アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキット走行をしている車を見ていると、たまに縁石に乗り上げて横転しているのを見ますが、


縁石に乗り上げなくても、コーナー突入時の遠心力で横転することはあるのでしょうか?


タイヤのグリップが限界を越えると、滑りはしますが横転まではいかないような気がします。でも、何かの雑誌でテストドライバーが横転事故を起こしたという記事を読んだことがあります。



ロールが激しい車で無茶をしたりすると横転しそうな気はしますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

普通にあります。


ですがロールの深さというのは実は横転にはそれほど関係なかったりします。

限界を超えてしまってタイヤが滑る状況というのは、
つまり横方向に主に力(荷重)が掛かっているという状況でありますので、
そういう状況が続く限りは車は基本的に横転しません。

ですが、単に横に滑るだけではメカニカルグリップが全く無いということになりますから、
車が曲がり、荷重が変化する際には縦方向から押さえ付けるような設計をする必要があります。
この縦方向の力が横方向の力に打ち勝ってしまうような場合、車は横転します。

最も、普通の車はグリップ優先で簡単に横転するような車では危険でありますから、
そのような設計・セッティングが施されることはありません。
ですから、背が高くて不安定そうな車でも案外横転はしません。

ですが、チューンドカーではそのバランスが狂っていたり、
或いは煮詰めすぎて相性的なものに過度に敏感になっている車というのが存在しますから、
ドライバーの腕などとも合わせていきなり横転するような車というのもたまに存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいお話でしたが、勉強になりました。平坦な路面でも横転することは有り得るんですね。


グリップが高すぎるというのも危険で、乗用車はきちんとそのバランスを考えて設計されているのですね。


参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 11:33

こんにちは。

平成8年式のターボ4WDでサーキット走行を楽しんでいる者です。

>コーナー突入時の遠心力で横転

皆さん仰っているように、充分にある話です。

少し補足しますが、珍しい事例として「ハイサイド」があります。
(野球選手が走塁で激しいスライディングをした際、ベースで止まった勢いでスクッと立ち上がる現象と同じ原理です)
バイクや自転車で顕著に発生する転倒事例ですが、車でも発生する事があります。

質問者さんの考えるとおり、「滑りはしても横転までいかない」事が多いですが・・
滑った後に(グリップが回復した瞬間に)横転する場合もある訳ですね。
keiワークスにハイグリップタイヤを装着して、ジムカーナをされている方がソレで横転していました。

もちろん、大きくロールしてそのまま横転、というケースも非常に多いですが(苦笑
逆にロールしないアシが原因で横転する事もありえます。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滑っている途中にグリップが回復し横転という事例も、やっぱりあるんですね。



野球のスライディングに例えたのはすごくわかりやすかったです(笑)


ロールしてもしなくても横転することがあるようで、結構むずかしいですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 12:12

市販車ベースの場合



足回りをほとんどいじっていなくて
タイヤだけSタイヤとかにしてしまうと

本体のロールに対して
タイヤだけがんばって設置するから

ヘアピンとかタイトコーナーで転がっちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールする割にグリップ力が高すぎると横転する、ということでしょうか。なんとなくわかってきました。足回りのセッティングは難しいものなんですね。


実際に横転することがあるということですね。


参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の紹介ありがとうございます。


ぱっと見てみたところ、どれも縁石に乗り上げたり地面の凹凸に引っかかって横転しているようです。


平坦な路面で横転している動画は、なかなか見つからないですね。



でも根気良く探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!