dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。



例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。

カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。

入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシー代程度だけだった」と言うのに、気付いた」と、します。



そこで、気になって質問したいのは…


「急患として、検査と治療終わってから、休憩がてら手元の財布見た所、お金足りない事に窓口で、支払う前に気付いたとする。

つまり、総合病院側からは
「手元の財布の中のお金以上の金額を、医療費として請求して来たが、それが足りない」と、する。


その場合、宿直で担当してる職員さん(検査と治療した、担当医の先生や看護師さん)に相談したら、総合病院により多少異なると思う。

例えば、「明日の月曜日、銀行開くのでATMでお金引き出し次第で構いませんから、夕方迄には必ず払いに来て下さい(日曜日の夜間に、受診したと想定して)」と指示して来る等、どの様に助言と言うか、指示してくれるか?」に、なります。






それでは、総合病院に詳しい方、お願い致します…。

A 回答 (5件)

こんばんは



基本的に無理に支払いは要求しないと思います。
私の勤務先は内科の個人病院ですが
財布自体を忘れられたり、「急に体調が悪くなったがお金がないんです」
なんて場合でも保険証を持ってきてらっしゃる方や
常連さんなどなら「また今度通りがかった時でいいですよ~」てな感じです。
初めての患者さんでも「体調がおさまってからで結構ですよ~」ですね。

救急病院・夜間救急扱いでも大差ないでしょう。
医療機関はお金がない人に対しても、まずきちんと診察・治療するというのが理念であると思います。
病院側から日時や現金の引き出し方法までも指定することはまず無いでしょう。
せいぜい「早めに、ご家族の方でも結構ですのでお願いします」程度だと。

救急で行かなければいけないほどお辛いのですから、お金のことはとりあえず気にせず受診してくださいね。
そういう患者さんは(特に救急外来)結構いらっしゃいますのでお気になさらずに^^

ただそのまま数ヶ月も支払いが無い場合は、総合病院などではやんわり請求の旨を書いたハガキなどをお出しすることはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「勤務してる、病院での経験や知識」から、回答して頂いたのは、有難いです…。


「家族経由で良いので、早めに払って欲しい程度でなら、指示する事はある」と言う事で、理解したいと思います…。



「看護師さんとして、得た知識と経験から回答して頂いたと言う事で、BAにしたい」と、思います…。



それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/07/25 20:57

ある総合病院の救急外来(時間外)に腹痛で行きました。


夜間受付窓口で保険証を見せて、受診用紙に記入したら、
とりあえず担保金として1万円預かりさせて下さいと言われ
ビックリだった。診察後精算してもらったけど。
そのあとの老人は支払いが1割負担だから手持ち金が5千円しか
ないといったら、窓口の人が5千円でもかまいませから一時
お預かりしますと言っていましたが・・・・・
    • good
    • 4

病院側は支払いより治療を優先するはずです。


救急に行って足りないなんてよくありました。次に受診する時か翌日持参すれば大丈夫ですよ。
そのまま放置すると院内のブラックになります。
    • good
    • 6

いつ持ってきますと言えば何も言われない

    • good
    • 0

時間外の診療費の支払いは、その時に行うのではなく、会計(支払窓口)の開いている時間に行います。


時間外だといくら掛かるかという計算もありません。

故に、時間外診療の時は財布の中身を気にしなくても大丈夫です。

この回答への補足

回答、有難うございます…。


「会計(支払)窓口開いてる時間に、支払うのが普通」と言うのは、分かりました…。


例えば「受診したのが、祝日含む休日の夜間(深夜)」なら…


「受診した日の直後で、休み明けとなり外来診察ある月曜日か平日で、会計窓口開いてる時間内に払えば良い」と見て、良いでしょうか?


又、受診した時「後で払えば良いのは、大体幾らですか?(例)」と言う内容で、担当の職員さんに質問して教えて貰う事自体は、可能と言えば可能でしょうか?

補足日時:2012/06/28 02:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます…。


質問後、分かる範囲内で調べた所、「回答された方式で、精算する」方針、取ってる民間の総合病院が、地元で比較的小さい総合病院に、一ヶ所ある模様です…。

お礼日時:2012/07/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!