4月に高速を160~180キロで走行しオービスにとられました

一通めの手紙で出頭せず二枚目が来ました


高速は80キロ制限です

一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません

この場合免許取消になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

通常、制限速度の倍以上(80キロ制限なら160キロ)だと一発で免許取り消しです。

またそれどころか、出頭命令を数回無視した場合、極めて悪質とみなされ、交通課の警察官が何人も揃って家に逮捕状をもってやってきます。もちろん近所にもバレバレになりますし、ニュースで見るように手錠をはめられて連行されます。
    • good
    • 1

あ、質問文を勘違いしてた。


キップを切られた後の呼び出しじゃないのねん。

警察からのオービス検挙の呼び出しを無視したんですね。
出頭するとオービス写真を見せられて、そこでキップ書かされますので、その後に様々な処分手続きが始まります。
出頭しないことで、免停が免取になったりはしませんが、無視し続けると警察がきますよ。で、出頭しない理由を根掘り葉掘り聞かれ、余計なことまで調べられます。
    • good
    • 1

12点来ますが、丸1年以上違反がないので取り消しにはなりません、90日か120日免停。


これが行政処分。

刑事処分の方は80km/hオーバー~100km/hオーバーなら、満額の罰金が来ます。

>一通めの手紙で出頭せず

何の手紙か書いていませんが....

この通知が最寄りの運転免許試験場あたりに呼び出す行政処分の呼び出しで、その通知に書いてる呼び出し期日から貴方の免停は始まってるはずなので、運転しないことですね。
この通知が聴聞会の呼び出しなら、心象を悪くしたので、フル免停期間は免れないでしょう。
この通知が検察からの呼び出しなら、同じく満額の罰金は免れないでしょう。

懲役とかになることはないです。
ちなみに高速道路のねずみ取りでバイクで90キロオーバーでその場で緊急逮捕され、警察署でこっぴどく怒られた友人がいますが、その後は粛々と通常の赤キップの手続きでした。

出頭命令などを無視し続けると、警察が来て身柄確保され、出頭しないのは余罪でもあるんじゃなかろうかと様々なことを調べられます。
    • good
    • 1

>一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません


4月まで18カ月あいてますよね。
免停だと思うのですが・・・。制度が変わったのかな?
    • good
    • 5

160ー80=80km/hオーバー


これで間違いなければ
公判請求ですね。
=実刑判決=罰金刑の略式で済まない!!
速度超過の最大刑がでる可能性も有りますね?
=公判+即決=罰金ではなく即日収監される実刑判決。
免停が、速度超過の累積6点であれば
執行猶予も怪しくなります。
1通目で出頭しないのは
たぶん意見の聴取ですので大丈夫ですが
2枚目は前のと違いませんか???
裁判所への出頭命令ではありませんか???
即決裁判の呼び出しであれば、10万円前後の罰金で済みますね。
もし。
訴状の副本と期日の呼び出し状、答弁書(とうべんしょ)の催告状(さいこくじょう)など。
もしこれらの合本が届けば、
「公判開始」=「収監確定」ですし、
いずれの場合でも、無視すると強制執行=逮捕されます。

以上刑事罰の考察。

行政処分は、
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
免停前歴1回の一発12点?(前歴がさらに過去3年有る場合はさらにひどくなる)ですので
免許取り消し+欠格期間1年は確実。

最悪収監+免許取り消し。

まあ。
免許返上しましょう。
そんな人。
自動車運転の適正0です。
乗らない方が安全ですよ。
    • good
    • 0

12点減点 免許取消 失格期間1年 でしょう。



検察からの呼び出しや特別送達(被疑者宛ての裁判所からの通知)でなければ、
事情聴取的な呼び出しなので無視してもokだし、素直に従ってもok。

通常裁判になった際に
事前に相手に自分の不利な内容を事前に伝えて簡単に済ますか、
全面的に対決するか、の違いになってきます。
    • good
    • 0

>一昨年の8月に免許停止処分を30日受けそれからはなにもありません


間違いがなければ、免停です。

ただ、出頭命令を無視していれば、罰金ではなく懲役になるかもしれませんよ。
100km/h以上オーバーは、懲役という噂ですよね。

すぐに出頭した方がいいですよ。
ほっといていいことは一つもありませんよ。
最後は、朝早く、警察官が来て逮捕されるだけですからね。
    • good
    • 0

2年前の30日免停で前歴1回


免停処分が終わってから1年間何もなければ前歴は0回になっている。
ちょっとでも違反していれば、今回の12点で免許取消となっていた。

刑事処分は裁判で10万円以下の罰金、または6月以下の懲役。

行政処分は残念ながら取消には至らず、90日免停でおわる。
講習2日受けても45日短縮にしかならない。確実に45日間の免停。

裁判所の出頭命令ではなければ放っておけば。
    • good
    • 0

取消どころじゃないとおもうけどね。


普通の、ちょっと失敗   ではないですからね。
すこし、塀の中で反省した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

100キロ以上のスピート違反ですね。

この場合通常の交通違反として切られる交通切符ではなく、正式な事件としての取り調べを受けます。今来ている呼び出し状に応じないと逮捕されますよ。そして検察庁に身柄付きで送られ、素直に認めれば略式裁判で罰金払えは゛釈放されますが、あなたが否認したり、逆切れすると勾留尋問に回され、裁判官が勾留の必要ありと判断すると勾留状が発せられ、警察に戻されます。別にしてもいない違反で無理に出頭して認めた方がいいとは意見しませんが、心当たりがあって機械にナンバーと顔写真が登録されている以上否認を続けると正式裁判になります。後はあなたの考え方次第。
しかしよく出るんですね。こうゆう違反は自殺行為に等しい。ハンドル操作を誤ったりして事故になったら間違いなく即死。取りあえず出頭して取り調べに応じること。免許停止あるいは取り消しになるかは違反点数によりますが取り消しの可能性がある可能性が高いことは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Q免許停止・免許取消の結果待ち中に駐車違反

お騒がせします。

件名に関しまして、
知人から車を貰い受け、名義変更が終わっていない状態で駐車違反をしてしまいました。
駐車違反に対しての対処として、

・素直に出頭する
・納付金などの書類が送付されてくるのを待つ

の二通りがあると調べた結果分かり、2番目の方法を取ろうとしました。

しかし、知人の住所に届くと思い、知人にそのことを報告すると、
「免許停止か免許取消になるかの判断待ちなんだ」
と報告されました。

こういう状況の場合、支障無く2番目の方法を取ることができるのでしょうか?

ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが犯した違反なのですから、2番の選択肢はありえないでしょう。

本来は駐車禁止の出頭が前提であり、それでも出頭命令を無視した場合に、2番の形で
持ち主の責任にする、という意味合いですから。

今回は、違反者≒持ち主なわけです。

そうでなくてもその知人はたいへんな状況のわけですから、あなたが出頭するべきだと思いますよ。

Q速度超過により免許停止となるか?それとも免許取消となるか?

11月に免許の更新を迎えますが、それまでに違反通告がない場合、運転免許場で違反かどうかがわかりますか?

Aベストアンサー

#3です。

>先日首都高でオービスが赤く光りました。これは確実に撮影されていると思います。

オービスのストロボは、可視光を発光する必要がありませんが、速度超過
(オービスの作動)をドライバーに促すために業と赤色を発光しています。
(交通機動隊にて確認した情報)赤色は、ネオンや街路灯の色とは間違う
筈のないはっきりした物です。よって質問者さんの認識の通りだと思われ
ます。

> また最高速度制限は60キロですか?

これにつきましては、40Km~80Km(一部30Km)です。
詳細につきましては下記を参照下さい。
http://www.shutoko.jp/safety/sokudokisei/index.html

>首都高のオービスはすべて固定式なんでしょうか?

これにつきましては、移動はオービスは場所を特定せず移動することに意
義がありますので、突然設置して突然撤去します。よって判断は不可能。
しかし、首都高で移動式オービスを設置する必然性は低いですので、固定
式である可能性が高いと思われます。移動式は主に(田舎?)の速度超過
多発道路に設置します。
固定式につきましては下記が参考になります。
http://sk.aitai.ne.jp/~dgun/html.htm
http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/02.html

>さらにフィルム型の旧式オービスなんでしょうか?

上記で、該当のオービスの機種が何であったかを割り出してください。
HシステムとLHシステムはデジタル式でフィルム切れの可能性はありません。
その他は原則的には旧式ですが、何時新しいシステムになっても公告されま
せん。もしも該当のオービスの形が分かるのであれば
真ん中に白い四角、両脇にその1/4くらいの四角い箱が2個があれば、それはH
システムです。

#3です。

>先日首都高でオービスが赤く光りました。これは確実に撮影されていると思います。

オービスのストロボは、可視光を発光する必要がありませんが、速度超過
(オービスの作動)をドライバーに促すために業と赤色を発光しています。
(交通機動隊にて確認した情報)赤色は、ネオンや街路灯の色とは間違う
筈のないはっきりした物です。よって質問者さんの認識の通りだと思われ
ます。

> また最高速度制限は60キロですか?

これにつきましては、40Km~80Km(一部30Km)です。
詳細につき...続きを読む

Q免許停止・免許取消について

他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。
私のバカな交際相手の話です。
3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。
免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。)

となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか?
免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか?
通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか?

私の方が頭を抱えております。教えてください。

Aベストアンサー

> となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか?

累積点数7点として30日免停の処分を受けることになります。合算して処理してもらえるように、先方に伝えてください。

> 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか?

前歴なしの場合、累積点数6点から8点まで30日免停で同じ処分ですので、不利益はありません。


あまり知られていませんが、行政処分に関する累積点数というのは、一つ一つの違反行為に対してつけられます(その違反行為の点数+過去三年以内の違反行為の点数)。したがって、交際相手の方の場合、3月の違反行為は累積点数6点(その違反の点数+過去の違反の点数)、また捕まった際の違反行為は累積点数7点(1点+過去6点)となり、いずれも30日の免停処分を受けることになるのが原則です。

しかし、これだとあまりにも処分が重すぎるということで、免停処分を受ける前にさらに違反行為をした場合は、後の違反行為の累積点数だけで処分すると警察庁の通達で特例が定められているのです。

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20020516-2.pdf

交際相手の方の場合も、本来なら30日免停2回のところを、この特例で累積点数7点による30日免停1回で済むわけです。よかったねとお伝えください(笑)


で、他の方の回答の間違いを指摘するのはちょっと気が引けるのですが、いくつか。

> 免停処分を受けると、それまでの違反点数の累計はリセットされて0点に戻ります。
> そのかわり別途、「前歴」回数がカウントされます。

正確には、免停処分を受け、免停期間が無事に終了した時点で前歴となります(道路交通法施行令別表第三の備考の一の2)。

> ご質問にあるケースでは、免停処分が決定する(決定してから通知が来ます)前でしたら、
> 新たな1点を加えて累計7点で免停処分(6点と同じく30日)でしたが、通知が来てから
> の違反点数1点ですので、30日の免停処分(免停講習を受ければ1日に短縮可能)後は、
> 前歴1回で違反点数の累計が1点ということになります。

免停処分というのは、停止処分書を交付されて初めて執行となりますので、そもそも出頭していない人は免停処分を受けていません(道路交通法104条の3第1項)。また、前述した通り前歴となるのは免停期間を無事に終了した時点からですので、いずれにしても前歴1の1点となることはありません。

道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

> となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか?

累積点数7点として30日免停の処分を受けることになります。合算して処理してもらえるように、先方に伝えてください。

> 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか?

前歴なしの場合、累積点数6点から8点まで30日免停で同じ処分ですので、不利益はありません。


あまり知られていませんが、行政処分に関する累積点数というのは、一つ一つの違反行為に対してつけられます(その違反行為の点数+過...続きを読む

Q速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

Aベストアンサー

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものがあって、それが太陽光を反射したために、角度によって光ったかのように見えてしまう事もあります。この場合は白っぽい光ですので、冷静に考えれば違うと気がつきます。
ところで、質問者様は首都高速でオービスの設置されている位置を何カ所かご存知でしょうか?これに関する回答如何では勘違い、という線は消えるかも知れません。

>仮に免許取消になった場合、公聴会に出席すれば取消処分にならない
>ことがあるとありますが、どう弁明すればいいというのがあるので
>しょうか?

誠に申し訳ありませんが、自身は経験した事がありません。なので、はっきりとした事は言えませんが、OK内を検索したところ、参考になる質問を見つけましたので、貼付けられていたURLと共に下記に貼付けさせて頂きます。ご参考になれば幸いです。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1514589

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報