dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学卒業後4年働いた会社を退職することにしました。理由は色々ありますが。
現在は営業事務をしています。
4年働いてみて、自分には事務職が向いていないように感じます。
大雑把な性格なので、細かい数字を取り扱うのは苦労していますし、とにかく仕事にやりがいを瞬間があまりないような気がします(もちろん業務は真面目に取り組んでいますが)

大学時代はずっと接客や販売のアルバイトをしていました。
話すこと自体も好きですし、体力もある方だと思います。きっと自分は接客の仕事の方があっているんだろうなぁと、転職を考えた時に思うようになりました。
ただ、経験はアルバイト時代のものしかありませんし、年齢も20代後半なので今から未経験では厳しいだろうかと悩んでいます。

事務またはオフィスワークから販売や接客業へ転職された方がいましたら、メリットデメリット含めご意見を聞きたいです。
漠然とした悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

販売職ってものすごく数字を言われますよ。


日別売上
週間の売り上げ
月間の売り上げ
半期(半年)の売り上げ
期別の売り上げ
店によっては時間帯別に売り上げを問われます。
予算という名のノルマです。
路面店なら売り上げが悪いと営業時間を延長してみたりと現場レベルでの苦労は多いです。
(テナントの場合、全体の売り出しや営業時間延長に合わせて勤務時間が伸びるとか)

あと、在庫管理ね。
どのくらいの在庫(点数と在庫金額)があるのかの把握は必須。
月イチでの棚卸、商品の補充、値札の付け替え、POPの交換や作成など。

どうやれば売れるか、どうやればお客さんを呼べるか、魅力的な店作りは・・・等々。
アルバイトで責任なしにやっていたのとは違いますから、よく考えましょう。
体力と話すことだけが自慢では無理。

未経験者は多い業界なので、学ぶ気があれば入るのは簡単です。

事務職志望と販売職志望では圧倒的に事務系志望が多いので、戻れないことだけは覚悟してください。
    • good
    • 2

その人は24歳ぐらいだったけど事務からすんなり販売になったよ。


たぶん販売って制約があって(性別や容姿、体力など)限られてるからそんなに難しくないかも。


年齢的にはどうなんだろ、とは思うけれど。30歳以上の販売職の人あんまり見ないよね。
体力や給与面で、どうしても難しくなる気がする。

やりたいならやってみればいいと思うよ。
事務に向いてないならやればいいんじゃないか。
    • good
    • 3

販売職なら、身なりに問題がないかぎり誰でもなれます。


ただし、好きなお店・ブランドに配属されれば楽しいですが、
異動によって(正社員なら異動はあります)
苦手は商品・客層を扱うとなると違和感が大きいでしょう。

また、基本的にサービス業は土日が稼ぎ時ですから、
平日休みであり、友達や彼氏と休みが合いづらいことは承知しておきましょう。
そして販売職の給与水準も低いことを理解しておきましょう。
アパレル本部の営業職なら月給25万から、上は年収1000万くらいまでピンキリですが、
現場の販売職は都会でも月給13万~21万円くらいザラです。
店長に昇格してようやく30万円から、かなり売上を伸ばせば40万くらいいくかもしれません。

今はいいですが、必ず年をとります。
将来結婚するかもしれませんし、子供を連れて離婚するかもしれません。
35歳、45歳、50歳の自分が思い描ける職場かどうかをよく見て転職先を検討してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています