プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年間続いた友達と関係を断ちたいと思っています。
出会った当初から、合わない部分が多々あり、最初はすぐに疎遠になるだろうと思っていましたが、
ずるずるとここまで続けてきてしまいました。
お互い社会人になってから知り合った関係で、もっぱら、食事や買い物、メールに電話程度の繋がりです。二人で旅行に行くような程の関係ではありません。

とにかく毎回自分の話ばかりです・・・。
飲み会に行けば、○人から言い寄られたとか、デートの誘いがすごくて困るだの、どれもタイプじゃないから付き合わないとか・・・男友達の○○君にこれ(ブランド物)買ってもらった~★とかわざわざ報告してきます。
一緒に買い物に行けば、「もっと、こんな服とかもきてみたら?」「メイクもこんな感じに変えてみたら?」
と毎回言ってきます。 最初は、素直に聞けていましたが、何だか遠まわしにダサいって言われてる様な気になり、凹みます。
逆に、私が男関係の話や、ブランド品なんかを持ってたりすると、機嫌が悪くなります。
あからさまに、「私、楽しくありません」みたいな態度をされます。
女特有の変なライバル心みたいな事なんだと思いますが・・・自分より優っているのは許せない!みたいな・・・。
もう、こんな関係に疲れてしまいました。
最初から合わないと思っていたのに、自分から切り出す勇気も疎遠にする事も出来ずにここまできてしまった事を、今、本当に後悔です。
自己主張の強い子なので、私は心のどこかでずっと怖いと思っていたんだと思います・・・。

ダラダラと愚痴ってしまいましたが、どういう切り方をするのが一番ベストでしょうか?

私の考えでは、携帯を変えてしまうのが良いかと思っているんですが・・・
今この質問を書いてる最中にも、メールが入ってきています・・・
もし、携帯を変えたら、その子にとったら、ある日突然連絡出来なくなったっていう状態になりますが、それってありですか・・・?
なるべく、後々の事も考えて穏便にサラッと切りたいです・・・

何か、良い方法教えて下さい!!

A 回答 (6件)

33歳女性です。

10代後半に、質問者のお友達と似た人と出会ったことがあります。

しばらく遊んだりしてたんですが、質問者さんと同じで、友達のことが嫌になり、携帯を変えたことがあります。

携帯を変えることは確かにスパッとしますが、穏便に済んだわけではありませんでしたよ。

友達伝いで私に対しての悪口が耳に入ってきたり、何回か街で偶然会ったりもしましたし。

お互い嫌な思いをするので、お薦めはできないです。

今思うと、子供の対応だったと反省しています。


友達に対して心のどこがで怖いと思ってるなら、あまりハッキリ言いたくないのが本音ですよね?


とにかく友達から逃げたいって気持ちは解りますが、

ちょっと時間をかけてった方がいいと思いますよ。


メールが来ても、遊びの誘いを何回も断り続けたり、〇〇が忙しいとか言ってれば、

友達もわかってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、時間はかかっても徐々に疎遠にしていく方が良いって事ですね・・・。
私は、その子と共通の友達はいないので、例え悪口を言われても気にしないとは思うんですが。

2,3週間様子をみてみようと思います。
メールが来ても返信せず、疎遠にしていきます!!

ありがとうございます★

お礼日時:2012/06/28 22:41

合わない人と疎遠になりたいと思うたびに携帯を変えてたら大変ですよ。


それに社会人としてそういう対応しかとれないでいたら、そのうち信用もなくしてしまうのであなたのためにならないと思います。

「もっとこんな服着てみたら?」→「いつもそう言われるけど、それって私がダサいってこと?」
「デートの誘いがすごくて困る」→「困ってるの?うれしそうに見えるよ^^」

とはっきり言えばいいんじゃないですか。嫌われたくないなら言えないけど、切りたいなら言いたいことを言えばいいんです。いきなり携帯変える方がよほど相手を傷つける行為ですから。突然連絡できなくしておいて後々穏便に、というのは難しいんじゃないでしょうか。

また、メールが来てもただの雑談なら「ふうん、そうなんだ」と素っ気なく返し、誘いがあったら「今回はパス」「別の友達と遊びに行く」など断れば、そのうち疎遠になるでしょう。お互い合わないのに他に友人がいないからずるずる一緒にいるんじゃないですか。他に気の合うお友達ができれば、自然と彼女との距離は開きそうな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです!!
他の女友達は、みんな彼がいたり休みが合わなかったりで中々遊べない状況です。
唯一、彼氏なしで休みも合うのがその子ぐらいでした・・・。
なので、私も一人になりたくないって思いで、今まで関係を続けてきたんだと思います。
社会人になると、友達つくるのも大変ですし・・・。

あと、今の使ってる携帯が古いので新しい物に替えたいな~と思ってた矢先なので・・・
ちょうど良いタイミングかと思って!!

でも、しばらくは様子を見てからにします。

本当に、ありがとうございます★

お礼日時:2012/06/28 22:56

こんばんわ。


長期戦になりますが、まず、メールの返信の回数を減らしてみてはどうでしょうか?
相手の2・3回分の返事を1回のメールで返す。
返す内容も、ダラダラ長文は避けて3行くらいでサラリと返します。
返信が減ればそのうちメールも来なくなってきますよ。
私はこの手で切った超失礼、人のことを馬鹿にする性格の同級生がいましたが
「会わない?」「遊びに行っていい?」みたいな内容には一切返事をしなかったら
「○○てさ~(私)遊びに行きたいって言うとスルーだよね(笑)」と失礼なメールが来て
「忙しいので遊べません」と返したら
相手は頭にきたらしく「じゃ、メール控えますね」と返事がきて、そのタイミングで
メール拒否しました。
いきなり絶交しても、徐々にしてもどのみち相手は気づきますから。
一緒に居て不快な相手とは相手の顔色を伺わなくても縁を切っても良いと思いますよ。
いきなり携帯を変えて連絡取れなくなって、もし何か言われる機会があっても
「連絡するのわすれてた~、ごめ~ん」とか言えばいいんじゃないですか?
まともに相手にするから、寄ってきてしまうのですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

waiwai09さんの考えは私と似てるな~って思っちゃいました(笑)
確かに、突然、携帯替えられていたら、びっくりはすると思うけど、後からもし何か言われても、
何とでも理由ってつけれると思うんですよね・・・。
携帯を落としてしまったとか、携帯が壊れたとか(バックアップしてなかったからデーターごと全て消えたとか)
これって理由にならないんでしょうか?
実際に起こりえる話だと思うんですが・・・。

メールや着信拒否をする方が、私は相手をすごい傷つけて反感を買う様に思います。

でも、waiwai09さんの回答を読んでちょっと嬉しくなりました!!

ありがとうございます★

お礼日時:2012/06/28 23:15

結論を先に。



携帯を変えてしまうのは、無しです。

相手に問題があるのは分かります。
色々と自己中心的に振る舞われて頭に来ることも多々あったでしょう。

いきなり連絡がつかなくなれば、
事故や事件、病気、色んなことが相手の頭をかけめぐります。

一応友達として一時的でも楽しい時間があったのでしたら
例え嫌いな相手であっても、不要な心配を掛けるのは避けるべき。

理由を話して、もう連絡は取りたくないと言って携帯を変える方が
相手にとっては余計な心配もせず原因が分かっているだけマシでしょう。

携帯を変えたらリセット、というわけじゃないと思います。
相手は心配すると思いますよ。
あなたの中でその相手の存在が消えたとしても
相手はそうじゃないんです。

どうせなら、質問文に書いた相手の不満を述べて
「これこれこういう理由で、あなたといるのがしんどかった」
と告げてから消えてあげる方がマシかなぁ。

うまく断ることやはっきり言うことが出来なくて、
いきなり音信不通になる人って多いですけど
本当にそんな人でなしみたいな切り方したいですか?

やっぱりね、嫌な面も多かった友達だとは思いますけど
それでも一緒に行動してたのはあなたの意志でなんだから。
相手も人なんだから。
ちゃんと人らしくしようよ。
情の通ったやり方で。
一回でも卑怯な逃げを覚えたら、あなたずっと同じにげ方しかできなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・。

携帯を替えてしまうやり方が、卑怯な逃げになるんだと・・・この回答を読ませて頂いて初めて気付きました。
確かに、同じ事をされたら私も、事故に遭ったのか?はたまた携帯が壊れたのか?と思いが駆け巡って、まさか相手が私の事が嫌になって携帯を替えたとは絶対に思わないと思います。
なので、私はそのやり方の方が相手にも傷つけることなく終われると思っていました・・・。

私とは、違う考えが聞けて本当に良かったです。

ありがとうございます★

お礼日時:2012/06/28 23:25

質問者様が聞き上手で、また、嫌だといわないので


きっと彼女は安心して信頼して親身になって色々聞いてくれる唯一の方なのかもしれません。
質問者が嫌がっていることなどきっと想像もしていないので
いきなり拒否されたらとても悲しむと思います。
悪気が有ってやっているとは思えないので一度お話してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
悪気があってやってるのではなく、本人にも気付いていない性格なんだと思います。
確かに、信頼してくれていたのか、家の事から自分の過去の事まで包み隠さず話してくれていました。
それを聞いているうちに、私とは合わないし、価値観のズレを感じる様になったんだと思います・・・。
最初から、本当の友達と呼べれるような関係ではなかったんだと思います。

一度話し合いをもつのも手かもしれませんが、それが出来ていたらここまでずるずるとはこなかったでしょうね。
全ては、私がはっきりと意思表示してこなかったのが原因だと思ってます(泣)

回答して下さって本当にありがとうございます★

お礼日時:2012/06/28 23:40

何でもそうですけど、自分だけ傷つかないで済む方法はありません。



大人なんですから、責任感情持ってください。


着信拒否すれば途絶える、と思っているのなら、

あなたが別の人にそれをやられても文句は言えないですよね。

例えば、信頼している彼氏がいるとして、彼氏にそんなことをされても、

あなたは文句は言えないですよね。


大人として人前に出て恥ずかしくないと言える行動を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何が最善な方法なのか、色々と考えてみます・・・。

しばらくは様子をみてみます。

お礼日時:2012/06/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!