アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1人暮らしをしている学生です。
プリンタを持っておらず学校のパソコン室で印刷を済ませていたのですが、
不便に思うことが多々あったのでプリンタを購入しようとおもいます。
レポート等の文字印刷が主ですがコピー、スキャナ機能つきの
複合機を検討しています(というか複合機が主流なのでしょうか...)

部屋も広くないのでコンパクトで、1万円程度のものが希望なのですが、
機械類には疎く、どのようなものが良いのかよくわからないです。。

口コミをみてbrotherの複合機(405×378×160mm)がいいのかなと
思ったのですが、これってコンパクトのうちに入るのでしょうか...。
よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

canonかepsonの何れかに

した方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり有名メーカーということはそれだけ
性能も良いということなんですね。。
また考え直してみます!

替えインクが売ってるか、確認してから買ったほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

たしかにbrotherはインクが特殊?高価?
みたいな口コミも見たような...
再度確認します。

プリンタ(インクジェット)+スキャナは、その性能、コストパフォーマンスと同時に、インクの値段とその供給力で決めるべきです。

そういう意味で「brotherの複合機」いくら安くても止めた方がいいでしょう。
HPはEPSON、CANONに比べるとマイナーですが、前面給排紙のスタイルは昔から変わらず、スピードも早いので、私はずっとこれです。そしてよく安売りされてますね。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ本体の値段だけで考えるのは
要注意なんですね;
HP...初めて聞きました。調べてみます!

こんにちは。

プリンターの用途として文字印刷が主である場合は断然
モノクロレーザープリンターを使うのがおすすめです。

昔はレーザープリンターは非常に高価でビジネス向けという
印象がありましたが、最近ではパーソナルユース向けの
小型・軽量タイプが1万円以下で売られています。

レーザープリンターですと、複合機等の一般的なインクジェットプリンタ
と比べてノズル詰まりやインク切れとほとんど無縁になります。
久しぶりに印刷したらインクが詰まって出ない…とかインク切れで
印刷できない…などというトラブルが無くなりますし、1枚当たりのコストも
安くなりますので気軽に沢山プリントすることができます。

もちろんレーザープリンターでもトナー交換やドラム交換等の
メンテナンスがいずれ必要になりますが、数百枚~数千枚印刷毎と
なりますので、よほど大量プリントしない限り、学生生活の間
一度も交換なし…で行ける可能性があります。

もし自宅でコピーを取りたい等でスキャナーが必要でしたらスキャナーを
別途購入、取り込んだ文書をレーザープリンターで出力するように
してみてはいかがでしょうか。
そうしますとスキャナーを使わないときは外して部屋の隅にでも片付けて
おけるので便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レーザープリンタ=高いというイメージがあったので。
そんなお手頃なものがあったのですね!
印刷もそんなに頻繁にはしないと思うので
レーザーも考えてみます。

プリンタの修理屋です。

他の方も指摘されていますけど、モノクロレーザー複合機が確実でしょう。
以下のような商品があります。

http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/m …

価格は以下のような感じです。
http://kakaku.com/item/K0000158451/

こういった機種をお勧めする理由はいくつかありますけど、ランニングコストの問題が多いですね。

インクジェット複合機はカラー印刷専用機ですので、何もせずに起動しただけで、すべてのインクが消費されます。
使用頻度が低くなると、そのロスが大きくなり、印刷で使う量よりも多くなる事があります。

結構な頻度でインクを交換しなければならなくなります。
だからといって、使わずに放置しておくと、ノズルが乾燥して詰まってしまうという現象も起こります。
インクジェットプリンタで割安に使えるのは、毎日1枚~数枚印刷する程度と思います。
ただ、かかる総額は上がります。

それに対して、レーザープリンタは、数千ページ分のトナーを封入したカートリッジを交換するわけで、交換頻度は非常に低いのが普通。
ただし、そのときの出費は大きくなりますので、それを嫌う人もいます。
ちなみに、上記のMF4410では、2,100ページ分/8,100円です。

ただ、新品にはトナーカートリッジが付属してきます。
昔の機種は、交換用のものと同じものが付いてきたのですけど、現在はコストを下げるために封入量の少ないものをつけてきます。
MF4410で、約1,000ページ分のトナーが入っています。

レポートだけと限定すると、在学中にトナーを購入する必要がないかも知れません。
ただし、所定のサンプルを印刷したときの値ですから、実際にはもっと少なくなるはず。(1/2程度?)
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただいて感謝です。
インクジェットも使用頻度によってデメリットも多いのですね。。
レポート程度なら付属のカートリッジで足りそうですね!
価格やサイズも考慮して考え直してみます。