プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
国内株初心者です。

通常のネット売買をしています。

こないだよくシステムを知らないまま、
同じ銘柄の
「前日買い→翌日売り→当日買い戻し」
を行ってしまい、
総平均法でちょっと損をしてしまいました。

そこで、質問なのですが、

1)
総平均法は、先ほどの逆
同じ銘柄の
「前日売り→翌日買い戻し→当日売り」
の場合にも適用されますか?

2)
また、同じ株に狙いを絞って月に何度も
売り買いした場合は月次で総平均法が
あったりしますか?

実際こないだの痛手の逆などを色々やってみれば
よいのかと思いますが、怖くて...

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)


前日売りの時点で持株が残っていれば適用されます。
前日売りの時点で持株がなければ適用されません。

2)
「月次で総平均法」は特にありません。
個人が分析用として計算すれば「月次で総平均法」はできます。

初心者ということで気になったので付け加えておきますが
>総平均法でちょっと損をしてしまいました。
というのはその日だけを見れば損をしているのであって
含み益があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々あり、お礼が遅くなって失礼いたしました!

丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

>前日売りの時点で持株が残っていれば適用されます。

あれから何度か取引にチャレンジして色々と体験してみました。
2000株持っていて、1000株売った場合、
残りで持っているの1000株の平均取得価格も平均法で上下するということに
しばらく気がつかず(^^;)、だいぶ損をしました(TT)


>総平均法でちょっと損をしてしまいました。
というのはその日だけを見れば損をしているのであって
含み益があるのではないでしょうか?

平均法で高い取得価格になっているにも関わらず、
株が値下がりした段階でおそろしくなって売ってしまったため、
損が拡大してしまいました。(汗)

これからも楽しく株をやっていきたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2012/08/12 14:06

別に微妙な段階での日計りをしなければ良いのですが…便法として信用取引の現渡しと現物株の売却に分けて決着させる方法もあります。


信用取引には利子や逆日歩の支払いが絡みますが、これは案外有効です。証拠金の30万円で100万円迄の取引が出来ますし、手持ちの株式も代用証券に使えます。
口座の開設も営業時間内ならオンラインで翌日午後一から使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々あり、お礼が遅くなって失礼いたしました!

すみません、初心者につき勉強不足で、
今回の質問へどういう風に回答していただいているのかも
わからない状態です。

これから噛み砕いて理解していこうと思います。

信用取引は破滅の道を歩みそうで
今のところ考えておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!