プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、生きることに悩んでいます。自分の罪深さをかんじます。
家から訳あり、なかなか出られないので、カタルシスや活力を求め、いいゲームや漫画を探しているのですが、なかなか合うのがありません。
なかなか、といっても、家にあるものとマン喫などで試しただけなのですが。

漫画は、HUNTER×HUNTER全巻、るろうに剣心全巻、グルグル(確か)全巻、ガンツ少し、ワンピース少し、ハガレン全巻、風光る最新刊まで、ハッピー(盲導犬の作品です)最新刊まで、こどものおもちゃ全巻、恋バナ全巻、学園アリス最新刊まで
を読みました。
ほかは別冊マーガレット、週間ジャンプを毎回読んでいます。
ジャンプはニセコイやスポーツ物、コメディーが好みです。リボーンとかは、かなり、苦手です。人の生き死にを重く書いているようで、軽いですから。HUNTER×HUNTERは最初は残酷に感じました。でも、蟻編を読んで、見方が変わりました。グロい感や書き方に問題がある気はしますが、感動もできました。ただ、これを読むと落ち着くことはできなくなるので、こういう類ではない作品を読みたいです。

ゲームも、同じく、テイルズなどをやりましたが、人を死なせて感動を作ってる感がしましたし、魔物を生き生きと殺す主人公たちが嫌だったので、こういう類ではない作品がよく思いました。やり込み要素や戦闘は楽しめましたが。

ドラマや映画、本もオススメがあれば是非みたいです。

私はトラウマてきにやんでいる訳ではなく、身体的な病により精神的苦痛や精神障害を患っているのと、自然破壊や動物のことを考え背徳てきになってしまいました。
虫を殺しただけで発狂してしまいます。
他者と自分、現実と空想、中傷と批判、等の区別がつきにくいようです。

こんな私を変えたいです。

よろしければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

人間は罪深い動物です。

イエス・キリスト様は罪深い人間を救ってくれました・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お近くの精神科に通うこと、漫画ではなく、トルストイ、文学全集でも読まれたらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

精神科は話を聞くか薬を処方されるだけで根本解決に踏み込んでくれる所は中々無いので、この話の解決にはなりません。

文学、読んでみます。
解答ありがとうございました。

何か自分の手で作ってみるのはどうでしょうか。

人が作ったものを楽しむのではなく自分で何かを作ると、新しい何かが出てくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の幸せの追求や自分の存在に罪悪感があるので自分が作るもの……という観念には届きませんでした。
しかし生きるものは私だけでは無いのでいつか肯定出来るように頑張ってみます。

漫画であったり、ゲームであったり、ドラマ、映画(ドキュメント以外)・・・

全て貴方に対してカタルシスを与えられるモノは、無いです。

断言する理由としては、全て誰かが作ったモノで、あなたが作ったり、経験したモノがありませんよね。
訳が有って家から中々出る事が出来ない状況の様で、しょうがない事だとも思います。

多分本題は、自然破壊や生物を殺して生きている自分って言うのが、言いたい事だと思いますので、私なりの考えで言わせて貰えれば、「人間って生物は、地球に対して最悪の寄生虫」だと言う事を自覚出来ていないから、悩んでしまっている所だと思います。

「ベジタリアンとかなら?」とか甘えた事は無く、確実に植物を殺して栄養として口にしてると思います。
「牛乳とかなら?」人間が、自然に居た動物を勝手に作り替えて、毎日乳を出させる様にしたモノです。

そこで、まず小さな所から変わって頂けたら楽な気分になれる事としては、「人間だけでは無く、他の生物も地球の何なりかを栄養として消費して生きている」こんな感じの事です。
自然破壊に関しては、人間のエゴと思うかも知れませんが、「そうしないと生きていけない人間が居るから、破壊してしまってるケースが多々ある(極論で言えば密猟も)」と言う事も理解して欲しい所です。
生物に対して憂う気持ちは凄く素晴らしい感性だと思いますので、少しづつ外に伝える事が出来る様に「自分にとっての外」テリトリーを感じない位に慣れたら良いんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとっての外テリトリーという話に感銘を受けました。
たしかにおっしゃる通りです。
それに、例えば肉食がいなかったらいなかったで草食も生きていけませんもんね
貴重な話をありがとうございます。

鑑賞、観賞などの

パッシヴなスタンスではなしに、
なにかしら、ちいさなことでも、
お役立ち、を実行しませんか。
たとえば、
被災者の皆さんのために、
千羽鶴を折り、1羽ごとに
質問者さまのメッセージを書くのです。
異なった1,000のメッセージを書くプロセスで
なにかしら、見えてくることがあるでしょう。
更に、
新たな千羽鶴を折り、
異なった1,001~2,000番目のメッセージを
書くことができれば、それは素晴らしい
才能ですし、自信になるでしょう。

(すべてのメッセージは、
質問者さまの貴重な魂の言葉です。
ノートに書いておいてくださいね)

日々の食事のレシピを残して、
創作料理の本を出版することを考えませんか。
    • 0
この回答へのお礼

驚くくらい、感動しました。

千羽鶴を折り、1羽ごとに
質問者さまのメッセージを書くのです。
日々の食事のレシピを残して、
創作料理の本を出版することを考えませんか。

二つとも、私が以前からやっていることです。
こんなに感性が合う方がいるなんて感動ですね。

でも、千羽鶴に書いたメッセージをノートに書き写す、ということは思いつかなかったです。

参考にします。

ありがとうございました。