プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと5年で定年になる高年層です。若いときはSEでシステム開発をしていて、経理システムに関わったことから経理部に異動になりました。
まんざらでもなく、システムを離れて会計処理のみでなく、法人税等税務の専門分野にやっと慣れてきて、公認会計士や税理士とまともに会話ができるほど専門知識が増えてきて、これからというときに異動になりました。(知識も税理士試験レベルまであります)
一転してコンピューターセンターの運用部門になり、あまりの環境の変化や仕事の進め方、そしてなにより今まで培った専門知識がまるで使えない状態です。
この数ヶ月で専門家と自負していた自信も消失しました。重要な業務ですが、興味がわきません。
あとほかのスキルはシステム設計と多少のプログラム作成ができます。(高度情報処理所有)
経理に戻してもらうことはかなわないと思いますが、定年まで残り少ない期間を自己主張して実家のある東京に転勤させてもらって、過ごした方が精神的にいいかそれともこのまま堪え忍んでいくのがいいかと最近悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

希望は希望として出してもかまわないと思いますが、



意に沿わない異動、過去の経歴が活かせない異動の意味を
もう少し考えたほうがいいかもしれませんね。
つまり会社としては「あんたのような人はそれとなく辞めて欲しい」と
考えている節がないかどうかです。

であれば下手な要望は、地雷を踏むだけですし。

ここは、新たな勉強と考えて、自分に鞭打って新たな環境に
馴染む努力をせよと思ったほうがいいかもしれませんね。
昔は定年であとはゆうゆうの世代のようですが、
今ならまだまだこれからと言われるくらい年代ですからね。
老けこむことが許されるようなご時世でもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:38

希望は希望でだせばいいのではないでしょうか



東京で自分のスキルを活かせる職があるかわからないし、今よりもさらに悪くなる可能性もありますが
仕事は仕事と割り切って、プライベートを楽しむ事に専念するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:39

このご時世、職がない人間がどんだけいるか考えてみたら?環境を打開できないのをぐだぐだ愚痴るなら、転職すべき。

臥薪嘗胆、捲土重来の意味を調べてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!