4月に高速を160~180キロで走行しオービスにとられました

一通めの手紙で出頭せず二枚目が来ました


高速は80キロ制限です

一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません

この場合免許取消になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

通常、制限速度の倍以上(80キロ制限なら160キロ)だと一発で免許取り消しです。

またそれどころか、出頭命令を数回無視した場合、極めて悪質とみなされ、交通課の警察官が何人も揃って家に逮捕状をもってやってきます。もちろん近所にもバレバレになりますし、ニュースで見るように手錠をはめられて連行されます。
    • good
    • 1

あ、質問文を勘違いしてた。


キップを切られた後の呼び出しじゃないのねん。

警察からのオービス検挙の呼び出しを無視したんですね。
出頭するとオービス写真を見せられて、そこでキップ書かされますので、その後に様々な処分手続きが始まります。
出頭しないことで、免停が免取になったりはしませんが、無視し続けると警察がきますよ。で、出頭しない理由を根掘り葉掘り聞かれ、余計なことまで調べられます。
    • good
    • 1

12点来ますが、丸1年以上違反がないので取り消しにはなりません、90日か120日免停。


これが行政処分。

刑事処分の方は80km/hオーバー~100km/hオーバーなら、満額の罰金が来ます。

>一通めの手紙で出頭せず

何の手紙か書いていませんが....

この通知が最寄りの運転免許試験場あたりに呼び出す行政処分の呼び出しで、その通知に書いてる呼び出し期日から貴方の免停は始まってるはずなので、運転しないことですね。
この通知が聴聞会の呼び出しなら、心象を悪くしたので、フル免停期間は免れないでしょう。
この通知が検察からの呼び出しなら、同じく満額の罰金は免れないでしょう。

懲役とかになることはないです。
ちなみに高速道路のねずみ取りでバイクで90キロオーバーでその場で緊急逮捕され、警察署でこっぴどく怒られた友人がいますが、その後は粛々と通常の赤キップの手続きでした。

出頭命令などを無視し続けると、警察が来て身柄確保され、出頭しないのは余罪でもあるんじゃなかろうかと様々なことを調べられます。
    • good
    • 2

>一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません


4月まで18カ月あいてますよね。
免停だと思うのですが・・・。制度が変わったのかな?
    • good
    • 5

160ー80=80km/hオーバー


これで間違いなければ
公判請求ですね。
=実刑判決=罰金刑の略式で済まない!!
速度超過の最大刑がでる可能性も有りますね?
=公判+即決=罰金ではなく即日収監される実刑判決。
免停が、速度超過の累積6点であれば
執行猶予も怪しくなります。
1通目で出頭しないのは
たぶん意見の聴取ですので大丈夫ですが
2枚目は前のと違いませんか???
裁判所への出頭命令ではありませんか???
即決裁判の呼び出しであれば、10万円前後の罰金で済みますね。
もし。
訴状の副本と期日の呼び出し状、答弁書(とうべんしょ)の催告状(さいこくじょう)など。
もしこれらの合本が届けば、
「公判開始」=「収監確定」ですし、
いずれの場合でも、無視すると強制執行=逮捕されます。

以上刑事罰の考察。

行政処分は、
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
免停前歴1回の一発12点?(前歴がさらに過去3年有る場合はさらにひどくなる)ですので
免許取り消し+欠格期間1年は確実。

最悪収監+免許取り消し。

まあ。
免許返上しましょう。
そんな人。
自動車運転の適正0です。
乗らない方が安全ですよ。
    • good
    • 0

12点減点 免許取消 失格期間1年 でしょう。



検察からの呼び出しや特別送達(被疑者宛ての裁判所からの通知)でなければ、
事情聴取的な呼び出しなので無視してもokだし、素直に従ってもok。

通常裁判になった際に
事前に相手に自分の不利な内容を事前に伝えて簡単に済ますか、
全面的に対決するか、の違いになってきます。
    • good
    • 0

>一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません


間違いがなければ、免停です。

ただ、出頭命令を無視していれば、罰金ではなく懲役になるかもしれませんよ。
100km/h以上オーバーは、懲役という噂ですよね。

すぐに出頭した方がいいですよ。
ほっといていいことは一つもありませんよ。
最後は、朝早く、警察官が来て逮捕されるだけですからね。
    • good
    • 0

2年前の30日免停で前歴1回


免停処分が終わってから1年間何もなければ前歴は0回になっている。
ちょっとでも違反していれば、今回の12点で免許取消となっていた。

刑事処分は裁判で10万円以下の罰金、または6月以下の懲役。

行政処分は残念ながら取消には至らず、90日免停でおわる。
講習2日受けても45日短縮にしかならない。確実に45日間の免停。

裁判所の出頭命令ではなければ放っておけば。
    • good
    • 0

取消どころじゃないとおもうけどね。


普通の、ちょっと失敗   ではないですからね。
すこし、塀の中で反省した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

100キロ以上のスピート違反ですね。

この場合通常の交通違反として切られる交通切符ではなく、正式な事件としての取り調べを受けます。今来ている呼び出し状に応じないと逮捕されますよ。そして検察庁に身柄付きで送られ、素直に認めれば略式裁判で罰金払えは゛釈放されますが、あなたが否認したり、逆切れすると勾留尋問に回され、裁判官が勾留の必要ありと判断すると勾留状が発せられ、警察に戻されます。別にしてもいない違反で無理に出頭して認めた方がいいとは意見しませんが、心当たりがあって機械にナンバーと顔写真が登録されている以上否認を続けると正式裁判になります。後はあなたの考え方次第。
しかしよく出るんですね。こうゆう違反は自殺行為に等しい。ハンドル操作を誤ったりして事故になったら間違いなく即死。取りあえず出頭して取り調べに応じること。免許停止あるいは取り消しになるかは違反点数によりますが取り消しの可能性がある可能性が高いことは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q質問失礼します 一般道路のオービス(Nシステムかも)について質問です。 前方に車3台おり、それに後続

質問失礼します

一般道路のオービス(Nシステムかも)について質問です。
前方に車3台おり、それに後続する形で追走しておりました。
オービスが設置されている区間が近くに来たと気付き、制限速度以下に減速しました。

前方の三台との距離ははなれ、前2台がオービス(Nシステムかも)の下を通る際にオービスが赤いライトをチラッ、チラッと光らせました。

自分の前にいたタクシーはそれに気づいたのか減速し、右の斜線へ変更し、オービスの下を通過しました。その際、赤いライトは光りませんでした。
その後、そのタクシーがもといた斜線を追従していた私がオービスが頭上に来る際にオービスを食い入るようにみていたら、真下辺りで、赤いライトがチカッと光りました。
眩しくなく、ライトの点滅のようでした。


そのオービスの手前にセンサー?のようなものが頭上の方に設置してあり、その後、オービスが設置されている形になっていました。


オービスの下を通過する際は確実に40キロだったのをメーターで確認しております。

チラッと光った赤ライトは撮影の証でしょうか?

ご存じの方、教えていただけませんか?

質問失礼します

一般道路のオービス(Nシステムかも)について質問です。
前方に車3台おり、それに後続する形で追走しておりました。
オービスが設置されている区間が近くに来たと気付き、制限速度以下に減速しました。

前方の三台との距離ははなれ、前2台がオービス(Nシステムかも)の下を通る際にオービスが赤いライトをチラッ、チラッと光らせました。

自分の前にいたタクシーはそれに気づいたのか減速し、右の斜線へ変更し、オービスの下を通過しました。その際、赤いライトは光りませんでした。
その後、そ...続きを読む

Aベストアンサー

眩しいくらいのフラッシュ光でなければNシステムです。
Nシステムでも赤く光るものはあります。
通過時にその発光を視認できるかどうかですが
垂直方向への指向性を持たせてあるようなので
同一車線上に居たら前走車が受けた光を視認できます。
しかし隣レーンの光は見ることはまれです。

減速していたが少々オーバーしていたかな?
その程度なら取り締まり対象にはならないので気にする必要はないです。

Q警察から速度違反の通知書がきました。

警察から速度違反の通知書がきました。

1か月ほど前に私が30キロ超の速度違反をしたということで、警察署から通知書(呼出書)がきました。
警察に行ったところ、4月26日の午前中に82kmのスピードでオービスの写真に私が写っていました。
警察に供述調書を取られて、「認めるなら認めてください。供述調書に書きます」と言われました。
しかし、オービスが私のところで光った覚えもないし(そのオービスは昔ながらのライトが光るやつです)、右足アキレス腱を痛めていてとてもアクセルを踏む力のない状態でした。(40から60kmがやっと)
とにかく1か月も前の話ですから「覚えがない」と供述を拒否してきましたが、これによりさらに悪い事態に陥る可能性はあるでしょうか。

Aベストアンサー

 オービスについての証明はほかの方がしているのでアキレス腱をいためていてペダルが踏めないというほうについてですが、ペダルは体重がかかれば踏み込むことはできます。逆にアキレス腱など足首の角度を調整することで減速します。この調整が不自由な人はひざで調整しなければならないため、速度超過になったり、極端にスピードが減速したりします。ですので診断書自体は逆に安全に運転できないのに運転してましたという証明にしかならないのではないかと心配します。(私も足首をいためたときに運転しましたが踏み込めないどころか速度超過になったりしましたが、速度メーターを確認して運転していましたか?自信があるならいいですが、怪我を盾にして言い訳していませんよね?)

 すでに拒否したということは捜査されているかもしれません。嫌疑が晴れればいいですが、もし、交通違反として立件できてしまった場合、違反金+刑罰や罰金が加算されることになります。また、軽違反による違反金の払うということは簡易裁判費用のほうが高くなるので、小額の違反金ということで双方が和解するのですが、それを蹴ったのであれば裁判になる可能性があります。裁判費用もかかりますね。
徹底抗戦するならそこまで自信があるのでしょうが大丈夫ですか?(ある意味冤罪事件扱いとも思います。ここまで意地を通すことなのですね?)

参考URL
交通違反の基礎知識http://rules.rjq.jp/bakkin.html

 オービスについての証明はほかの方がしているのでアキレス腱をいためていてペダルが踏めないというほうについてですが、ペダルは体重がかかれば踏み込むことはできます。逆にアキレス腱など足首の角度を調整することで減速します。この調整が不自由な人はひざで調整しなければならないため、速度超過になったり、極端にスピードが減速したりします。ですので診断書自体は逆に安全に運転できないのに運転してましたという証明にしかならないのではないかと心配します。(私も足首をいためたときに運転しましたが...続きを読む

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q速度取締りシステムでの本人への通知

 オービス等速度取締りで速度違反が確認された場合、本人にはいつごろ通知が行くのでしょうか?
 また、車が何台も一度に通過した場合、どうやって取り締まるのでしょうか?
 さらに60キロの制限区間では、例えば70キロまでは取り締まらないとか、ルールみたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オービス等速度取締りで速度違反が確認された場合、本人にはいつごろ通知が行くのでしょうか?

2~3週間程度です

車が何台も一度に通過した場合、どうやって取り締まるのでしょうか?

複数の車両が通過を感知した時は、撮影事態がされないプログラムに成ってます。それでも撮影された時は、どの車両か判別できないので証拠能力不足により通知されません。

60キロの制限区間では、例えば70キロまでは取り締まらないとか、ルールみたいなものはあるのでしょうか?

法律の問題で30KM以下の超過はその場で告示しないといけないので必然と60キロの制限区間は100KMの設定が多い

法律上の手続きの問題で
30KM超過まではオービスでは引っ掛かりませんってことです

オービスの設定は
メータ誤差や測定器の誤差関連で30Km超過びったりでは設定しません
必然と40Km超過以上になるんですね

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング