プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答よろしくお願いします(__)

現在某大学の医学部医学科の1年生なのです が、部活を変えようかと悩んでいます。

今はある運動部に所属していて、その競技は 高校の部活でやっていました。 練習はハードなのですが、高校の部活も練習 はしっかりやるところだったので、練習がキ ツいことには慣れているつもりです。 しかし、なぜか部活の日になると1日とって も憂鬱です。 そして、最近では部活の無い日でも部活のこ と(自分ができなかったところなど)を考えて しまい憂鬱です。 本当は大学生活充実させる付属的なものとし て気楽に部活に取り組みたいのですが、とっ ても部活を重く考えてしまい、毎日つらいで す。 好きだったはずの競技が今では楽しく感じら れません。 もっと気楽に考えろと周りには言われるので すが、なかなかそれができません…。また、今の部活よりもっとやりたいこともできてしまいました。

そこで転部も考えてるのですが、先輩や同輩 に申し訳ない気持ちがあり、また医学部とい う特殊な集団に所属しているため辞めた後の 人間関係も不安です。 とくに先輩方との関係が心配です。 先輩方はとても良くしてくださるし大好きな ので、部活を辞めることで先輩方との関係が 悪くなってしまうのかなと考えると、転部の 決断が出せません。 病院に出たときなど、先輩方とはたくさんお 会いすると思いますし…。
また、部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか?

部活を変えるということについて、部活を途 中で変えた経験がある方、後輩が途中で部活 を辞めたという経験をした方など(とくに医学 部の方)にお話をお聞きしたいです。 体験談で結構ですのでよろしくお願いします 。

A 回答 (3件)

競技が嫌になってきたら続けても仕様がないかなとは思います。



ただ、嫌になったのが医学部という閉鎖社会ということはありませんか?
あれは一部を除いて大学というより専門学校ですので、外の世界で息抜きするのもいいかもしれません。
勘違いだったらご免なさい。

医学部女子の結婚相手は
1.クラブの先輩
2.医学部の同級生
3.病院、研究室の同僚

なので、女性でしたらそこの所(優しい先輩と結婚したいとか)も考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

楽しく感じられず、他にやりたいことがあるなら辞めるべきでしょう。


>部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか?
あなたがAO入試や部活推薦で入学したのであれば多少問題があるかもしれませんがそうでければ誰も気にしませんよ。
 ただ私の知り合いは部活を辞める時にかなり先輩に問い詰められてその後きまづくなっていました。
質問者さんは先輩との関係が良好みたいですし辞める時に理由をはっきり言えば理解してくれると思います。
 私の後輩が私の所属する部活を辞めたことがありましたがその後輩は辞めた後も気軽に話しかけてきたのできまづかったということはありません。
 結局は質問者さんがどの程度先輩と親しいのかということが重要ですかね。
    • good
    • 1

同じ質問を繰り返すのが流行ってるのだろうか?



医学部でもないし、部活を途中で変えた経験も、後輩が途中で部活を辞めたという経験もないけど
回答させてもらうよ。

コインで決めろ!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!