プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュールという言葉の意味について悩んでいます。

きっかけは中学の同窓会での会話でした。

医療系の大学に通っている友達が、
「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、
すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」
と言っていました。

言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで
私は何だか嫌な気持ちになりました。

調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、
最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。

高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」
と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。
どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。

友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか?

他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので
質問させていただきました。
どなたか説明してください!!

A 回答 (2件)

通常は幻惑的な、幻想的なイメージを想起させる対象に使いますが、彼は単に「変だった」「何並んじゃってんの」のように、まさにあなたが「小馬鹿にしたような感じ」という印象を得たそのものだと思います。

似たシチュエーションを考えると、早朝の電車で遊んで帰る学生が、出勤途中のサラリーマンの群れを見て「シュールじゃねwww」というような使い方でしょうか。いずれにせよ、知性と語彙に乏しく、人を見下した印象を受けますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、このような使い方は人を見下した印象を与えるだけでなく、
自らの浅はかさを露呈する間違った使い方なのですね。
今度彼が同じことを言ったら注意します。

「とても奇妙で、ちょっと現実とは思えない光景でユーモラスだった」という意味合いだと思います。

よくネットでは「予想の斜め上をいっていた」なんて使いますよね。「上」じゃなくて「斜め上」ってのがポイントなんだと思います。

私はシュールという言葉にある種のユーモアが含まれていると感じていますので、質問者さんのような「小馬鹿にした」というのは特に感じませんでした。まあ、あえて皮肉をこめる場合はありますけどね。
ちょっと前の秋葉原のホコテンで、ミニスカートでTバックをはいた女性が路上で足を上げると、カメラ小僧というかおっさんたちが女性の股間に肉薄して一斉にシャッターを切る光景がありました。道の真ん中で股をおっぴろげる女性も女性だけど、周囲の目も気にせずに股間に迫る男性たちも男性たちで、「お互いようやるわ」という皮肉もこめて「シュールな光景だなあ」ということはありますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、シュールという言葉はユーモアを含んでいたり皮肉が込められていたりするんですね。
ユーモアか皮肉かは、話の流れや雰囲気でその都度判断することにします。

でも私はなんだか好きになれない言葉です・・・。