電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発賛成という人を見た事がありません。
いったい誰が原発賛成しているのですか?

大飯原発の再稼働にあたり多くの市民がデモに参加しています。
これだけの民意がありながら何故原発は再稼働するのですか?

A 回答 (20件中11~20件)

まずNo.1,2,3さんが答えているような、原発賛成=サイレント・マジョリティというのは


世論調査によって否定されています。
調査にもよりますが、だいたい国民の60~80%が原発に反対しています。

----
原発「減らす」「廃止」7割超す 3月24日 6時34分

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、NHKが継続して行っている世論調査で、
今後、国内の原発を「減らすべきだ」「すべて廃止すべきだ」と答えた人が、事故後初めて
70%を超えました。
NHKは今月16日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで
無作為に選んだ番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の
61%に当たる1585人から回答を得ました。
この中で「国内の原発をどうすべきか」を尋ねたところ、「増やすべきだ」が2%、
「現状を維持すべきだ」が21%、「減らすべきだ」が43%、「すべて廃止すべきだ」が28%で、
「減らすべきだ」と「すべて廃止すべきだ」は71%と、去年6月の調査より5ポイント増えて、
事故後初めて70%を超えました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/273.html
----
    • good
    • 0

大飯ではないけれど、原発が身近(6km)にある地域の者です。


自分は電気の安定供給の点からしても再稼働と原発に賛成です。
原発が完全に無くなれば安全かと云うと、そうではないと思います。
身近でも賛成の人は結構居ますよ。だた、世間がこれだけ反対を訴えているだけに寡黙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 16:50

冷静でインテリジェンスがある人の大部分は賛成というか容認しているでしょう



将来に渡って従来通り以上に原発依存には賛成していませんが
    • good
    • 0

都内在住です。

私の周りでは反対の人はほとんどいないかな。
まあ声をあげて賛成の人もいないのですが。

多分、原発がなくなったらどうなるかということが不透明であることが、反対も賛成でもない人が多い原因だと思います。
この問題は環境問題、地球温暖化、国の繁栄・将来等、なことが絡んでおり、どうするのがいいのかが私自身もよくわからないですね。
例えば原発をやめた場合、火力発電がふえ、空気が汚染されることはないのでしょうか?

反対派の人も、賛成派の方も10年先の未来のヴィジョンをみせてもらえると、一般的な国民としてはもう少し興味がわくと思います。

今私の周りでは、日本がギリシャと同じようなことにならならいこと(国家破綻)のほうが気になっている人のほうが多いです。
今の生活すべては日本という国、経済大国があってこその生活です。世界第3位の経済大国でさえ、このレベルの生活しか提供できないので
これが世界第10位とかに落ちたら、生活レベルは相当下がるのではないかと。

電力についても、目先の対応ではなく、未来の成長戦略を含めて議論していただくことが国民としては一番だと思っています。
(※まあでも、東電や政府役人の一部にちゃんと責任を負わせる(例えば数名の資材没収とか)と、ここまで反対派も熱くならないような気がします。)
    • good
    • 0

No.1の方の言うとおり、賛成のデモが起きないからそのような人がいないのではなく、「あっても良い」と考えていても特に何も表明の行動を起こさないという人は相当数いると思います。

他の回答者の方の数字を借りれば全体の3割ということになるでしょうか。

なぜ行動を起こさないのか。
・再稼働の流れなので何もする必要がない
・反原発派の行動が過激なので行動を起こすのが怖い
・行動を起こすまでの思い入れがない

というところではないでしょうか。
    • good
    • 0

> いったい誰が原発賛成しているのですか?



最近のアンケート結果では、反対50%前後で、賛成は30~40%くらいです。
三人いれば、一人くらいは賛成の人がいますよ。

それとアンケートも、詳細に見ないと判らないですね。
「将来的には原発を無くすべき」みたいなのを「反対」に含めているとすれば、「現在は容認」と言う意見ですから。


> これだけの民意がありながら何故原発は再稼働するのですか?

日本はエネルギーが必要な国だからです。

原発が有事の際に危険であることは、今回、我々日本人は痛感させられました。
しかし原発は、比較的安価でクリーン、かつ安定的で大量な電力が供給出来る仕組みであることも間違いありません。
直ちに他の仕組みに移行することは、非常に困難です。

エネルギーの恩恵や、安定供給などを、余り甘く考えないことです。
日本の様な先進国は、身の回りにある全てが、エネルギーの恩恵を受けていると言っても過言じゃありません。
一人当たり、人力に換算すれば数百人くらいのエネルギーの恩恵を受けているんです。
質問者さんは、数百人の奴隷を使役して、現在の快適な生活を送っている様なモノです。

違う言い方をしますと、日本人はエネルギーのおかげで、一人が数百人分くらいの生産能力があるから、一億人もの人間が、毎日、腹いっぱい飯が食えるんですよ。

経産省が関電管区で15%程度不足と言う試算をしましたが、これを鵜呑みにするかどうかは別として、仮に15%も不足したら、我々の生活に多大な影響を及ぼしますよ。
最悪の場合、死人が出ると言っても過言じゃありません。

「原発を無くせ!」は理想論であり、理想ですから反対する理由はありません。
しかし「では無くして、その後はどうする?」が具体的に存在しなければ、賛成も出来ません。

戦争が無い世界は理想ですが、だからと言って「直ちに自衛隊を無くせ!」と言うのは極論なんですよ。
「原発を無くせ!」などと言うのも同じことです。

「再稼働反対!」は良いですよ。
でも「ではどうするのか?」と言う、具体的なエネルギー政策が無ければ、ただのバカです。

現状で原発再稼働時と、原発を動かさない場合で比べたら、原発を動かさない方が、はるかに影響が大きく、人が死ぬ様な危険度も、はるかに高いです。

それでも安易に再稼働反対ですか?

この回答への補足

なるほど。
賛成の30~40%は主にどのような方なのでしょうか?

補足日時:2012/07/10 17:01
    • good
    • 0

参考URLは、脱原発派の方でありながら、科学的根拠に基づいて、なぜ直近の原発の再稼動は必要なのかを丁寧に解説した記事です。



『電気が足りないと人死にが出る(あるいは、脱原発への冷静な議論)』
http://pseudoctor-science-and-hobby.blogspot.jp/ …


「原発賛成という人を見た事がありません。」と仰いますが、私は逆に、反証となる科学的根拠を提示してこの記事に反論できた方を見たことがありません。

参考URL:http://pseudoctor-science-and-hobby.blogspot.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい記事でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 17:12

電気がないと生産できない企業の人たちは賛成しているんじゃないですかねー。



>これだけの民意がありながら
デモに数万人参加したとありますが、日本の人口の残り1億人以上は賛成しているかもしれませんよ。
少数だから無視してもよいという訳ではありませんが、賛成派と多数派でどうするのかの話し合いが必要なのでは。
今のところ、反対派は感情的に喚き立てるだけでさして意味のないデモぐらいしか行なっておらず、国を変えていこうという論理的行動をしていないように見えます。
まあ、大飯原発の再稼働は時期尚早だと思いますけどね

この回答への補足

国を変えていく論理的行動とは具体的にどんなことが考えられますか?

補足日時:2012/07/10 16:08
    • good
    • 0

No.1さんに同意。

    • good
    • 0

原発賛成派=silent majority


原発反対派=noisy minority
って言うと、どっかから石礫が飛んできそうではあるな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!