プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車体番号は AF61-1004250 で、10年ほど前の原付です。
エンジンオイル交換をしたいのですが、車用のオイルでも大丈夫なのでしょうか?
車用オイルの種類は、カインズホームブランドの SN 5W-30 です。
交換の際に必要なエンジンオイルの量はどれくらいでしょうか?
原付にエンジンオイルフィルターはあるのでしょうか?また交換する必要はあるのでしょうか?

最近、アクセルをひねってもすぐには発進しなくなりました。
放っておくと故障の原因となるのでしょうか?
修理する場合、どの部品を交換すればよいのでしょうか?

原付については、なにも知識がなく困惑しています。
宜しければお教え頂けると大変助かります。

A 回答 (4件)

>エンジンオイル交換をしたいのですが、車用のオイルでも大丈夫なのでしょうか?


車用オイルの種類は、カインズホームブランドの SN 5W-30 です。
交換の際に必要なエンジンオイルの量はどれくらいでしょうか?
原付にエンジンオイルフィルターはあるのでしょうか?また交換する必要はあるのでしょうか?


全て取扱説明書に記載されています。
エンジンオイルについては、オイル補充口近くに推奨オイルのひょうじもあるはずです。

ま、たかだか原付の(しかもスクーター)エンジンオイルって、そんなにシビアじゃないので、よほどの粗悪品以外は何を入れても問題ないでしょう。
ただ、このカインズホームブランドと言うのが、オイルメーカーでないので、どこの誰がどんな内容で作ったオイルか分からないので、回答は控えます。

分からなければバイク屋で交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原付のエンジンオイルはそれほどシビアではないのですね。
安心しました。

お礼日時:2012/07/09 09:15

トゥデイは乾式クラッチなので車用のオイルでも問題ありません。



車用のオイルで問題となるのはクラッチの滑りですが、湿式(クラッチがオイルに浸っている)では無いので関係ありません。

粘度指定さえ守っていれば問題は起こらないでしょう。

オイルフィルターは有るバイクと無いバイクがあります。
カブなんか無かったですが数万キロ問題なく走っています。


最近の不具合は駆動系に問題があると思いますが、それだけでは分かりません。
バイク屋に持って行けば解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車用のオイルでも問題ないようで安心しました。
オイルはどれくらいの量が必要なのでしょうか?
車用のオイルをとっておいてあるのですが、残りがすくないので・・
オイルフィルターは交換する必要はなさそうですね。

先日バイク屋(レッドバロン)へ持っていったのですが、その店で買ったバイクでないと修理できない(会員に入れば修理するとのことでしたが、2万円かかると言われました)とのことでした。
余程でない限り、自分でやってしまおうと考えています。

お礼日時:2012/07/09 09:21

二輪用の純正4サイクルオイルについて


当時の取説ではJASOの規格改定の関係でMAだが
メーカーサイトどおりE1(MB)で全く問題ない。
http://www.jalos.or.jp/onfile/jaso_j-2.htm
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …

ただ、粘度が5W-30だと夏場はやわらかいため
全速全開の連続運転は控えめか早めの交換で。
ガソリン・ディーゼル共用でも大丈夫。

取説DL(リンク切れなら下段から排気量、車種、年式で指定する)
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/to …
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …

2002年当時 BA-AF61ならP49に記載あり10W-30 SJ相当 MA
半年か3000キロごとに0.7Lです。交換すべきフィルターは元々ありません。
エンジン内部に茶こしのようなストレーナーがあるだけで
分解しないと掃除もできません。

出足の悪さは、走行2~3万キロ(オドメーター2~3回り)なら
駆動系のベルト+アルファ交換で改善すると思われますが
交換には専用工具必要なのでバイク屋に持ち込んで相談すると
いいです。ベルト他が消耗・磨耗すると出足が悪くなり、さらに
放置しベルトがほつれ断裂すると全く走れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
オイルは0.7リットル必要なのですね。
余っているオイルでは足りなさそうです・・。
交換すべきフィルターがないのは簡単で助かりました。
その分オイル交換はまめにやった方がよさそうですね。

出足の悪さはバイク屋に持ち込むしかなさそうですね。
走行は6千キロ程度ですが、長期間放置しておいたバイクらしいので、ベルト等が傷んでいるのかもしれません。

この駆動系のベルト+アルファ交換はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
また2年ほどの定期点検の費用などもわかりましたら、お教え願えると大変助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/09 12:46

No.3です。


Vベルトとウエイトローラー交換すると
ショップによりますが工賃込みで¥6000~8000程度。
10年だとタイヤも怪しくないですか?
その他の修理・工賃目安
http://www.a-motorservice.com/page/repair.html

ブレーキやアクセルワイヤーはエンジンオイル注入で
多少重さが改善します。ついでにトランスミッションオイルも
交換するといいです。(取説P54参照、普通のエンジンオイルでいい)
エアークリーナーも時々見て汚れが酷ければ交換です。

2年間であれば、正常動作していればオイル交換のみで
大丈夫です。あとは四輪の任意保険でファミリーバイク特約
付加しておけば、事故もある程度安心できます。
もし、事故で保険使ってもノーカウントなので
来年の四輪任意保険料が上がることもないです。
http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
大変よくわかりました。教えて頂いて感謝しております。
また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/10 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!