アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
もしかすると愚問かもしれませんが気になるので質問させてください。

先日、自分のあこがれている車種、型式のバイクが停められているのを発見しました。
その場所というのが、ちゃんとしたバイク置き場などではなく、ボロ自転車や粗大ゴミなどが不法投棄されて雑草が生い茂ってじめじめしていて蚊が大量発生しそうな団地の一角でした。
場所が場所だけに放置された不動車かと思いましたが、近くで見たところグリップやシートやタイヤの状態からちゃんと乗られているバイクだと思います。
ちなみにレアなバイクという訳ではありませんが、絶版車であり、中古車サイトやオークションを見てもなかなか希望の個体が出てこないようなバイクです。

そこで、そのバイクを買い取りたい旨のメッセージ、連絡先などを書いた紙を、オーナーさんがバイクの停めてある所に来た時に目に留まるような場所(バイクのそば)に置いておきたいと考えています。
要するに買取業者がやっているのとほぼ同じ手法であり、もしオーナーさんがそのバイクを愛していて手放すことを全く考えていないようであれば失礼なことになりますが、逆にもし売ることを考えているようであれば双方の願いどおりにいくことになります。

もし、いろいろとカスタムしてあったりだとか、バイクシートがかかっていたりとか、厳重にロックされていたりとか、ピカピカだったりとか、ちゃんとしたバイク置き場に停まっていたりするようならばこのようなことをするのは躊躇してしまいますが、バイクシートはかかっておらず雨風ざらし、ロックはワイヤーロック一本、ボロボロではないがピカピカでもなく、停まっているのは上記のような場所であることから、もしかしたら(オーナーは)手放してもいいと思っているのでは?という期待を抱いてしまっています。

これについて皆さんの意見を聞かせていただきたいです。(この条件下ならトライしてみるべし OR 条件に関わらずそのようなことはやめておくべし)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それより警察にいって、

「あれは盗難車ではないか」と伝えてあげたほうが
いいのではないですか。

直結して乗って行って、そのまま不法投棄。
というのはよくあるパターンですし、
警察はそのあたり積極的に調べてはくれませんので、
盗まれた立場から考えると余り出てこないことが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

盗難車ですか、その発想はありませんでした。
が、おっしゃる通り警察は怠惰なので「あれは盗難車ではないか」と伝えたところで動くかどうか…。

とりあえず、ご回答ありがとうございました。

質問者様が書かれている様な方法で、チャレンジしてみてはいかがかと思います。

何事も事を成すには、行動が必要ですから。

それらの意思伝達について、空気の読めない方、言葉遣いの知らない方などであれば、返って相手所有者に反感を持たれてしまうかもしれませんが、質問者様の文章を拝見しておりますと、その辺りの礼儀は充分わきまえておいでのようです。その時々の状況に沿った内容の意思伝達となりそうですから、ダメ元だと言う事を充分認識して、行動されても良いと思いますよ。

しかしながら、相手もどういった様相の方か得体が知れませんので、連絡先は必要最低限にしておく必要はありそうです。
連絡がなければ、あまり深追いはしないほうが良いかも知れませんね。

盗難については、ワイヤーロックも掛けておいでのようですし、その辺りは大丈夫ではないでしょうか。しかしあくまで推測ですから、バイクが実動かどうかの見極めも含めて少し間を置き、バイクが動いた形跡があるかどうかを確認するのはどうでしょうか。
幾度と無く動いた形跡があり、またその場所に停められているなら、盗難車である確率は低そうです。

いずれにしても、このままでは状況も変化しません。中古車は一期一会です。そのバイクが、良き相棒となるかどうかを確かめる為にも、出来るだけの事はすべきだと思います。後で後悔しない為にもです。ここで結果が思わしく無くとも、BESTをつくしての結果なら納得もできますよね。

そのバイクにピンと来てしまったのですから、出来れば商談に漕ぎ付けたいものですが、あせらず、諸々の事項を確認したうえで、質問者様の思う方法で意思表示をすれば良いと思います。

上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

背中を押して頂いたような気持ちで、ダメもとでチャレンジする側に傾いています。

連絡先としては、それ用にメールアドレスを作ろうと考えています。

ちょっとストーカーじみていますが、ちょくちょく見に行ってちゃんと動いてるかどうかチェックした方が無難ですね。(盗難車でないことの確認に加え、オーナーと話がついた後に動作確認させてもらった結果調子が全く悪そうなのでやっぱりやめます、となるのは極力避けたいですからね。)

なんだか、彼氏がいるかどうかわからない子に告白するみたいな感じです。(笑)
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。