プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークで求職中の18歳です。
今ゴルフ場の受付のお仕事に応募していて、今日履歴書を提出して木曜日に面接していただけることになりました。

以前ゴルフ場での面接ではどのような事を聞かれるでしょうか、という質問をしたとき接客の経験について聞かれるだろうという意見が多かったのですが、私には接客の経験がありません。

通っていた高校のイベントで、企業の方と協力して商品開発をしそれを自分たちで売るというイベントがあるのですが、それについて話してもいいでしょうか?

アルバイトの経験などはありませんが、私が通っていた高校では、県内の企業の方と協力して商品開発し、学生が売るという活動をしており、その時に少しではありますが接客の経験をしました。

という感じで行こうと思うのですが…

問題があるようでしたらコメント頂けたらありがたいです!

A 回答 (2件)

接客態度と接客マナーに分けて考えるといいと思いますよ。

接客態度は、面接の態度でほとんどわかります。
接客の経験がたくさんあってお客様に大変好評でした、とか言ったところで面接の態度が悪ければ信じてもらえません。
逆に、面接の態度が明るくて好感の持てるものだったら、接客の経験が無くても「きっとこの人ならいい接客をしてもらえそうだ」と思ってもらえるでしょう。

高校でも商品開発と接客の経験はぜひお話ししてください。
ただ「接客の経験があります」だけではなくて、どんな心がけで接客をしていたか、お客様からどんな反応があったかも話すといいでしょう。

接客マナーについては、現時点で接客マナーは完璧ですとは言えないでしょうから、学校でこのようなマナーの授業を受けましたとか、いま接客マナーを勉強中ですとコメントするとかして(具体的なテキスト名なども伝えましょう)、マナーに対しての安心感を与えてください。

面接における入退室のマナー、挨拶のマナー、言葉遣いのマナーはネットでたくさん情報が出ているので、しっかり勉強しておいてください。

マナーを学びました(または学んでいます)とか言って、面接のマナーがグダグダだったら説得力ありませんものね。
    • 0

なぜ当ゴルフ場を志望したのですか?は聞きますね。

18歳なら接客の経験など聞きません。18歳で接客の経験があったら大変です。「何この人」と思う。
    • 1