アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7551897.html

に関連してなんですが、弁護士に相談したところ、150、かかっても+20の見積書がないことから調停では分が悪いそうなんですが・・・

明日、工務店の親方が来ます。その時になんとか上の見積額の提示があったことを証拠として録音したいです。

なんか話術というものを使ってうまく誘導して 「うん」と言わせたいのですが・・・・

なんか頭の良い知恵を拝借できないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

誘導することは出来るでしょうが、「誘導されて言わされた」と相手に主張されるとかえって不利になるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、裏付けがとれました。

録音しました。先方は感情的になりましたが証拠としてとれました。

これをもとに弁護士に相談しようと思います。

過不足なく質問したいことをきっちり聞く。

変に回りくどい言い回しを使うと、調停の場になって「そういうつもりでは言っていない」「不適切な誘導だった」と反論されます。
あと「俺の声じゃない」とか「内容が改変されている」といった反論もされることがあります。

話術というより、経験からくるアドバイスですが、
・話し合いの場では相手より多く味方(知人)を同席させる
・不要な発言をしない、させない(特に同席者)
・静かな場所で話し合うこと(備え付けのマイクでは雑音がひどい)
・相手の名前やその日の日付を録音すること
・2つ以上ICレコーダーを準備する(最悪2ツ目は携帯電話の機能でも構わない)

ちょっと卑怯な手ですが、レコーダーの一つを見えるところに起き、了解を得て録音開始する。(もう一つは見えない位置で録音状態を保つ)
重要部分について質問し、思うような答えが返ってこなければ、見えている方のレコーダーのスイッチを切り、「本当のことを話して欲しい」ともう一度質問する。

もしかしたら言質が取れるかも・・・。相手が激高する場合も想定できますので、複数人同席の上で、1つは相手の見える位置でレコーダーを使いましょう。暴力を振るわれた時の証拠にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

経験からくるアドバイスありがとうございます。
今後において参考にさせていただきます。

今日、裏付けがとれました。

録音しました。先方は感情的になりましたが証拠としてとれました。

これをもとに弁護士に相談しようと思います。