検索では所要時間4時間4分と表示されますが、iPhoneのナビ(MapFan)では同じルートなのに5時間46分とかなり差のある結果が出ていることに加え、先日の台風や今日の大雨なども重なり、このルートが大丈夫なのかも不安です。

そこで!そんな不安を解消できるおすすめのルートがあれば教えて頂けないでしょうか。
自分の中での優先順位は↓で、出発は朝5時頃を考えています。
1景色がいい道
2走りやすい道
3ワインディングを楽しめる道
4早く着く道

ご回答お待ちしています^^

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A 回答 (1件)

巣本からの125ccルートとして、候補に挙げられるのは、



ルート1
・巣本→R163を西へ→木津に入ったら、地図を良く見て、橋を渡って再びR163を東へ
→上野市内に入ったら、地図を良く見てR163を東へ→R23を南へ


ルート2
おっしゃるとおり、163号線を走り、そこから422号線、165号線、23号線


ルート3
R163→蔀屋から外環状R170を南下→近鉄信貴線をくぐった平田川で旧R170へ、南下
→R25→国分のところで、R165へ→r30も南下し、南阪奈道と交差する太田北交差点を曲がり東へ
→R165大和高田バイパスを東へ(高速みたいな道路ですが125ccでも走れます)
→桜井からR166を西へ→道の駅茶倉駅を超えてしばらくしたら、
r700→r701→r37と西へ走り伊勢市

主なルートはコレですが(細かく違うところ走ればキリないですが)

優先するのが走りやすい、だったら、さすがにR163を木津、上野市経由で西に行った方がいいです。

ただし、もしR163だけ使うなら、津の手前まで来たら、必ず、↓の地図あたりで、適当な道で、
R165へ移動してください。 津~久居 たまに混んでますので。
http://yahoo.jp/aZvren

ルートは、1と2 両方ありますが、R163は、上野市以東は、確か延々と制限40キロで精神衛生上良くないので、当初の2ルートでいいと思います。
R165近鉄沿い区間は谷間の快走路です。

時間は、朝5時出発なら、1回休憩で5時間ぐらいあれば着くのでは?

なお、R163は、木津のR24からR163に曲がって2キロ区間ぐらいと、
笠置~月ヶ瀬口の区間あたりは、スピードに注意して走ってください。

巣本の交差点出発として、景色が良く走りやすい道だったら、
ルート3も、かなりいいのですが、さすがに大雨降ったばかりだし、
山間部走るこのルートは、ちょっとしばらく様子見の方がいいかもです。
そこまで深く気にしないなら、此のルートは、
高見峠越え区間が景色良く、峠の東側の川沿い区間も綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く分かりやすいご回答ありがとうございます!ご意見通り、注意点を参考に今回はルート2でいってきます(^ ^)
また次の機会にルート3を使わせていただきますね(^O^)

お礼日時:2012/06/22 08:35

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Q大阪から志摩へ高速道使わないベストルートは?

車で初めての関西旅行です。
ユニバーサルシティ駅のホテルを朝8時~9時頃出発し、同日の3時か4時くらいに賢島のホテルに着きたいと思ってます。

今のところ、
国道43号~25号(名阪)~亀山バイパス~306号~23号~42号~167号
と考えています。

これ以外にオススメルートがありましたら教えていただきたいです。
あるいは高速を使わずに到着するのは厳しい道のりでしょうか?
ちなみに12月上旬の平日を予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生、県道4号で
月が瀬経由五月橋から名阪国道、と言うのも良いかもです。名阪国道の
いちばんの難所は過ぎてからの合流ですし、柳生は見るべき所が多い
です。遅くなっても五月橋~賢島は2時間強ですし。

南阪奈からバイパス経由で桜井に抜け、国道166高見峠というのも、
紀伊半島の山部笠の一端を見ることが出来て楽しいかもです。
ただしこのルート、近そうだからと言って166以外に迷い込んだり
しないで下さい(大石~勢和多気に抜ける道はオッケー)。国道でも
ちょっと山に入ると、Uターンすら難しい細道ばかりですので。

「まっすぐ行こう」というなら名神~新名神~伊勢道の方が、名阪国道
経由より速いです。早朝なら梅田~鳥羽が約2時間半ですし、トラック
がブロックする名阪国道より、よっぽど走りやすいです。

ただ、9時発4時着で楽しく行こうと思われるなら、第一候補は皆さん
がお勧めする163号。景色もよく、伊賀上野など寄り道すべき所も多い
です。全線2車線で信号も少なく気持ちいい道ですが、木津~上野市は
大型トラックが多くて、ちょっと怖いかも。

木津~上野市の163号を嫌って、奈良から国道369で柳生...続きを読む

Q大阪から姫路まで125CCのバイクで行くには

大阪(千里中央付近です)から姫路駅まで125CCのバイク(Address V125G)で行ってみようと思っています。

最初はずっと2号線を西に走っていけばいいと思っていたのですが、Googleで調べると県道38号線を利用するルートが出てきました。

千里→宝塚→西宮北→神戸市北区→三木→加古川→姫路というようなルートなのですが、こちらの方が走りやすい&速いでしょうか?

金曜日の朝5時半ぐらいに出たら8時半ぐらいに着けるでしょうか?

天気が悪ければあきらめますが、40km/lぐらい走れるので、往復しても1000円程度で行けるのなら、頑張ってみようと思っています。

アドバイス、情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2号線のルートはお勧めいたしません。

原ニですから、加古川・姫路とバイパスは走行できません。
つまり、下道の2号線を走りますが、道幅が1車線で狭く、そのうえトラックなどの
交通量も非常に多く、「すり抜けも出来ない」為、非常に時間が掛かります。

私は近畿在住ですが、何度も尾道からしまなみ海道を通り、今治に渡っています。
初めは当然のように171から2号線のルートを走りましたが、一回目は先の大渋滞で
時間を食われ、途中で諦めた事が有ります。

中国道に沿うルートも試し、これは走り易かったです。
ですが、尾道に下るルートで渋滞に遭いますし、いかんせん距離が・・・

で、もっぱら姫路までは372号線で下りて来るのが、常套手段になっています。
ついでに申しますと、姫路からは県道5号線で西に走ります。

私があなたの立場で計画するとすれば、加古川市で2号線に乗るのではなく、
手前で県道18号線から県道65号線に入り、姫路に入る計画をします。
極力1級国道や2級国道は、避けて走ります。

176で西宮北までは、早朝ですから混まないでしょうし、道幅も有りますし。
片道90キロ位ですから、余裕を見て3時間なら十分だと思います。
ガソリン代もセルフで800円位ですか。
ワンタンクで行ける距離ですね。

金曜日は晴れの予報です。
地方道に出ますと早朝は特に信号無視や一旦停止しない車も有ります。

気を付けて運転してください。

では、行ってらっしゃい!

2号線のルートはお勧めいたしません。

原ニですから、加古川・姫路とバイパスは走行できません。
つまり、下道の2号線を走りますが、道幅が1車線で狭く、そのうえトラックなどの
交通量も非常に多く、「すり抜けも出来ない」為、非常に時間が掛かります。

私は近畿在住ですが、何度も尾道からしまなみ海道を通り、今治に渡っています。
初めは当然のように171から2号線のルートを走りましたが、一回目は先の大渋滞で
時間を食われ、途中で諦めた事が有ります。

中国道に沿うルートも試し、これは走り易かったで...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Q原付バイクで大阪市から愛媛県今治&伯方島までツーリング

お盆休みを利用して大阪市内の自宅から祖父母の住んでいる愛媛県までツーリングしようと思います。
そこで、今悩んでいるのがルートなんです。

1.南港から今治港までフェリーで行って、そのまま今治、しまなみ街道を渡って伯方島を経由し2号線を走って帰ってくるルート
 しかし、これだと夜中10時にフェリーに乗って向こうに着くのが6時。祖父母宅に行くには少し早い時間なので家には寄らずにそのままバイクを走らせ観光もなしで大阪に帰る事になりそうなのが心残り

2.2号線、しまなみ街道、今治に行きフェリーで帰るルート
 しかし、向こうまで何時間かかるのかさっぱりわからないためフェリーの時間が気になって観光どころではなくなるのが心配

3.行き、帰りともにバイクで走り、今治かしまなみ街道で1泊するルート
 これが最適化とも思うんですが、両方バイクにすると家族の心配する声が・・・

4.行きをフェリー、今治かしまなみ街道で1泊するルート。
 家族はこれをプッシュするんですが、お金が倍かかるのが・・・痛い

 ちなみに、自分のバイクでしまなみ街道を走り、伯方島を1周するのが小さいときからの夢なんで、この機会に夢をかなえようというのが目的です。
 原付なので高速が走れず時間が読めないのと、フェリーの時間が最大の難関です・・・
 

 ツーリングで大阪~愛媛まで行かれたことがある方、アドバイスいただけたら嬉しいです
 

お盆休みを利用して大阪市内の自宅から祖父母の住んでいる愛媛県までツーリングしようと思います。
そこで、今悩んでいるのがルートなんです。

1.南港から今治港までフェリーで行って、そのまま今治、しまなみ街道を渡って伯方島を経由し2号線を走って帰ってくるルート
 しかし、これだと夜中10時にフェリーに乗って向こうに着くのが6時。祖父母宅に行くには少し早い時間なので家には寄らずにそのままバイクを走らせ観光もなしで大阪に帰る事になりそうなのが心残り

2.2号線、しまなみ街道、今...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

おっと、90CCゴリラですか!それならお巡りさんの心配ないので、難民船状態のオレンジフェリーを使うことないですね。
(ちなみに、オレンジフェリーは、どんなに混んでも乗せてくれます。)

それはさておいても、やっぱり、道中フェリーは混ぜたいところです。

まあ、がんばって、行きか帰りは、2号線を延々と行ってみては?50CCなら絶対不可ですが、90なら行けないこともありません。でも、加古川とか姫路、鬱陶しいですよ!

というわけで、帰省ラッシュに重なる日は、神戸~高松間のフェリー使って(高松から今治間下道)、もう片道を下道ツーリングにしましょう。

フェリーを使うことで、垂水とか明石、加古川、姫路、岡山市内とか混んで鬱陶しいところを、まとめてパスできます。

Q大阪から日帰りツーリング

大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。

Aベストアンサー

大阪人です。

だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・

近場から
ワインディグを考慮して・・・・
・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意)
・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか?
・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。
・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。

あとは、印象に残ってるのは・・・
・2月下旬 水仙の咲くころに、淡路島の南側を訪問
・3月の梅の花が咲く頃に、和歌山 南部の、山の方に訪問・・山一面が梅の花で真っ白です。
・4月の桜の花が咲くころに、長野の、高遠城址公園に花見
・11月の紅葉期に、静岡の山奥 大井川上流の井川とか、寸又峡温泉あたり訪問 山一面の紅葉は強烈です。
(調子に乗って、井川雨畑林道に入っていったら、峠手前で凍結しててやばかったですが)
・12月1日 バイク通行解禁になってから、嵐山高雄パークウェイ走行・・・紅葉が残っている
・敦賀周辺 旧 北陸本線のトンネルを走ると面白いですよ。
http://explorer.road.jp/rail-road/hokuriku/suizu.html

遠出できるなら、フェリーに積んで宮崎なり別府(やまなみハイウェイ)とかに行ってもいいです。

なお、マニアックな方には、紀伊半島の国道425号走破とか、四国の国道439号走破とか、拷問酷道ツーリング(夜に走れば、肝試しツーリング)というのもありますが・・・
一度ものはためしで、酷道425号の、竜神~十津川でも走ってみては?
(ヤバイと思ったら、すぐ引き返すこと。)

遠いところは書いてませんが、おおよそ全国走破してますんで、ご希望があれば、まだまだ出てきますが・・・

大阪人です。

だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・

近場から
ワインディグを考慮して・・・・
・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意)
・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか?
・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。
・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。

あ...続きを読む

Q125cc以下でも通行できると思ったらできない道路

つい先日の話ですが、スーパーカブ・プロ110で長距離ツーリングに出ました。
コースは、群馬(上州やまびこ街道経由)→長野(安房峠)→岐阜です。
ただ、長野~岐阜間の安房トンネルについてちょっと疑問が…。

今回初めて知ったんですが、安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
つまり、125cc未満は通行不可です。5kmにも満たない片側1車線なのに。
正直、びっくりしました。
何故自動車専用道路なんでしょう?
管轄が中日本高速だからですか?
ウィキペディアを見ると、地元自治体が無償譲渡に伴う維持・管理コストにより拒否したとありますが、仮に譲渡されていたら、自動車専用道路ではなかったという事でしょうか?

それと、他にも『意外な自動車専用道路』って各地にありますか?
「え?!この程度で専用道路???」的な感じの。
今後のツーリングの参考にさせていただきますので。



安房峠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B7%AF

Aベストアンサー

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884018194016212250_DSCF001701.JPG

標識を見る限り、原付不可の表示が有りません。
料金体系も有りませんが。σ(^_^;
原付で600円は高いと思いましたが、まあ、記念と言う事で。
これは違反だったんですね?

ツーリング中に工事していたのは何度も見て知っていましたから、
完成したら、一度は走ろうと思っていました。

平湯のターミナルから入って、中ノ湯に抜け、R158を下って、
白骨に入る心算で、中ノ湯を出たら、カワサキのライダーと出会い、
話をしましたら、有料林道を走ると言う事でしたので、わたしも一緒に
走って、白骨に入りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127885997132816101731_DSCF002101_20100711235251.JPG

そこで、もう一人のライダーと一緒になり、3人で記念写真も撮りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127886373599716103344_DSCF002802.JPG
その時の写真です。

そういえば、国道2号線の姫路バイパス、加古川バイパスも
自動車道なんですが、深夜大阪に向かう帰りですと、標識を見逃し、
うっかり乗ってしまう事もありました。
こちらは、違反と言う認識は有ります。

>それと、他にも『意外な自動車専用道路』
有りました。
富士山にツーリングした時です。
スバルラインから、R139外周道路を反時計回りに走って、県道71号から、
R139に乗ろうとした時、自動車道、原付不可の標識が有りました。

ここが自動車道と言う情報は全く無かったので、焦りました。
何処をどう走ったか、「登山道入口」交差点から、R139に乗って、帰れました。

滋賀県の比叡山ドライブウェイ
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/use/use.html#warp1
二輪通行禁止。

お得に走れるのは、
天橋立。
しまなみ海道。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/16...続きを読む


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