プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもはウォーキングをしているのですが、たまには走ってみるのもいいかなと思い、スロージョギングをしてみました。

しかし、1分も走ると息が切れて走れなくなります。

心臓と肺は、異常ナシです。

気長に続けていると、だんだん長く走れるようになるものですか。

当方、50代後半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

心拍数とかどうでも良いです。


あなたの体力に合わせて走ってれば良いです。
ちょっとキツイくらいが丁度良いです。


気長に続けていれば、いくらでも走れるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

継続は力なりですね。

お礼日時:2012/07/15 04:00

息が切れるのは逆に負荷が強すぎるからですよ~。


1キロ走りたいなら1キロ走れる速度で走って下さい。
これを繰り返せば徐々に速くなるし距離も伸びますよ~。

自分も40台後半です。
昔から「運痴」で1キロもきつかったですが、今は毎日8キロ走ってます~。
この段階まで半年。
ウォーキングからの移行なんでそれも含めると9ヶ月ですね。

どうしても走るのが辛いならウォーキングからでも良いと思います。
ウォーキングも慣れて、相当な早足で歩いていると逆にゆっくり走った方が楽になる…
この段階から走れば安心だと思います。

最近体も軽くなり、時々全力疾走もしてます(笑)
多分今までの人生で今が一番速い!!

継続は力なりですよ…!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まずはインターバルトレーニングから始めて、少しづつスロージョギングを取り入れていこかと思います。

お礼日時:2012/07/07 16:33

はい、だんだん長く走れるようになりますよ。


今は走れなくなる距離でも、これを週3回以上繰り返していれば少しずつ楽になって行きます。

これには2つ理由があります。一つは何度も走ることがトレーニングになって身体の能力がアップするということ。乳酸閾値や最大酸素摂取量が向上し、息が切れにくくなります。

もう一つは、自分の限界に挑戦するということでそれが経験になるということです。一分走って息が切れたという経験があれば、次に同じことをやって息が切れてもびっくりしません。今度は是非とも息が切れても少しだけ頑張ってみてください。だんだん落ち着いてきて長く走れるということもあり得ますから。

ジョギング上級者の人はわざとコースに上り坂を組み入れて、息が上がるようにすることもあるくらいです。息が上がっても大丈夫なことが多いんです。

もちろん無理する必要はありません。どうしてもダメだなと思ったらその回はやめておくことも重要です。でも自分の力はこんな程度じゃない、もっと頑張れるはずだと信じることが大切なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

励みになります。

お礼日時:2012/07/07 11:11

トレーニング経験が無い、運動不足、年齢的な関係での事だと思います。


上記の関係ですと恐らく心肺機能や体力的な物が劣ってきてる状態だと推察されます。

ですので、トレーニングは漸進性が原則ですのでまずは軽い運動からウォーキングから初めて徐々に身体を慣らしてトレーニングされると良いです、ウォーキングで慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ウォーキングにはある程度慣れてきていると思います。
焦らずにスロージョギングも取り入れていきます。

お礼日時:2012/07/07 06:34

タバコやってますか?食事後だったりしますか?


これらであればそりゃ当然です。
むしろ、腹減ってる時にやりましょう。

年齢も年齢ですし、正直ウォーキングだけではなかなか効果はでないと思います。
ジョギングは歩くより遅いスピードで構いません。談笑しながら走れる、
そのくらいゆっくりでいいです。走るというだけで歩くことでは使わない筋肉を
使いますから心拍数は上がりますし、歩くより健康的です。

地道に続けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

タバコやってません。食事後でもないです。
歩くより遅いスピードでジョギングして効果あるんですか。
速歩のほうが効果ありそうな気がしますが。

お礼日時:2012/07/07 06:30

今日は(゜.゜)



私も普段はウォーカー(月110km=5.5km/hrX20hr)です。

偶々、一昨日から少しジョグを…と思い立ちました。

先ずは、1kmを10分で走れるかどうか?

その為には、段階を経るべきです。

先ずは、100mを60秒で走ると言うことはどんな感じか?

次に、200mを120秒で走ると言うことはどんな感じか?

次に、300m、400mと距離を伸ばして行き、自分の調子を診断します。

これで問題無ければ、2、3kmと伸ばしてみます。

ある程度まで行っても平気なら、最初に戻って…100mを50秒とか40秒にアップさせます。

私は40代後半に10kmやハーフの大会に参加していましたが膝を傷めてから随分長く…殆んど全く走っていません。

昨日の二回目でオッカナビックリのへっぴり腰でトライしたら…1100m/9'50"で息が上がり→中止!!

今日は、朝方腰の痛みが少しあり、自分でマッサージして、念のため休養日にしました。

尚、私は、この1年で確りダイエットし、医者から脱メタボを認められたのでヤル気が出た処ですが…膝・腰の調子は別物なのが泣きです。

貴方が非メタボであることを祈りますが…若しかしてメタボならば、先ずはダイエット最優先になさることをお奨めします。
m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

私は、メタボではありません。適正体重です。
ウォーキングからジョギングに切り替える必要があるのか、少し疑問に感じています。

お礼日時:2012/07/07 06:24

ジョギングは、次のようにして走ると誰でも走れます。



まず、次式で目標心拍数を決めます。
目標心拍数 = ((220 - 年齢)- 安静時心拍数)* 0.6 + 安静時心拍数

たとえば、あなたの年齢が55歳で、安静時心拍数60とすると、
目標心拍数 = ((220 - 55)- 60)* 0.6 + 60 = 123 です。

次のようにして走ります。
最初の2分間は心拍数90くらいのスピードで走り、次の2分間は心拍数100で走り、その後は2分ごとに心拍数を10ずつ上げていって、目標心拍数の120に達したら、その心拍数で走り続けます。
このように心臓の回転を徐々に上げていくと、驚くほど楽に走れます。
心拍数120で走ると、脂肪がもっともよく燃えます。
途中で苦しくなったら、心拍数90に戻ってください。

心拍数は、ときどき立ち止まって、脈拍を10秒間測って6倍します。
または、手首式の血圧計をお持ちでしたら、2分ごとに血圧を測ると、血圧と一緒に心拍数が測れます。
下図は、私がジョギングをしたときに手首式血圧計で測ったグラフです。
「スロージョギングで、1分も走ると息が切れ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

けっこう面倒ですね。そんなこと言っていてはダメなんでしょうけど。

お礼日時:2012/07/07 06:21

ゆっくりでもピョンピョン飛び跳ねて走っていると辛くなります。


ゆっくりと走るコツは、歩幅を思いっきり狭くして走ることです。
そうすれば、ウォーキングと同様、常にどちらかの足が接地している感じになりますので、長時間の継続が可能になります。あとは、スクワットとランジで筋力強化でしょうかね。走るというのは、着地時に、大腿四頭筋が働いて、体重の2~4倍といわれる負荷を片足で支え続けるということなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

歩幅を思いっきり狭くして走るくらいなら、速歩のほうがいいような気がします。
大きな負荷が片足にかかるのは、良くないですね。

お礼日時:2012/07/07 06:19

しばらく走るのは休止して、


インターバル・ウォーキングを採用しませんか。
これは、
普通の歩幅で、ゆっくり歩くのと、
広い歩幅で、速く歩くのを
交互に繰り返すウォーキング法です。
スタミナがつき、ダイエット効果があります。

横歩きや後ろ歩きを採用すれば、
違った筋肉を刺激します。
後ろ歩きに恐怖感があるのであれば、
斜め後歩きに慣れてから行うように
すれば、大丈夫です。
(実は、TVで大学の先生が後歩きを勧めていたので
採用してみたのですが、当初、後ろ歩きでの階段の
上り下りに不安がありました。これは慣れるまでは
急がないことに決めて解決しました)

(傘をさして雨の日にも可能ですが、瘠せたくない人、
持久力をつけたくない人は、インターバル・ウォーキングとは
縁のない人たちでしょう)

Have a nice time!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

インターバル・ウォーキングが、向いているかもしれません。
後ろ歩きが良い理由は何でしょうか。

お礼日時:2012/07/07 06:15

こんにちは



もっとゆっくり走ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/07 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息が苦しくてランニングが続かない を克服したい

60歳、男性です。
身長170cm、体重72kgでメタボ気味なので、有酸素運動としてランニングを始めたいのですが、
せいぜい300mぐらいで、息が苦しくて続きません。
無理しないようにスピードやピッチ(歩幅)も変えてみたり、腕ふりを大きくしてみたり、「あの電柱までと」目標を決めて頑張ってみるのですが、どれも効果がありません。
自分で言うのも変ですが、昔(といっても中学、高校時代のことですが)は、運動が得意で
校内マラソンでも常に10番以内に入るぐらいでしたし、中学~高校を通してハンドボールをやっていましたので、持久力には自信がありました。
社会人になって、タバコを吸い始め、多いときには1日2箱(40本)のヘビースモーカーを30年続けていたので、禁煙して10年経ちますが、これが原因かな?(肺機能が低下?)と思っています。
自分より体力のなさそうな人が走っているのを見て、自分はこんなはずではない、いつかマラソンにも挑戦してみたいと思っているのですが、焦りばかりがつのっている毎日です。どなたか走れるようになるアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

それが普通。
肺気腫を患ったわけじゃないなら煙草のせいでは無いですよ。

加齢に加えて長く運動不足なのが一番の原因です。たった300メートルをジョグで走る機会さえ、これまで何年も無かったんでしょ?

あなたは物心ついた時に既に走るのが得意だったようですから、苦労して体力の底上げを図ったような経験は無いのかもしれません。しかし、数百メートルを走る体力でさえ、人にもともと備わっているわけではありません。

運動不足だと、運動している人に比べて筋力も心肺機能もかなり弱っています。血液を体にスムーズに循環させる毛細血管まで閉じて少なくなっています。

運動していた期間なんて10代の数年間程度なのに対して、年齢を考えたらその何倍もの期間まったく運動せずに過ごしてきたのでしょう。実はすでに30歳ぐらいで今のような走力まで落ちていただろうと思います。


でも、逆に始めればまた徐々に伸びていきますよ。鍛えれば最大酸素摂取量が上がり、低い心拍数で走り続けられるようになっていき、息が切れなくなっていきます。60代からでもやってる人はいっぱいいます。というより、自分が介護されるような老人にならないために、むしろ歳を重ねるからこそ運動をするのは義務じゃないかとさえ僕は思います。



最初の2週間は、歩いたり走ったりを繰り返して1~2km完走するのがやっとじゃないでしょうか。それが3週間後ぐらいには、歩かずになんとか2km走れるようになり、2ヶ月後には4kmを時速10kmで。
本当はみんなコツコツ練習を重ねないと、マトモに走れる体力すらないのが普通。走れた記憶を基準にすると当たり前のことができない気がしてリハビリのような辛さがあると思いますが、根気強く頑張ってください。


注意点。

10代の頃は頑張れば頑張るほど成果が出たと思います。
例えば部活の練習を休まず週6で頑張ったり、朝練も出たりしている人はやっぱり結果を出しますよね。

しかし年齢が行くと、人より多く頑張ることが必ずしも成功に結びつくとは限らない。
仕事と一緒で、体力作りも頭を使って効率よくやらなければならない。

例えば、疲労が一晩では消えません。2~3日かかります。毎日走ろうなどと思ったら疲労が蓄積して継続できなくなりますし、練習の質も落ち、いつまでもしっかり走れるようにならないでしょう。
自信を失い、悪循環になります。怪我もします。

多くても隔日で週3~4日から始め、休みの日はしっかりコンディションチェックなどしつつ地道に始めてください。あるいはランニングの次の日はウォーキングだけにするとか、筋トレにするとかして、同じところに負担が立て続けに蓄積しないようにする事。

最終的にはそのほうが密度の高い練習もできるし、はやくランニングを楽しめるようになると思います。


それと、期間があくほど再開した時に体力がまた落ちてしまっています。忙しくても1週間以上ブランクを開けずにやり続けることが大切です。

ともかく、辛いのは最初だけで鈴木宗男みたいに4時間でフルマラソンも走れるようになると思いますよ。
http://number.bunshun.jp/articles/-/222388

金哲彦のランニング・メソッド
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127
上記はお勧めのマニュアルです。

それが普通。
肺気腫を患ったわけじゃないなら煙草のせいでは無いですよ。

加齢に加えて長く運動不足なのが一番の原因です。たった300メートルをジョグで走る機会さえ、これまで何年も無かったんでしょ?

あなたは物心ついた時に既に走るのが得意だったようですから、苦労して体力の底上げを図ったような経験は無いのかもしれません。しかし、数百メートルを走る体力でさえ、人にもともと備わっているわけではありません。

運動不足だと、運動している人に比べて筋力も心肺機能もかなり弱っています。血液を体...続きを読む

Q【ジョギング】息切れがひどく走れない…

10数年来運動をしていなかったのですが、ジョギングをしてみました。

しかし悲しいことに、ゆっくり200mくらい走ると息があがりました。
苦しくなったらウォーキングをし、また走りたくなったら200mといった感じで5Km。最後の方は足が重くて…。

いままでの不摂生を自覚していますし、急にジョギングをしようと思ったのがいけないと思いますが、にしても200mはヒドくありませんか?

これでも中学のときは、バスケ部でゼーゼーいいながらも毎日最低10Kmは走っていました。しかし、走るのは苦痛でしたしもともと走りにむいたタイプではないと思います。

これから毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。

教えてください!

Aベストアンサー

>10数年来運動をしていなかったのですが、・・・。200mはヒドくありませんか?
最初のうちはそんなものですよ。最初から5キロ走ろうと欲張ると、走れなかった時、残るのは自己嫌悪だけです。

しかも、最初のうちは、ゆっくり走るとかっこ悪いと思い、ついついペースが速くなりがちです。人が居るときは速く、居なくなると途端に遅くすると、結構疲れます。(インターバルトレーニング)そのような考えをするのは私だけかも分かりませんが。

他の回答にもありますが、自分の(ゆっくりした)ペースを見つけることが大切です。走るための身体づくり、膝づくりから。

>毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。
数ヶ月は、毎日走るのはやめましょう。膝を痛めます。週に2,3回は休養を、栄養も忘れずに。

Qジョギングをしたいのすが、1kmも走れません

基本的に運動音痴なのですが、長距離が全く走れません。1km走る事も出来ません。ゆっくり200メートルくらい走り続けるだけで息が苦しくなり、どうしても続ける事が出来ません。とにかく苦しいという感じになります。趣味で始めている軽いウォーキングは7kmくらい可能です。なるべく早く歩くようにして、軽い競歩のような感じにしているので、恐らく会話は出来ないだろうという早さくらいです。ウォーキングは、最初からわりとすんなり出来るようになりました。なので、最近はちょっと走ってみたいという願望があって、歩き途中に走ろうとしているのですが、途端に肺に穴があいていて空気が抜けているんじゃないか?と思うくらい苦しくなります。
また、すれ違うランナーの方はみんな静かなのに、私だけ足音が半端じゃないくらい「ばたばた」としています。靴はウォーキング用とかではなく、普通のスニーカーのうようなものなので、そのせいだとは思いますが、走るとかかとに負担がかかっているような感じがします。
とにかく「息切れ」と「足音」について、現役ランナーの方、何かご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

基本的に運動音痴なのですが、長距離が全く走れません。1km走る事も出来ません。ゆっくり200メートルくらい走り続けるだけで息が苦しくなり、どうしても続ける事が出来ません。とにかく苦しいという感じになります。趣味で始めている軽いウォーキングは7kmくらい可能です。なるべく早く歩くようにして、軽い競歩のような感じにしているので、恐らく会話は出来ないだろうという早さくらいです。ウォーキングは、最初からわりとすんなり出来るようになりました。なので、最近はちょっと走ってみたいという願望があっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
競歩レベルであってもウォーキングとランニングは使う筋肉が違いますので、途端にバテバテ・・・という事は十分ありえます。

それから運動の強度が違うので、やはり心臓や肺がついていけないって事もありえます。

ウォーキングのメニューの中に、途中で軽く「走る」部分を入れる事からはじめましょう。

最初は電柱1本分とか、十分短い距離から始めて、ウォーキングもコースの完走をするようにします。
走る事に体が慣れてきたら体感できますから、そしたら徐々に距離を伸ばしていきます。
いきなり長い距離を走ってはいけません。

Qジョギングをはじめたばかりの初心者です。直ぐに息が上がり下半身が痺れて

ジョギングをはじめたばかりの初心者です。直ぐに息が上がり下半身が痺れて重くなります。良い方法を御指導下さい。

Aベストアンサー

トレーニングは「漸進性過負荷の原則」に基づき行う必要があります。
普段運動をされてない人、トレーニング初心者の場合は軽い負荷からトレーニングを行う事が必要でそうする事により故障も起こりにくくなり徐々に体力もアップしてきます、ですのでジョギングを行い息が直ぐ上がるようであれば負荷が強い状態ですのでウォーキングから初めて継続され慣れてきたらスロージョギング~ジョギングと移行されて下さい。
ウォーキングでも速度を速めたりすると息が上がり初心者にとってはハードです。

痺れるのは血流の関係、酸素不足の関係、神経の関係が考えられますがいづれにしても負荷が高い為だと考えられます。

Q1km以上走れない→何キロも走れる状態になる時間

体重が83キロ近くなったのでダイエットのためにジョギングを始めたのですが、1km以上の距離を走れません。最初は500m未満で少しずつ増えて4日目、でも走り続けられる距離で1kmはまだ超えてない感じです。ウォーキングなら20kmぐらいできるのですが走るとなると1kmでも駄目です。以前は走れなかったけど何キロも走れるようになった人に質問です。1km未満の状態から5kmぐらい安定して走れるようになるまで年月はどの位かかりましたか?教えてください。

Aベストアンサー

自分もダイエットを目的に走り始めて今は6年目のフルマラソンランナーです
まず何年かかるかについてですが個人で違うためわかりかねます
ただ、自分の経験上のアドバイスだけ申し上げます
まず、焦らないでください
できるだけ早い時期に長い距離走れるようになりたいのはわかりますが
体幹や下半身、特に関節の筋肉がしっかり出来上がる前にいきなり長い距離走ると
故障して、長い期間休養を余儀なくされます
ですからいつまでに何キロ走れるようになりたいとかではなく気が付いたら何キロとか何分続けて走れた
数か月かけて、数キロ、数十分走れるようになったって感じで続けていければいいと思います
ウォーキングでなら20キロいけるとのことなので持久系は性に合っているのではないかと思うので
気長に続けていってください
あとストレッチは必ずやってくださるようお願いします

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qゆっくり走ってもすぐに息が上がってしまいます

30代後半の女性です。身長は156cm。
フルタイムでデスクワークをしています。

三人の子どもの出産のたびに太ってしまい63キロまで行ってしまいました。
5月半ばからダイエットをはじめ 2ヶ月で57.5キロまで、5.5キロの減量に成功しましたが 標準体重の53キロまであと4.5キロ減らしたいと思っています。
(体脂肪率は34%から29%まで落ちました)

今までのダイエット方法は 
 朝食:野菜たっぷりの味噌汁(わかめ入り)と十六雑穀ご飯、玉子焼き等。約500kcal
 昼食:職場の弁当(ご飯は1/3) 約500kcal
 夕食:ローカロ雑炊 + 鶏ササミ(or胸肉)+トマト、ブロッコリー、海草類 約250kcal

 運動:膝つき腕立て 25×3セット
    腹筋 足上げ、上半身上げ等
    骨盤回し
    ハーフスクワット 50×3セット
    ビリーズブートキャンプ 腹筋プログラム

    週末はフィットネスクラブで初級エアロビクス、ヨーガなど2レッスン&エアロバイク、ウォーキング等


さて、最近早朝ウォーキングも始めたのですが ジョギングをしてみたくてためしに走ってみたら 本当に歩くのとほとんど変わらないめちゃくちゃゆっくりなのにもかかわらず、100mも走らないうちに息が上がってしまいました。
フィットネスクラブでウォーキングするときには 時速6キロ、近所を歩くときには大体時速5キロのペースで1時間歩いています。
その時の心拍数はだいたい120程度です。
走って息が上がった時も めちゃくちゃしんどいにもかかわらず心拍数はあまり変わりません。

まだ体重が重すぎてジョギングするにはもうちょっと体重が減ってからの方がよいのでしょうか?
いろんな方の話を聞いて自分もジョギングの楽しさを味わいたいなぁと思うのですが こんなに少しの距離で息が上がって走れなくなってしまうのはどこに問題があるのでしょうか?

ちなみに心臓、循環器等には問題はありません。
一度不整脈で負荷心電図等の検査を受けたことがありますが 問題のないものでした。
(子どもの頃から走るのが苦手でした)

こんな私でもいつかジョギングで5キロ以上走れるようになるのでしょうか。
よろしくご教授ください。

30代後半の女性です。身長は156cm。
フルタイムでデスクワークをしています。

三人の子どもの出産のたびに太ってしまい63キロまで行ってしまいました。
5月半ばからダイエットをはじめ 2ヶ月で57.5キロまで、5.5キロの減量に成功しましたが 標準体重の53キロまであと4.5キロ減らしたいと思っています。
(体脂肪率は34%から29%まで落ちました)

今までのダイエット方法は 
 朝食:野菜たっぷりの味噌汁(わかめ入り)と十六雑穀ご飯、玉子焼き等。約500kcal
 昼食:職場の弁当(ご飯は1/3) 約...続きを読む

Aベストアンサー

早朝ウォーキングをお始めになったのが「最近」ということですので、
まだ体が慣れていないせいかも知れませんね。

「歩くよりも遅くていい」ですから、また試してみられたら良いと思いますよ。

速さは気にしないで、会話が出来るくらいの呼吸数で走ることが基本です。
会話が出来るくらいの速さで、5分 10分 15分 20分 30分と延ばしていけば大丈夫です。

ちなみに、息が上がるような運動を早朝に行うのは、体に良くない場合がありますから、
それは避けた方が無難です。

あとは、走り方になにか原因があるかも知れないですね。
一度クラブのインストラクターさんに見てもらったらいかがですか?
ランニングフォームで効果が大きく変わってきますし、走り方については、
間違った思い込みがある場合が結構多いですから。
ランニング関連の雑誌をご覧になっても色々参考になる情報が得られると思います。
(ランナーズなんかが定番ですね。)

朝の運動の前後には、十分なストレッチ等の準備運動と水分の補給をお忘れなく。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q時速7kmでジョギングを15分は意味ありますか?

20代 女です。
週4回、ジムで
時速7kmでジョギングを15分くらいやっているのですが
意味ありますか?

すぐ飽きるのと、あまり時間がなくジムに長居できないので
このくらいの時間になってしまいますが
健康のために効果はあるのでしょうか?

やらないよりはやったほうがいいのでしょうか?

(特にダイエットはしていません)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 やらないよりやったほうがいいとは思いますが、時速7キロということは30分で3.5キロ。私はだいたいジョギングするときは30分もあれば3キロはラクに走っちゃいます。時速7キロはランニングではなくジョギングの速さです。もっと長い時間走りだんだん距離を伸ばしていけばいいとは思いますが、ジムでのランニングマシーンでは飽きちゃって無理でしょう。
 せっかくジムに行かれるのだから、マシーンで筋力トレーニングしてから短い時間でも走れば効率よく脂肪が燃えるしいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング