電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、親類の結婚式のため海外オーストラリアにいます。
二週間の滞在であと8日あるのですが、慣れない長期不在のためとても不安なことが浮上してきました。
自業自得なん
ですが財布やらをきちんと隠したりせずにパソコンデスクの上にそのまま置いてきました。
中には免許証、保険証、キャッシュカードも入れっぱなし。引き出しには通帳と印鑑も。。。
出発当初は空き巣の事など全く考えなかったんですが滞在5日目にして、めちゃめちゃ気になりだしました。

オーストラリアから電話してりそな銀行とゆうちょ銀行には電話して紛失届をしました。
しかし、印鑑、通帳、身分証明書があれば手続き解除できるようなので引き出されないか心配でたまりません。
りそなはおくられてくる通知書が必要なのでだいじょうぶかもですが、ゆうちょ銀行は悪用されますよね?

8日間も日本に帰れないから心配で、、、
取り越し苦労ならいいのですが

一階でセキュリティーも低いので心配です。
長期間電気ついてなかったりしたら狙われないかとか、、、
新聞はとめてきたのですが。

今、私にできることは何でしょうか

万が一、空き巣に入られていたら今、一番どうするのがいいですか

悪用されないためには。

ゆうちょ銀行が心配でたまりません、、、

真剣に切実ですのでおねがいします。

通帳と印鑑があれば引き出されてしまいますよね?通帳の紛失届を出していても、身分証明書、印鑑、通帳の3点でなりすましされないか心配です。

何かいい方法はないでしょうか。他人がこの3点を持ち悪利用することは可能なのでしょうか?

とても心配です。マンションの1階で簡単に柵も越えられます。JCBカードはそれは止めました。早く帰国して確認したいし空き巣に入られていたら早く被害届だしたり印鑑紛失届だしたりしたいです。

A 回答 (3件)

地元の警察署の代表電話の番号を調べて、そこにかける。

今海外で、後8日ほど帰れないので、ときどき外から様子を見てくれと頼む。(自分の連絡先も教えておく。)

窓ガラスが割られていたり、ドアの鍵が壊されてたりすれば、多分警察から連絡がある。

オーストラリアから帰ったら、近くの交番(または警察署に)御礼の挨拶をする。
    • 0

心配しすぎだって。

空き巣なんて2、3時間もあれば楽勝だから、普段の外出と何も変わりませんよ。
俺はよく1ヶ月ぐらい家を空ける事があるけど。
今どきは、身分証明書は写真が必要だし、そうそう悪用はできないでしょうに。
それに空き巣が狙うのは現金。足が付かない。通帳とかはよだれが出ても持っていく事はあまりありません。防犯カメラにばっちり写っちゃうでしょ。何億もあれば何とかしようとするでしょうけどね。(ああ、郵貯は1千万限度だっけな)
郵貯とかオンラインにしてないんですか?してあれば、海外でもどこでもネットで残高確認ができる。残高みてニタニタ?
それより冷蔵庫の中身の方が心配。
    • 0

それは心配ですね。

お住まいは、アパートやマンションでしょうか。
借家なら、大家さんや管理会社に連絡をして、事情を話して玄関、窓などのロックを確認してもらう。

または、日本のご友人と連絡が取れるようでしたら、友人に確認してもらうのはどうでしょうか。
友人が無理でしたら、セコムやALSOK等の警備会社に事情を話して、同じようにロックを確認してもらっては。

セコム (03)5775-8100
ALSOK 03-3470-6811
*共に本社番号 (海外からはフリーダイヤル不可のため)

楽しい海外滞在になると良いですね。
    • 0