アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してる間に職歴がないので、面接官になぜ?と、言われたので結婚していて、今は離婚しましたので独身ですと説明すると、ドン引きされます。
バツイチって評価悪いんですか?

A 回答 (7件)

バブル期よりも少し前までは、



1)25までに女性は結婚する。
2)結婚したら、女性は退職する。
3)専業主婦が普通。
4)離婚した女性はなにか問題あり。

ってのが常識という感覚はあったと思います。
もちろん、ここから外れる人々も多くいましたけどね。

まあ、そのころは、男性も女性も正社員雇用が当たり前。
田舎で農家やっている方が、農閑期に出稼ぎして期間雇用されることはあれど、不安定な身分での雇用ではないので、男性はマジメに働けば経済問題で結婚生活が不安ということは、(実態はどうであれ)考え無かったです。

まあ、そういう時代感覚のままの方であれば、バツイチでひかれることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の感覚で人を見てる方もいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:08

【結婚してる間に職歴がないので、面接官になぜ?と、】



あなたの書いたことだけ、素直に読むと、結婚している間に職歴ない・・・その理由が


【言われたので結婚していて、今は離婚しましたので】

結婚=職歴としか説明してません。
そして、離婚=無職ということになります。

【独身ですと説明すると、ドン引きされます。】「

そりゃそうでしょう。
昔、結婚=永久就職とか言いましたが、まさにあなたの言い方がそれに相当する。

仕事として、語るなら、「専業主婦していましたが、自活する必要があるので=離婚しましたので」です。

【バツイチって評価悪いんですか?】
バツイチがではなく、あなたの考え方あるいは、ものの表現?とか、説明の仕方が
すなわち、結婚=食べさせてもらうこと、結婚すれば、また食べさせてもらえる・・・としか
相手は受け取れないです。

仕事のモチベーションとしてはあなたにはそれで十分でしょうが、相手にとっては
どのような職に応募されたのかわかりませんが、「仕事をしてもらえる、熱意、能力を判断する」には引くでしょうね。

独身です・・・・、バツイチ・・・離婚が引くのではなく、あなたの結婚、生活、そして仕事というものに対する
考え方が、これじゃ使えないって思うからです。

ほかの方も、お答えになってますが、「独身・・・ならばまた結婚すると、やめるんだ」ということをあなたが
言っているに過ぎないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に誤解を招く対応だったと反省しております。
次からは誤解されないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:12

 会社次第じゃないでしょうかね。


 自分が経験した会社ではバツイチ子持ちの女性がいました。子持ちなら責任感があるだろうって評価だったらしいです。
 質問内容をはしょっているのかもしれないけど、訊かれたことだけ答えるほうがいいと思います。結婚していたから、って答えだけで十分です。勘の良い面接官なら離婚したことを察するでしょう。自分もバツイチですけど、結婚歴があることを話すとほとんどの面接官は,失礼なことを訊いたと気まずそうにしていました。離婚は社会的にマイナスイメージが強いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう答えれば良かったです。
次からはそう答えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:10

「寿退職」(死語?笑)という言葉がありますが、


もしまた結婚することになったら、この人は仕事を辞めるのではないか?
という懸念があるのだと思います。

私も離婚歴があり、婚姻中は仕事をしていませんでしたので、再就職する
時の履歴書はブランクがありましたが、
「ご結婚はされてますか?」と聞かれ(今は聞かれることは少ないかな?)
「今は同居している者がいますが、もう籍を入れるつもりはありません」と
答えることにしていました。
(食べていける状況にあっても仕事は続けるというスタンスを示すため)

あなたが今おいくつなのかわかりませんが、
例えば、できる限り長く働きたいとか、定年まで働きたいとか、そういった
言葉を面接中に話すようにすれば良いのではないかと思います。

バツイチが評価が悪いわけではないと思いますよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツイチを気にする前に、長く続けることをアピールすべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:09

未婚のほうがもっと悲惨。


「何で結婚しないんでしょうか」と質問されます。一見無関係なようですが。面接での質問には裏があるということに注意しましょう。意地悪やおざなりで聞いているわけではありません。面接に来る人はどれも同じなので審査に困る。それで意地悪な質問をしてどのような表情、考え方をしているのかを試して合否を決めていると聞いたことがあります。思うことは表情に出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試されていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:07

まだ、そういう風潮があるんですね


“家庭を持って一人前”
…かなり前の思想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の思想を持った面接官だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:05

結婚歴があるかどうか(今は独身かどうか)という話と、


質問者さんがその会社の求めている人材であるかどうかという話との間には、
何も相関関係はありません。全く別の次元の話です。

当該の面接官が、ひねくれた人間であっただけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
面接官が変わっていたと思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!