プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。

大みそかにある場所に財布を置き忘れそのまま盗難にあってしまいました。
現金のみ抜き取られました。
私の不注意ですが…。
被害届を出し、先日犯人が発見されたのですが警察で犯行を認め
現在検察庁に送検されたらしのですが、相手の弁護士から電話がありできれば示談にしたいと言われたのですが
この場合示談金の平均はどのくらいなのでしょうか?

当方何もわからないのでどなたかアドバイス等あれば宜しくお願いいたします。
示談を拒否した場合どうなりますか?承諾した場合どのような行動をしなければなりませんか?
またこのような場合でも加害者に弁護士さんは普通つくのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お答えします。


>この場合示談金の平均はどのくらいなのでしょうか?
実被害額に5万円程度の見舞金。
実被害とは財布のお金と、当時お金が無くなって家にたどり着くまでかかった費用。

>示談を拒否した場合どうなりますか?
犯人の罪が重くなります。

>承諾した場合どのような行動をしなければなりませんか?
弁済されたので、罪を問わない等の書面を求められる。

>またこのような場合でも加害者に弁護士さんは普通つくのでしょうか?
犯人がお金があって個人で雇うことが出来る場合。
多分他にも「余罪」が沢山あって 弁護士雇ったのでしょう。
額が少ないなら「拒否」で良いかと。
その方がその犯人のためです。
認めると「起訴猶予」でまた犯罪をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金以外は犯人がすぐ捨てたらしく落し物で財布丸ごと帰ってきました。年末年始で遺失物課?が動いていなく3,4日受け取りができませんでしたが…。時期が時期ですので大変困りました。金額か15000~20000円くらいです

お礼日時:2012/07/10 17:20

示談にしたら、あなたにはお金が返ってきて、犯人の罰は軽減されるか、無罪になるかということです。


示談にしなければ、犯人はきちんと罰せられますが、あなたにはお金が返ってくるかどうかは分かりません。要求することは当然出来ますが、返ってくる保証はありません。

ということで、あなたの気持ちとして、お金が返ってくるのなら許してやってもいいかと思うのなら、盗まれた金額が示談金の最低ラインになりますね。
刑務所に入らなくて済むのだから、倍返しくらいしてもらってもいいのではないかと思うのなら、倍額を要求したらいいでしょう。
要はあなたのお気持ちしだいです。

軽微な犯罪であっても、国選か私選かは別として送検されたら弁護士はつくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金以外は犯人がすぐ捨てたらしく落し物で財布丸ごと帰ってきました。年末年始で遺失物課?が動いていなく3,4日受け取りができませんでしたが…。時期が時期ですので大変困りました。金額か15000~20000円くらいです。

お礼日時:2012/07/10 17:19

それ、きっと国選の弁護士なので、その示談を呑まない場合は、その弁護士の仕事はおしまいで、示談金等の請求はご質問者が自らしなければいけなくなります。



弁護士がきっと相手の方に「いくらなら払える?」と聞いて、相手が払える額が示談金として提示されるでしょう。
こちらから提示したところで、相手が払えないと言えば、その弁護士の仕事は終わりです。
    • good
    • 0

この場合被害額+数万ではないでしょうか。

5~10万。相手の懐事情によりけりです。

あいてがよほど困っていれば20~30万請求しても良いのでしょうが、示談不成立ならばそれっきりで、自分で請求や民事訴訟・差し押さえ・強制執行などをしなければならなくなります。

示談すると、簡単な示談書を書きます。(書式は、相手弁護士が用意するので特別なにも必要なし)
示談内容以上のことは原則請求できなくなる場合が多いです。

刑事裁判はどんな場合でも弁護士がつきます。

示談拒否=相手の罪が重くなる:しかしお金は返ってこない(請求したところで相手が無視すると訴訟になるが費用倒れの可能性大)
示談する=相手の罪が軽くなる:請求しなくても多少お金が返ってくる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!