プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、2chに書き込まれた(?)
デマ情報が原因だったらしいのですが、
一体どんなデマ情報だったのですか?

会社の会見では、デマです!と言った
趣旨で回答されていましたが・・・。

A 回答 (2件)

2chに書き込まれたのが、暴落の原因ではなく


文芸春秋の光通信に関する記事が原因です。
J-CoffeeというHPに詳しく載っています。
株式公開で多くの社員は数千万円の大金を手に入れ
それを元手にネットビジネスに参入しました。
しかし高値で購入した投資家は壊滅的な打撃を受けました。
重田氏はこの当時、命が狙われるというので、
ボディガードを引きつれて、
隠れ家を転々としていたようですね。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/kabuto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの記事が原因だったのですか?!
リンク先にも見ましたが、本当に
魑魅魍魎とした印象を受けました。

お礼日時:2004/01/20 18:14

光通信の株が大暴落する以前から(ちなみに光通信板ができたのは1999年10月24日)


2chでその強引な営業活動やら架空の契約とかが散々叩かれたり揶揄されていたのは事実ですが、
デマから罵詈雑言、そして中には真実だったり告発だったりする情報が日々出回っている
2chではその程度のことは、今でも普通に起こっている日常茶飯事な出来事でして。
だからと言って叩かれている企業の株価が暴落するようなことは今まで起きていないでしょ。

あそこの情報で光通信は長くないよなとの見解を得た人は少なからずいたとは思いますが
情報収集源は何も一つとは限りませんしね。
特に2chの情報だけで世の中が動くことはないかと思います。
まぁ動かす力の一つであることは否定しませんが。
しいていうなら
(2chに限らず)ネット界では散々な評判だったということは
文芸春秋の記事が世に出るきっかけの一つであったという程度かと。

株価が大きく動くような事件やニュースはまれに起きるでしょうが、
それがそのまま株価の暴落に繋がり、下落しっぱなしという事例はそうありません。
暴落を決定的にしたのは一番さんの紹介URLにあるような
(0.ネットでは元々評判の悪い光通信)
1.文芸春秋の光通信を告発する記事
2.アメリカのネット株バブルも崩壊
3.株価操縦による重田社長の逮捕説
4.緊急記者会見での全然大丈夫との嘘八百
5.4がバレタw
というような一連の流れの特に最後の点で根本かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!