四配位の、つまり正四面体のイオン半径比ってどう考えて求めるんですか?
考え方が思い浮かばないんですが、どなたか知ってる人いますか?

A 回答 (2件)

ちょっと前に同じ質問をしました。

参考URLを見てください。よく分かると思います。ちなみにカチオンを陽イオン、アニオンを陰イオンと読み替えてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66585
    • 4
この回答へのお礼

どうもです。過去にkannti2000さんが質問してたんですね。
つい過去ログ調べるの忘れてました。
参考になりました。ありがとうですm(__)m

陽イオンを座標(0,0,0)に置き、陰イオンを座標(1,1,1)、

(-1,-1,1)、(1,-1,-1)、(-1,1,-1)に置くと
四面体型のパッキングができあがります。
(辺の長さが2の立方体の中心に陽イオンを置き、また頂点に隣り合わない
ように陰イオンを置いた形です。)

隣り合う陰イオン間の距離は2×ルート2ですから、最密充填するには
陰イオンの半径はルート2です。

一方陽イオンと陰イオンの中心間の距離はルート3ですから、最密充填には
陽イオンの半径はルート3-ルート2となります。

よって半径比は(ルート3-ルート2)/ルート2=0.2247・・・
です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。座標で考えるやり方は思いつきませんでした。
ありがとうございましたm(__)m