アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「住宅借入金特別控除」と「住宅借入金控除」の違いはなんでしょうか?

住宅を買ってから10年間は、年末残高限度額を基準に税金が控除されますが、
それは、「住宅借入金特別控除」という制度なのでしょうか?
それとも「住宅借入金控除」なのでしょうか?

「住宅借入金特別控除」と「住宅借入金控除」の違いがわからないので教えてください。
もしかして、そもそも「住宅借入金控除」と言うのは、存在しないですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自動車ローンくん、教育ローンくん、フリーローンくん、サラリーマンローンくん…

キミたちはその辺に転がっていたまえ、

住宅ローンさま、こちらへようこそ。

というわけで、住宅ローンは来賓(特別)なんです。

一般には納税者がなにかのローンを組んだところろで、税制面で有利になるわけではありません。

住宅借入金控除は、住宅の取得を推進する目的で設けられた、特別な税額控除システムです。

その意味での特別ととらえます。

>「住宅借入金特別控除」と「住宅借入金控除」の違いがわからないので

意味の違いはありません。長ったらしいので略しただけです。

’等’ってなんだ。なんでもかんでも等を付けておけば意味の拡大解釈ができますからね。都合のいい言葉です。

経理の内部では「住借控除」と言おうかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>住宅借入金控除は、住宅の取得を推進する目的で設けられた、特別な税額控除システムです。

だから特別なのですね。
いろいろな呼び方があってややこしいですね。とても分かりやすい説明ありがとうございます。

「住宅借入金等特別控除」が国税庁が使用してる用語ですね。

住宅借入金控除という言い方は、ローン控除とか住宅控除とか色々と使われてる「表現」の一つでしょう。
どう違うというと同じものですね。
特別という語を、面倒くさいとして取っ払ってしまってるだけです。
「特別ではない、住宅借入金控除ってのがあるのか?特別ではない普通のがあるのか??」と疑問をもち突っ込みたいところですが、ありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
    • 0
この回答へのお礼

「特別ではない、住宅借入金控除ってのがあるのか?特別ではない普通のがあるのか??」

そうなんです!
私はこの疑問を持っていて質問してしまいました。
代わりにこの言葉を言ってくれてありがとうございます。