プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日キャロウェイ レガシー2010モデルのカーボンフレックスRを
購入しました。
ヘッドスピードは35ぐらいなのですが、メンズでもいけるのでは?とスクールの先生に
薦められました。

セット内容は5~9番とPW(45度)の6本で、ウエッジを探しています。
先生には「ウエッジは重いほうがいい」「スチールでも構わない」と言われました。

先日お店で色々試打しましたが、NS950というのとダイナミックゴールドの二つしか
シャフトの種類が無く・・・

ダイナミックゴールドは重すぎて無理でした。
NS950はフレックスRだとフルスイングは少し重く感じますが、ハーフまでなら普通に
振れました。

ネットで色々探しててちょっといいかな?と思うお店があり、気軽に相談してくださいと言うこと
だったので相談したのですが、最初はカーボンのアイアンならばアイアンのウエッジが合う
と言われ、アイアンのスペックをお伝えしてスクールの先生の助言もお伝えしたら
「NSの100gかNS950で選んでください」と言われました。

そこのお店はNS850にすることも出来るし、女性用のスチール(NS製フレックスL)にも
出来るとのことですが、850は必要ないと言われました。

PWまでカーボンなので(しかもメンズ)少し不安になっています。
皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

あと、長さなのですが、34or35インチが選べるらしいのですが、どちらがお勧めでしょうか。
私は152センチです。ですが、PWが35.5インチあるので・・・

A 回答 (3件)

簡単に回答します。

■ウェッジの長さについて
ウェッジの長さについてですが、既成品にてお試しするのはいかがでしょうか?

人はそれぞれ体格が異なるため、一概に”34or35インチがよい”ということはわかりかねます。
既製品の34インチと35インチを握ってみて、
構えがしっくりするほうを選択すればよいと思います。

■不安な点について
>PWまでカーボンなので(しかもメンズ)少し不安になっています。

先生は質問者に対して、理想的なスイングをするための助言をしているので、
ほぼ間違いないと考えることはできないでしょうか?

メンズ用・レディース用に分けるのは、
平均的な人に対する”大まかな区分”だけでしかありません。

”NS950 フレックスR”をハーフスイングにて普通に触れるのでしたら、
NS950のフレックスRでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず35インチが普通みたいなので、それで考えてみようかなと。
ウエッジなので、短く持てばいいかぁと思いました。

スクールでのアプローチ練習はメンズのゼクシオ、フレックスRのSWを借りて
練習してます。
新しく買ったメンズアイアンもカーボンだから、ウエッジもカーボンで合わせた方が
いいって周りで何人かに言われまして・・・

先生はウエッジはメンズの方がいいってずっと言われてて(私がレディースアイアンの時から)
それで私が先生に「スチールでもいいのですか?」と聞いたら、「う~ん、いいんじゃないですか?」
とおっしゃったので。

NS950フレックスRでちょっと考えてみようかとおもいます。
ご意見ありがとうございました。

個人的な意見ですが、女性用のクラブって非常に種類が少なくて選択肢に困るので、体力があったり技術がある程度上がってくると男性用を選ばざるを得ません。

一方で、男性用のクラブってプロモデルを含めて重いクラブからシニア用などの軽いクラブまで幅広く売られています。

そこからすると、女性の場合はまずは自分にあったクラブを見つける(作る)ところから苦労します。
もちろん、プロではないので全て自分のスイングに合わせてクラブを作るわけにもいかないので、ある程度はスイングをクラブに合わせるのですが、それでも女性には選択肢が少なすぎます。

ということで、乱暴ですが私がショップの店員であれば、アイアンを全てシャフトカットしてしまいます。
レガシーのレディース仕様は5Iで37インチ合わせなので、メンズよりも1インチ短くなっています。
なので、0.5~1インチくらいシャフトカットしてもいいのかなと思います。
(更に言えば、グリップもメンズのままでは太くありませんか?)

個人的には、まずはアイアンのスペックをピシッと合わせるのが先ではと思います。

とはいえ・・・これだけアイアンに手を加えると、それだけで1万円以上かかっちゃいますけどね・・・

まあ、スイングも見ていないのであまり当てにはならない個人的な見立ての話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!女性のクラブの中から選ぶのが、結構大変で・・・
なのでアイアンはメンズにしたのですが、確かに他のメンズのアイアンより少し
短かったです。
なるほど!シャフトカットですか!思いつきませんでした。
ウエッジは早めに探さないと近々にコースに行く予定があって・・・
ちょっとショップに行ってきます!

スクールの先生が、何を基準に重めのシャフトを薦めているのか、私が考え付く限り書き、何か当てはまるものがあれば選考の参考にしてみてください。

ウェッジに関してアイアンがカーボンでウェッジはスチール、基本ウェッジのほうがシャフトは重め等はクラブセッティングの基本です。今回先生がさらに重めを薦めてのは
(1)バンカーを考えて
(2)手先で操作しないように
(3)今後のスイング作りのため
であると思います。
(1)ヘッドが重いほうが砂から出やすいのは勿論ですが、シャフトが軽すぎると砂に当たった時にきれいに振りぬけません。特に女性はバンカーが苦手な人が多いので何とか出すことを優先してのアドバイスかと思います。
(2)クラブが重いと手先で打てないので体全体で打てるようになります。アイアンすべてをそうするわけにはいかず、スイングづくりの基本のウェッジを重くするようアドバイスしているかもしれません。
(3)(2)に近い内容ですがさらにリズムという考えもあります。重いシャフトの場合、大抵はリズム通りに打てます。重い場合は許容が広いのです。逆に軽いクラブの場合、打ちにくくなったり打ち急いだりすることが起きます。軽いのは失敗する可能性があるが、重いのはほとんどないので重めを薦めることはあり得ます。

ウェッジに関してはできるだけ重めがいいです。重すぎる基準は「ラウンド後に、筋肉ではなくひじなどの関節に痛みが来る」場合です。筋肉は鍛えれば対応できますし、むしろ鍛えたほうがいい場合も多いですが、関節に負担がかかるようでは見送ったほうが賢明です(スイングが悪く、本当は使える場合もあるので、その点は先生に聞いてみてもいいかもしれません)。長さは単純に打ちやすいかで決めて大丈夫です。短く持って打つことも多いので何となく打ちやすい・打ちにくいで決めて大丈夫です(本来、バランスなどはそのような感覚の補助が目的ですから、数字に翻弄されませんように)。
ご参考までに。
    • 0