アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告(白色)でご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけるとありがたいです。

事業用の車にかけている任意保険は経費の対象になると聞きました。
経費でいうとどの科目になるのでしょうか?
税金ではないので「租税公課」ではないでしょうし…。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

【損害保険料】です。


・火災保険料
・業務使用車の自賠責・任意保険料
などがあげられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 03:02

損害保険料でも間違いありませんが、『損害保険料控除』には該当しないので、「車両関係費」という科目を作るのがよいでしょう。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/1146.htm
ガソリン代や車検修理費用と同じ扱いにします。

『損害保険料控除』の対象になる建物の火災保険などは、「損害保険料」でかまいません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 13:14

事業用の車に対する任意保険であれば、#1さんも書かれている通り、収支内訳書で言えば「損害保険料」で処理すべき事となります。


(もちろん、「車両費」等の科目を作って処理されても構いませんが)

混乱されてはいけないので書き込んでおきますが、損害保険料控除の対象となるものは、所得控除項目であって事業所得の必要経費ではありませんので、仕訳上も、「損害保険料」は使用すべきではない事となります、その場合は「事業主貸」として処理する事となります。
あくまでも「損害保険料」は、事業上で必要経費となるものについてのみ、使用すべき科目ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひとりで混乱してましたので助かりました。

お礼日時:2007/03/05 13:13

No..1です。


専門家の方も書込みしてくださいましたように損害保険料で良いのですが、
ご自分で仕訳するのに不安になったら、
こういうサイトを参考になさるといいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!