四配位の、つまり正四面体のイオン半径比ってどう考えて求めるんですか?
考え方が思い浮かばないんですが、どなたか知ってる人いますか?

A 回答 (2件)

ちょっと前に同じ質問をしました。

参考URLを見てください。よく分かると思います。ちなみにカチオンを陽イオン、アニオンを陰イオンと読み替えてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66585
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもです。過去にkannti2000さんが質問してたんですね。
つい過去ログ調べるの忘れてました。
参考になりました。ありがとうですm(__)m

お礼日時:2001/05/14 01:26

陽イオンを座標(0,0,0)に置き、陰イオンを座標(1,1,1)、


(-1,-1,1)、(1,-1,-1)、(-1,1,-1)に置くと
四面体型のパッキングができあがります。
(辺の長さが2の立方体の中心に陽イオンを置き、また頂点に隣り合わない
ように陰イオンを置いた形です。)

隣り合う陰イオン間の距離は2×ルート2ですから、最密充填するには
陰イオンの半径はルート2です。

一方陽イオンと陰イオンの中心間の距離はルート3ですから、最密充填には
陽イオンの半径はルート3-ルート2となります。

よって半径比は(ルート3-ルート2)/ルート2=0.2247・・・
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。座標で考えるやり方は思いつきませんでした。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/05/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅から半径500mの略図を書きたいのですが

タイトル通り、自宅から半径500mの略図を書きたいのですが
どうやって距離を調べたら良いでしょうか
グーグル地図やヤフー地図で、
半径500mを囲う様な事は出来ますか

Aベストアンサー

単純に地図を印刷して縮尺に応じてコンパスなどで円を書く、というのではだめですか?
略図をどうやって書くかにもよると思いますけど・・。

Q(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径 (フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウム

(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径

(フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウムイオン半径


こうなるのはなぜですか?

HeとLi、FとNaのイオン半径は、
「ある希ガス原子と同一の電子配置をもつイオンは、原子番号の大きいものほど中心の原子核の正電荷がより強く電子を引きつけるため、イオン半径は小さくなる。」
という性質があるので、理解できますが、

希ガス原子半径が最大とならないことが、理解できません。


自分は、希ガス原子半径は、周期表でその希ガス元素の隣にある元素がイオンになった時のイオン半径よりも、大きくなるはずだと思います。
なぜならば、電子配置は同じであり、半径を決めるのは原子番号すなわち陽子の数であるはずだからです。
しかし実際は違います。
専門の範囲でしょうか…説明をお願いします。

Aベストアンサー

イオン半径は色々なイオン化合物の格子定数をX線回折の測定などを元に、
この元素のイオンの半径はこれくらいだろうと算定したものですね。
各種元素の色々なイオン化合物の測定値を元に、1927年ライナス・ポーリングが算定したものが多く使われています。
化合物によって、イオン結合性が強かったり共有結合性が強かったり、相手の元素との関わりもあってイオンの半径は同じ元素のイオンでも実際は大小があります。

希ガス元素の原子半径ですが、通常は化合物をつくりませんから液体や固体になるまで冷却し、
そこから、これ以上原子が近寄らないファンデルワールス半径を求め、それを原子半径としています。他の原子半径もありますね。

イオン半径と原子半径は、測定方法と条件が違うこと、原子の状態(イオンか単原子分子)が違うこと、があり、
半径の定義の仕方も違うので、単純な比較は本来は出来ないです。

Q書き込みの出来る地図ソフトってありますか?

地図上の指定した場所から半径500Mの円を書き込んだりできるような地図ソフトってありますでしょうか?
ゼンリンの地図や、プロアトラスの説明をホームページ上で見る限りはできそうもないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

住友電工システムズのアトラスメイトは
図形の描画機能があります。
円も書けますが、寸法を数値入力できないので
半径500Mの円を描きたかったら、
縮尺を見ながらマウスで大きさを調整する必要がありますが
描けないことはありません。

Q3配位の限界半径比の求め方

3配位の限界半径比は0.155だそうですが、これはどのようにして求めれるのでしょうか?図を描いて色々考えてみたのですが、答えがでませんでした…↓

詳しい方おられましたら求め方を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

3個の円をくっつけた時に、真ん中の隙間に描ける最大の円の半径を求めれば良いと言うことはご存知ですよね?

便宜上、3個の円の半径を√3とすれば、隙間の中心までの距離は2になります。2角が30度と60度になるような直角三角形を作図すればわかりますよね?
とすると、その時に隙間に描ける最大の円の半径は2-√3になります。
その周りの3個の円の半径は√3としましたので、半径比は
(2-√3)/√3=0.1547
となります。

Q地図ソフトの機能について

地図ソフトの機能について教えてください。

先日の防災の日などでも話題になったかと思いますが、
地図上で、任意の地点からの範囲を記してそれを印刷できるような地図ソフトは有りますでしょうか?

具体的な例として、
自宅を中心に、半径1kmは青い円、半径2kmは赤い円
職場を中心に、以下同様
という感じで地図上に円を描き、それをそのままプリントアウトしたいと思っています。

ソフトの検索範囲としては、23区版や首都圏版と言った様な範囲だけで結構です。
市販、フリー問わず探しております。

Aベストアンサー

http://www.zenrin.co.jp/product/z9.html
↑のソフトの体験版で試してみました。
私はMAPFANのオンラインソフトと契約しておりますが、円を描いたり等の機能はありません。行頭のソフトでは可能でした。
一度、上記にアクセスして体験版で作れますのでダウンロードされてはいかがでしょうか。
編集機能が充実しており、円の太さや色はもちろんのこと、半透明にさせることとかも可能です。体験版で確認できます。

Q同じ元素の陰イオンの半径はその元素の原子半径より大きい。

ハロゲンの性質で質問です。

同じ元素の陰イオンの半径はその元素の原子半径より大きい。

どうしてでしょうか。

たとえば、塩素で考えると原子番号17番、陽子数17個。

つまり、17個の陽子で17個の電子をひきつけるより、18個の電子を引き付けるほうが、1個電子が増えた分、原子核と最外殻の(M殻)間の距離が大きくなるということでしょうか。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校化学ならば、その理解で大丈夫だと思います。

たとえ電子配置が同じでも、陽子の数が違えば
O(2-) > F(-) > Ne > Na(+) > Mg(2+)
と、陽子の数が多い方がイオン半径は小さくなります。

Q道路のR値(カーブ半径)について教えてください。

こんにちは、
じつは道路のカーブをしらばてほしいといわれて
なんとかなるかな?とおもってやってみることにしたんだけど
どうにもならないので、こまっております。
まず、道路カーブのR(R40M)とか標識ありますよね?その
半径は道路の中央カーブラインなのかカーブの道路内側の半径なのか
わからないのです(たぶん道路中央での測定値だとおもうのですが)。
カーブの計算の方法なのですが、いろいろなソフトウェアを検索して
みましたがどうにもならないです。また実際に測量とかできないし
地図でおおよそ(10M単位くらいで)でないものかとおもって^^;
国土地理院の数値地図(1/25000)くらいならなんとか購入できない
こともないのですが、この数値地図を使用してでないものでしょうか?
またはGOO地図とかを利用してとか・・・・・
画像ソフトに国土地理院のフリーの地図のうえに円をかいたのもを
重ねてみたりしてみましたが、カーブの短いけど急カーブとかは
大きさをかえた円をどれを当てはめてもあってそうで結局は
わからないままです。やっぱりむりなことでしょうか?
宜しくお願いいたします。

こんにちは、
じつは道路のカーブをしらばてほしいといわれて
なんとかなるかな?とおもってやってみることにしたんだけど
どうにもならないので、こまっております。
まず、道路カーブのR(R40M)とか標識ありますよね?その
半径は道路の中央カーブラインなのかカーブの道路内側の半径なのか
わからないのです(たぶん道路中央での測定値だとおもうのですが)。
カーブの計算の方法なのですが、いろいろなソフトウェアを検索して
みましたがどうにもならないです。また実際に測量とかできないし
...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。

 クロソイドを図化する場合、図上では専用の定規を使います。ただし、恐ろしく高価ですし、最近はCADで作図する事を要求されるのでほとんど出番はありません。

http://www.smzkurasawa.com/1jougi5.htm
http://www.civiltec.co.jp/tools/toolclot.html

 CADの場合も一般的なソフトでは対応していませんが、擬似的な曲線を描く為のツールが結構出回っています。

 ちなみに、#2さんが云われている「回転半径」ですが、これは車両の方の諸元で、道路のことではないです。正確には、旋回中の車両の外側前輪の中心が描く軌道のことで、わかりやすく云うと外側のわだちになります。

Q配位数・配位子・配座数って

タイトルのまんまなんですが、この3つの違いが良く分かりません。
配位子は「化合物」で残り二つは「数」を聞いてる、位にしか…(汗)

前期試験の過去問の解説に「配位数は配位子についてでなく金属について言う」と書いてあったのですが、その意味が分かりません(ノД`)
ポルフィリンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%B3
の配座数が4、配位数が6という理由も併せて教えてもらえないでしょうか。お願いします!

Aベストアンサー

「配位数」というのは、錯体の中心にある金属原子(あるいはイオン)が、錯体を作るために提供する空軌道の数のことです。
配位子は、結合(配位結合)に使用するための電子対を上述の空軌道に持ち込むことによって結合を形成し、錯体が完成します。

要するに、中心金属が錯体形成のために提供する空軌道の数が配位数で、結果的には配位子の数と同じになります。

「配座」というのは、回転が可能な結合(単結合)が回転することによって、結合の両側の立体的な位置関係が変化することを言います。したがって、本来は無数の配座が存在するはずです。
ポルフィリンの配座数が4で、配位数が6という記述は、厳密に言えば正しくないように思います。言うとするならば、「ポルフィリンにおいては、中心原子の配位数は6になり、代表的な配座が4種類ある」というのなら、言葉としては理解できます。ただし、それが科学的な事実と言えるかどうかについては判断しかねます。

Qグーグル、ヤフーなどに地図サービスがあるが、使いやすいのはどれ?

地図サービスで使いやすいものを探しています。

私が言う使いやすいものとは以下の二点の機能があるといいと思います。


地図上の任意の一点から任意の同心円を描けるもの
(たとえば、東京駅を中心にして、半径1Km圏の円、半径2Km圏の円というようなものを地図上に任意に付加したい)


印刷時にA4紙いっぱいまで印刷してくれるもの
グーグル、ヤフーではなかなうまくいかない

(Google とか Yahoo のタイトルまで印刷されるので、その分地図が小さくなる。ま、無料サービスなのだから、サイト名が入るぐらいは仕方ないことではあるが)

よってブラウザウィンドウを最大化して、それをハードコピーしてエクセルやワードにいったん貼り付けし、さらにエクセルやワードの印刷機能において、、余白を最小限にして紙いっぱいに地図を印刷する、という面倒なことをやっている。


なにかいい地図サービスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

個人で作られてるみたいですが、こんなのありました。

http://www.nanchatte.com/map/circleService.html

Q半径比

陽イオンが陰イオンに 4 配位正四面体 6配位正八面体 8配位正六面体に囲まれてるとき陽イオンと陰イオンの半径比の求め方を教えてください。 サイトでもかまいません 

Aベストアンサー

基本的には幾何の問題ですね。
要するに、反対電荷のイオン同士は出来るだけ多くのものと接する(つまり、配位数が出来るだけ多くなる)という条件と、同じ電荷のイオン同士は接しないという条件で作図すれば良いことになります。
たとえば、6配位の場合であれば、中心イオンの半径をr1とし、頂点のイオンの半径をr2とした場合(ただし、r1<r2)に、中心イオンの中心と頂点のイオンの内の2個の中心を結んだ三角形は直角二等辺三角形になりますよね。
そうすれば、2xr2/(r1+r2) < 1.41 でなければ頂点のイオン同士が接触してしまいますね。つまり、中心と頂点の距離がr1+r2であり、頂点間の距離が2xr2ということであり、1.41というのは2の平方根です。念のため。
こういったことを4配位や8配位の場合についても計算して、r1とr2の範囲を決めていけば計算できるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング