アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天窓を開けて寝ると気持ちいいのですが、蚊の来襲に困っています。
そこで、天窓に網戸を取り付けたいと思っています。
見た目はそれほどこだわりませんが、長持ちして機能的で、
取り外し可能なものを安く自作したいです。

よいアイディアがありましたらアドバイスいただけると幸いです。
なお、天窓は手の届く位置なので、現場の作業性はまったく問題ありません。
どうぞよろしくお願いします。

「天窓に網戸を自作で取り付けたい」の質問画像

A 回答 (4件)

天窓の内寸の木枠を作って、それに網を張り



それを天窓の内側に固定する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「内寸の木枠」でいこうと思います。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:27

天窓の内寸の木枠を作って、網を張り


それを天窓の内側に取り付け、
開閉できるように、蝶つがいと留め金を付ける。

なお、これですと天窓の開閉角度が制約され過ぎるなら、
天窓枠の内側で無く、天窓下部の周囲に木枠を取り付け、
天窓全体を網で覆えるようにすると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「内寸の木枠」で行こうと思いますが
蝶つがいと留め金だと自分の場合、
精度面的に厳しいかもしれません。(汗)
早速ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:30

名前を知らないと言うことは不便ですよね。



網枠を支えるものですが、
上下に木枠をそれぞれ止めます。

下側の木の幅は 上の幅の半分とします。

天窓は傾斜がありますので、
最初に網の入った枠を上まで付き上げます。
その後で下側の枠に落とし込むだけです。

したがって本来の天窓の空間より、
高さについては 下側の木の幅分だけ 短く作る必要があります。

思い浮かぶ言葉 「落とし窓」
で検索したら 電車の運転席の窓のような表現しか出てきません。

運転手さんは 窓を開けるときには、
窓枠を上に持ち上げてその後 そっくり車体の中に取り込む。

閉めるときは その窓枠を持ち上げて 一旦何処かに預けて押さえれば 閉まる。
この閉めるときの感じですが・・・


下手な絵ですが
判って戴ければ幸いです。 
「天窓に網戸を自作で取り付けたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
理解できました。

>下側の木の幅は 上の幅の半分とします。

ここがミソですね。
絵の解説もありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:34

図解を貼り付けましたので参考にして下さい。



(1)網戸の木枠を作ります。
(2)枠の後面に[防虫網]を釘や木ネジにて固定します
(3)傾斜天井の上下にL形アングル(アルミ板)をネジ止めして固定
します。

(4)網戸枠は収納(1)のように斜めにして奥に突き当たる位置まで
持ち上げます。
(5)収納(2)のように下側のアングルの上に落とし込みします。

(注)
縦方向の寸法は(3)の上下のアングルを固定してから、ダンボール
紙等にて天窓のサイズに合わせて四角に切り抜きます。

これのボール紙を網戸枠の変わりに収納して、上手く収納できて
落下しない長さ(*)を割り出します。

(*)収納し易く短くしますと、上のアングルから外れて落下します。
丁度良い長さにします。
幅方向も無理せずに入れられるが、隙間が略無い状態の寸法にしま
す。

網戸を固定しますと、虫や大気の煤等にて数年の内に汚れますので
取り外し可能にする必要があります。
「天窓に網戸を自作で取り付けたい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
図解と説明が非常にわかりやすく
「なるほど」という感じです。
横幅調整を含め網戸枠の製作が自分には難しそうですが
これで行こうと思います。
横幅は気持ち小さめにして薄いゴム素材の耳でもつけられれば
なんて気もしますが無理っぽいですね。
枠の素材選びやLアングルの固定方法など
考えながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!