在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

6/23(土)に大阪(鴻池新田)~伊勢の125ccバイクでの日帰りツーリングを予定していますが、まだルートが決められていません。

自分でも、巣本から小田西交差点まで163号線を走り、そこから422号線、165号線、23号線を使うルートを考えてみましたが、土地勘がない為予定しているルートが果たして走っていて楽しい道なのか今一つわかりません。

また、GoogleMapのルート検索では所要時間4時間4分と表示されますが、iPhoneのナビ(MapFan)では同じルートなのに5時間46分とかなり差のある結果が出ていることに加え、先日の台風や今日の大雨なども重なり、このルートが大丈夫なのかも不安です。

そこで!そんな不安を解消できるおすすめのルートがあれば教えて頂けないでしょうか。
自分の中での優先順位は↓で、出発は朝5時頃を考えています。
1景色がいい道
2走りやすい道
3ワインディングを楽しめる道
4早く着く道

ご回答お待ちしています^^

A 回答 (1件)

巣本からの125ccルートとして、候補に挙げられるのは、

ルート1
・巣本→R163を西へ→木津に入ったら、地図を良く見て、橋を渡って再びR163を東へ
→上野市内に入ったら、地図を良く見てR163を東へ→R23を南へ

ルート2
おっしゃるとおり、163号線を走り、そこから422号線、165号線、23号線

ルート3
R163→蔀屋から外環状R170を南下→近鉄信貴線をくぐった平田川で旧R170へ、南下
→R25→国分のところで、R165へ→r30も南下し、南阪奈道と交差する太田北交差点を曲がり東へ
→R165大和高田バイパスを東へ(高速みたいな道路ですが125ccでも走れます)
→桜井からR166を西へ→道の駅茶倉駅を超えてしばらくしたら、
r700→r701→r37と西へ走り伊勢市

主なルートはコレですが(細かく違うところ走ればキリないですが)

優先するのが走りやすい、だったら、さすがにR163を木津、上野市経由で西に行った方がいいです。

ただし、もしR163だけ使うなら、津の手前まで来たら、必ず、↓の地図あたりで、適当な道で、
R165へ移動してください。 津~久居 たまに混んでますので。
http://yahoo.jp/aZvren

ルートは、1と2 両方ありますが、R163は、上野市以東は、確か延々と制限40キロで精神衛生上良くないので、当初の2ルートでいいと思います。
R165近鉄沿い区間は谷間の快走路です。

時間は、朝5時出発なら、1回休憩で5時間ぐらいあれば着くのでは?

なお、R163は、木津のR24からR163に曲がって2キロ区間ぐらいと、
笠置~月ヶ瀬口の区間あたりは、スピードに注意して走ってください。

巣本の交差点出発として、景色が良く走りやすい道だったら、
ルート3も、かなりいいのですが、さすがに大雨降ったばかりだし、
山間部走るこのルートは、ちょっとしばらく様子見の方がいいかもです。
そこまで深く気にしないなら、此のルートは、
高見峠越え区間が景色良く、峠の東側の川沿い区間も綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

物凄く分かりやすいご回答ありがとうございます!ご意見通り、注意点を参考に今回はルート2でいってきます(^ ^)
また次の機会にルート3を使わせていただきますね(^O^)