dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

林道やコースを走る時、スタンディングで走ってるのですがコーナーを曲がる時
無理な体勢をとるので膝周りがきついです。
とくにきついコーナーは、バイクを倒す時イン側の足が邪魔をしてる感じで
素直に倒れず曲がれません。連続の左右のコーナーも遅れがちになります。

よりクイックに、倒す動作、無理のないくるぶしグリップをするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

エンデューロレースとトライアルを経験しています。


動画も拝見しましたが、タイトターンではシッティングしていますね。
これが基本です。
又、スタンディングでターンする時はリーンインでもリーンアウトでもありません。スタンディングでそれをすると、おっしゃるように無理な体制になってしまいます。
要はバイクの中心線と体の中心線は一本になっていないといけません。
これが一番バランスのとれた状態です。
動画をもう一度良く見られると解ると思います。
では、リアタイヤが流れたときにどうするのか?
体が左右に傾いていると対応できません。なぜなら重心がずれているからです。
バイクの動きを体が邪魔をしている状態で、そういう状態を「乗れていない」と言います。
左右の重心をバイクと一体化させ、後は、前後の荷重のかけ方で如何様にもコントロール出来るようになります。
敢えて言うと、コーナリングは基本前荷重です。
シッティングでも同じで、タンクの上に座るくらいのイメージで前荷重し、アウト側の膝でタンクを抑え込み、バイクのバンク角によってはシートエッジに尻を持っていく事も有ります。
但し、座るのは最初に荷重をかけるためで、バイクにはステップに乗っていますので、ターンインでシッティングしてターン途中ではすでにスタンディングで後輪荷重して加速します。
コーナリング後半ではすでにフロントは浮いていてもなんら問題有りません。

スタンディングでも基本は同じ、ターンインでフロント荷重、(リアが流れるのもこのタイミング)
ターン途中から終盤ではリア荷重で加速体制に入れて、その時点ではフロントは浮いています。

モトクロスなどではフロントを浮かせたままターンしている様子が見れます。

こういうイメージで練習されるといいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
すこし時間をください。

補足日時:2012/07/03 19:05
    • good
    • 0

ライディングフォームに決まりはありません。


なにかのヒントになれば良いのですが。


>くるぶしグリップ
なんかここに問題があるような気がします。
もし、バイクを左右の足で挟むように意識して乗っているなら、挟む意識をせずにライディングしてみてください。
更にいえば、内足のつま先を進行方向へ向けます。

>無理な体勢をとるので膝周りがきつい
内足のつま先を進行方向へ向けるときに、イン側の股関節を少し引きます。
同時に内足ステップに加重してそのままバイクごとバンクしてください。
膝でバイクをホールドしようなんて考えないように。
膝の向きは、あなたの一番楽なところを見つけてください。

>よりクイックに、倒す動作
前サスを沈めているときに上記の操作をしてください。

>連続の左右のコーナーも遅れがちになります
リズムは意識して先読み操作で作りだします。


スタンディングフォームは案外楽だし、中高速域での浅いバンク角のスライド走法も楽しいし速いです。
ですが、きついコーナーでは、姿勢変化をクイックにしないといけないのがしんどいこともあるので、
無理にスタンディングを続けることもないから、
クリップポイントで座ってアクセルオンで良いと思います。
たまに座るのは、大腿筋の緊張を解くのにも好都合です。


上記方法でコース走行してみて、どうだったのかを教えてもらえると嬉しいです。

この回答への補足

すこし時間をください。
深く考察してみたいと思います。

補足日時:2012/07/03 19:03
    • good
    • 0

失礼を承知で。



こういった質問をされると言うことは、オフ走行についてはそう経験がない方とお見受けします。
であれば、まず基本を身に着けるということが先と思います。
掲示されたムービーは、そういった基本が出来ている方が応用技として行っているものです。

私は、オフ走行はレーサーに乗れないときのトレーニングとしてはじめたものですが、今はMXerにコースで乗るくらいです。そのレベルの経験でのアドバイスですが、動画を見ていわれていることに大きな勘違いがあると感じます。

動画を見てください、相当スムーズな路面、もしかするとFTRなどでも走れそうなくらいスムーズです。
で、コーナーでは身体はオフセットしないくらいのペース、明らかに流して走ってる程度です。
オフセットしないから足元のホールディングはストレートと同じまま、タイトターンではその姿勢のままリヤブレーキで流したりアクセルで流したり。
でも撮影場所はコースなので路面状況の突然の変化もなく、バイクは予測どおりの動きをしてくれてます。
ここがこの動画のポイントです、路面がよくわかってる&先もよく見えてる、からバイクがふいの動きをしないので、出来ることです。

考えてください、スタンディングでオフセットせずタイトターンで深く倒しこんで曲がるときに、いきなり前輪が流れたりコーナーの先に停止車両や歩行者がいたり、ではまったく対処が出来ません。
どうしてもやりたいならコース専用でしょう。

で、バイクと一緒に体も倒すこと、身体を残すからイン側の足の処置に困るのです。
身体を起こせばインの足のひざ下はインを向きます、それを足首だけ前に抜けてホールドしたりペダル操作ることは難しいです、オフブーツは特に硬く出来てますからね。

つまり後輪のスライドで向き変えが自在にできるスキルをつけて、スタンディングで走れるラインを考える、これが出来て動画のような走行ができると言うことになります。
ラインは重要ですよ、まっすぐ進入してブレーキング、スライド一発で後輪を土手にぶつけてインの足を突いて立て直しながら一気に脱出、みたいなライン取りはこの走り方では出来ないのですから。

動画でもそういう時は座って足出してますよね、そういうことです。

同じ人のコース動画です、なにが何でもスタンディングでないことは明白です。
もっと頭は柔らかく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
某国の林道で、速度が100キロ以上出したり、ガレ場でも常にスタンディングです。
そうした人たちは、EDレース参加している人達です。
必ずとしてスタンディングを推奨しています。
頭が固いと言われたらそれまでですが、鈴○さんと同じレースに出る人たちが
スタンディングを自分に勧めてくるのには訳があると思っています。
もちろんシッティングは適材適所場所があると自分も思っています。シッティングがすべての世界からスタンディングの良さを少しずつ実感しているので
できれば教えて欲しいのです。

お礼日時:2012/07/03 18:26

動画を拝見しました。


ハスクでしたね。
初心者の方の質問かと思っていたのですか、非常に高度なテクニックを望まれていたのですね.失礼しました。

スタンディングでコーナーを自由に走れるのは、速度が低くバイクの軽いほど楽に走れます。
運動エネルギーは 速度x速度x質量ですから、
重たいバイクをコントロールするには、
(ハンドルを引いたり、ステップで踏ん張ったり、内足で地面を蹴ったり)
バイクとライダーが一体である必要があります。
バイクを起こしたり、押したりするとき体とバイクが離れているほど力が必要でですね。
重たいバイクほど体を近づけないと押すことができません。
スタンディングで自由にコーナーをクリアできるのは
車重が100kg以下、速度50km/h以下ではないでしょうか?
これはKTM350freeride(99.5kg)の動画ですか、
最初の1分程度でスタンディングでリアを滑らせていますが、車重の軽さとなせる技だと思います。


この動画ではスタンディングの状態が多いのですがこのような走りを求めているのでしょうか?

このような獣道のような道を走る場合にはスタンディングになります。
起伏が激しく、ラインが限られますから、バイクとライダーの重心が絶えず接近したり離れたりしています。
クイックに重心を近づけたり離したりすることで、前輪や後輪を浮かしたり、エアターンを決めています。
トライアル的なライディングですね。
このようなライディングを楽しむには、自分の体重の2倍以上のバイクでは不可能です。(よほどの瞬発力があれば別ですが)

失礼ですが、MTB経験者でしょうか?
MTBは軽いので,どこでもスタンディングです、

スタンディングで重心が下がると言いますが、
ライダーの重心は確実に上がっています。
低速度ではリカバリー可能ですが、速度が上がると運を天に任せる状態になります。
オフロードバイクの場合,シティングしているようでも体重はステップに9割以上かけている場合もあります。
80km/h以上の速度でスタンディングでコーナーをクリアしようとすれば、
速度が2倍になればエネルギーは4倍、
40km/hの4倍ですから、体とバイクが離れてはコントロールできない状態すなわち
転倒の危険性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく林道へ行くのですが、速い人は必ずしてスタンディングです。
低速でも、高速でもスタンディングです。
よく自分に座ったら駄目と注意されます。

スタンディングに関しての重心
http://homepage3.nifty.com/hiyoponta/katari07.htm
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?c=4-  (一番下)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … (ベストアンサーに選ばれた回答)
スタンディングすることで重心があがるということは初めて聞きました。
またシッティングの場合、膝のクッション、足首のクッションも使えない状態なので
林道やコースでは、とても不安定な乗り方だと思ってしまいます。

お礼日時:2012/07/03 18:05

>とくにきついコーナーは、バイクを倒す時イン側の足が邪魔をしてる感じで



そこまできついコーナーでスタンディングにこだわる理由は何ですか?
別にシッティングでイン側の足を出せば良いのでは?
それでもスタンディングできついコーナーを速く回りたいのであれば・・・
スタンディングの状態で軽く寝かし込みながらリアブレーキを一気にかけて
ブレーキターンで向きを変える方法もあるけど・・・
転倒のリスクを考えると素直にシッティングした方が良いね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シッティングの場合、臨機応変に対応できると思っています。
http://youtu.be/oxRYzKF-wrw
また、スタンディングの場合重心が低いので軽快に操作できるからです。
転倒のリスクはシッティングの方が、林道では高いと自分は思います。

ということで、スタンディングでのコーナーの姿勢を教えてもらいたいと思っています。

お礼日時:2012/07/02 21:52

スタンディングは基本的に、起伏の激しい場所、見通しの悪いコーナー


ジャンプのときなどに使用するもので、コーナーではシートに座った状態になります。

スタンディングの効果は、膝でショックを吸収し、大きな上下動を吸収する。
遠くまで見渡して、コースの安全性を確認することにあります。

オフロードの場合、路面の摩擦係数が低いので、比較的低い速度からタイヤがグリップを失います。
リアタイヤが滑り始めた状態をイメージしてください。
このとき、ライダーの重心がバイクから離れた高い場所にある場合、(スタンディング状態)
バイクとライダーの重心位置はすぐに離れてしまい、コントロールしにくくなります。
できるだけ低い位置で前のほうに重心がるほうが、後輪のスライドによる姿勢変化が少なく、ぎりぎりまでバイクをコントロールできます。
バイクが出口を向いたら後輪側に体重を移動しながらアクセルオン、後輪加重を増やしトラクションを稼ぎます。
起伏の激しいコーナーなどではスタンディングでクリアーしなければならない場合もありますが、
極端にスピードを落とします。
スタンディングが必要なほど起伏が激しいコーナーへ高速で侵入すると、前後の加重が急激に変化するためにタイヤがグリップしたり滑ったりを繰り返します。サスの動きと同調して思わぬ方向へバイクごと飛ばされることがあります。いわゆるハイサイド

安全で平坦な未舗装路を探して、ペットボトルでも2本用意して地面においてください。
ペットボトルを目標に8の字で走ってみると良いでしょう。
シートに座った状態で、外側の足全体でバイクを倒しこんで
バイクが暴れないようにします。
急にタイヤがグリップを回復すると外側へ転倒しますから、足全体を使って根性で押さえ込みます。
後輪の中心軸を方向へ蹴るようなイメージ
内側の足はステップから離して前方へ出しておいたほうが良いです。
オフロードでは、バイクと路面の関係が想定外の動きをしますから転倒したときに挟まれることもあります、またフラットなダートでは路面を蹴ったり、足を滑らしたりしバランスを保ちます。

これはアスファルトの上をオフロードバイクで後輪を滑らしながら走る状態をスローで撮影した動画です。参考にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://youtu.be/oxRYzKF-wrw
目指す理想の走り方は、これです。
重心はスタンディングの方が低いのでより安定した走り方ができると思っています。

お礼日時:2012/07/02 21:44

オフは得意分野でないです、モタと同じでたまに借りてコースで走る程度なので、回答ずれてるだけかもしれませんが。



スタンディングはストレート専用としたほうがいいですよ、ブレーキングはタンク後端あたりに荷重し、加速ではシート荷重です。

荷重意識しないでいいペースなら、なおのことたったり座ったりするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凹凸がある場所がほとんどなので、足全体で衝撃を吸収させること=
安定した走り方をできる場所がほとんどなので
どうしても、どんな場所でもスタンディングで走ることを覚えたいと思っています。

お礼日時:2012/07/02 21:40

オフバイクですか?


ならば。
当然リーンアウトですので
極端な話、
足首グリップではなく
かかとグリップに足向きを変えますよ?
また。
カーブだけぐっとタンク後端に乗っちゃうのも手です。

もちろん車体を曲げるという考え方も大事ですが
ハンドルを引く考え方も入れてください。
オフでは車体を振り回す!!事も大事ですよね???
さらに言えば、インの足を離しちゃうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>オフでは車体を振り回す!!事も大事
理想はそこです。スタンディングで軽快に走りたいと思っています。

お礼日時:2012/07/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!