アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

アメリカ大使館HPに「米国留学経験がない場合は、最終学歴の最後3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。」
とあります。
わたしの学歴は高校卒業後、短大に1年間だけ通い中退。
その後専門学校2年制を卒業しています。
この場合短大1年間の証明書と専門学校の証明書、合計3年分になるのでしょうか…?
(中退してると成績証明書はもらえないのかもしれませんが…)

大使館への質問は有料なため、もしご存知の方がいらっしゃったら
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験から申し上げますと、ご質問者様の場合は出してもらえるならば短大1年分と専門学校2年分の成績証明書で宜しいと思います。

が、短大中退の場合は成績証明書を出してもらえない場合もあります。(実際私の知り合いは出してもらえませんでした)短大に出してもらえなかった場合を考えて、一応高校の成績証明書ももらっておいてはいかがでしょう?
またあわせて成績証明書を出してもらえなかった場合、なぜ出せないかを文書で学校からもらっておくとパーフェクトです(勿論英文で)。

必要とされているのは、「成績証明書」であって「卒業証明書」ではありません。なので、1つの学校で3年に満たない場合は他と合計で3年を超えてもかまいません。最低3年分という風に考えればわかりやすいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

短期大学に問い合わせたところ、中退でも成績証明書は発行してくれるとのことでした。
ですので、短大1年間+専門学校2年間の成績証明書でいこうとおもいます。
ご回答ありがとうございました!