プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも同じような質問をしたH-areです。



前の質問でベストアンサーに選ばせて頂いた方の案で、

「**論」というのがありまして、素敵だと思いました。



なので、「**論」「**理論」などの言葉を教えて頂きたいのです。



えー、「相対性理論」や「量子論」など。


意味は書かなくても結構です。

あ、でも、できれば書いて欲しいかな、なんて。



えー、何か思いつくものがあったら解答お願いします。

A 回答 (3件)

中間子理論



日本最初のノーベル賞を取った湯川さんの考えた理論です。原子核内で、プラス同士で反発するはずの陽子がなぜきちんと収まっているのか、ですね。

湯川さんが、知魚楽 という言葉について触れています。普通、知魚楽というと、へ理屈の話なのですが、湯川さんのお話はとても面白く、私の好きな言葉です。「論」は付きませんが。
http://homepage1.nifty.com/kurubushi/card69772.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明して頂いてありがとうございます。

知楽魚も素敵ですね。

お礼日時:2012/06/27 15:17

唯物論、存在論、一般論、方法論、認識論、経験論・・終末論、OL進化論(マンガ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OL進化論ってなんだか気になりますね。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/29 20:26

ライプニッツ/単子論


ヤスパース/精神病理学総論
ルソー/社会契約論
リップマン/世論
デュルケム/自殺論
ルーマン/社会システム理論
ロールズ/正義論
クラウゼヴィッツ/戦争論
アダム・スミス/国富論
ミル/自由論
マルクス/資本論
シュンペーター/経済発展の理論
ケインズ/雇用・利子および貨幣の一般理論
ヴェブレン/有閑階級の理論
ベンヤミン/パサージュ論
ギブソン/生態学的視覚論
レイコフ/認知意味論
マクルーハン/メディア論

全て書籍の名前です。
正直申告すると、リップマン/世論しかまだ読み終えていません。ルソー/社会契約論、クラウゼヴィッツ/戦争論、ミル/自由論は読み途中です。
改めて書くと、マクルーハン/メディア論とかぞくぞくしますね。


あとは調べると、
・経験論
・無神論
・有機体論
・反実在論
・素朴実在論
・決定論
・機械論
・科学的実在論
・ドイツ観念論
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げて頂いてありがとうございます。

正義論、自由論ってなんか素敵ですね。


とても気に入りました。



本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!