プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふつうの生活をしているだけなのに、大きく呼吸をしないと息苦しく感じることがあります
また、寝るときに仰向けで寝ると息苦しく、まともに寝ることができません
横になっているのになぜか胸式呼吸になっていて、深呼吸をしてもしても苦しいんです
昔からたまにあったので気にしてはいなかったんですが、最近日常的にこのような状態なんです

なにかの病気なんでしょうか?
ただの運動不足なのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

男性か女性かわかりませんが、私もたまにあります。


私の場合は、呼吸が浅いといわれました。
たまに呼吸が浅いことに気がつきます。
病気じゃないと思いますが、心配だったら、病院にいくことを進めます。
安心できますよね。
    • good
    • 1

>深呼吸をしてもしても苦しいんです


>病院に行った方がいいのでしょうか・・・?
ヒトが生きていくために大切な個所に問題があると思われます。
詳しいことは専門医でないと回答出来かねます。
総合病院の呼吸器内科を受診されたら良いと思います。
    • good
    • 0

すごい肥満で寝ると気道が狭くなってしまうケースでなければ精神的なものだと思います。

そういう状態になるときに何かストレスなど心当たりはないですか?

呼吸困難感があっても実際には呼吸が出来てるから何ともないんじゃないでしょうか?本当に呼吸器の異常で呼吸が出来ないなら大変ですよ。

精神的な疾患による身体症状で呼吸困難感というのは典型的なものです。もちろん内科、呼吸器科などで異常がない事が前提ですけど心療内科を受診する事をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!