ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。

定義は下記です。

●コミュ障にありがちなこと

(1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる
(2)話の話題が少なく会話が続かない
(3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない
(4)相手に何を話せばいいのかわからない
(5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる
(6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく
(7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない
(8)服屋の店員が嫌
(9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう
(10)話しかけられるとキョドる
(11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう
(12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い
(13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる


このうち


(1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる
(2)話の話題が少なく会話が続かない
(3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない
(4)相手に何を話せばいいのかわからない
(5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる
(6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく
(7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない
(8)服屋の店員が嫌
(9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう
(12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等
(13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる


が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。
高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。
大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。

話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。

話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。



以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

改善策は心理療法になりますが、


とりあえずはネットやSkype(文字入力)での会話能力は
なんの役にも立たないので除外ですね。
あとは対面したときになりますが、
まずは「寡黙な人」もありってことを知りましょう。
あとは「どや顔」を覚えましょう。
周りの目を気にしてるから話せないし、
「なんか話さなきゃ」となるんですよ。
「おれはあんま喋らないけどなにか?」という顔で
いればいいんですよ、余計なことはいわず、
大事なことしか喋らなければ、それはそれで信頼性が上がります。
話すほどでもない顔見知りが来たら「会釈」程度でいいですよ。
どうせ向こうも喋ることないんだし。
質問者様が持っている話題は万人に有効なのでそれは大事に
しましょう。
服屋の店員は逆に「得意」という人もいないので、
必要なければ「今日は見にきただけなんで」と笑顔で言えば大丈夫です。
店員もそのくらいわかるし下手な話し、そこでしつこくして
金輪際来てもらえなくなるので、しつこくはしないと思います。
聞きたいことがあるときだけこっちから話しかければいいです。
みんながみんな即決で物を買うとは限りませんよ。
あとはコミュニケーション能力をなんとかしたいと思うなら、
心理療法なりそれっぽいスクールやセミナーに通うしかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と話す話題がなくなったとき、どんな話をすればいいですかね?

友達と話す話題がなくなったとき、どんな話をすればいいですかね?

Aベストアンサー

黙ってれば。嫌いじゃない人との沈黙もそれなりに楽しい。話すことも無い時にわざわざ話を用意しないといけない友達なんて面倒じゃありませんか?

Q友達との会話で話すことを話しつくし会っても気まずい

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と全否定され会話が終わる
・ネタもないので天気やその日あったことなど話しただけですぐに会話が終わってしまいます。


以上のことから俺は嫌われてる?めんどくさいやつだって思われてる?友達っていう肩書きがなくなると同期だからこれからめんどくさいから無理して付き合ってるだけ?
としか考えられません。
しかし、そう考えると生きる気力がなくなり心臓が締め付けられる気分になるので気のせいと考えるようにして仲良く接するようにしています。

友達がいなくなるのは嫌です。合わない人は友だちじゃなくなるのはわかってるけど友達だと思ってた人が友達じゃなくなるのは何度経験してもつらいです。重力が何十倍にもなって体全体にかかってるような重圧感を感じ続けます。

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするのは結局、友人としての縁がない人だからだと思います。

世の中、意地の悪いもので、友人が欲しいとか恋人が欲しいとかあまりにも強く願いすぎると願いは叶いません。

でも、質問者さまはまだまだ、若い。これからも木の合う友人に巡り合えるチャンスはあると思います。
そして、私の経験から言うと、友人があまりいない人は出来た友人を大切にするから深く付き合えて、より仲良くなれることが多いもの。

でも、行き過ぎて、ちょっと仲良くしただけの人に頼ってしがみつくよあうな気持ちでいると却って人は離れてしまうことになります。

(会うは別れの初めなり)とか(さよならだけが人生だ)という言葉もあります。そんなに友人を持ちたいと焦ることなく、縁のない人とは付き合えないと割り切って心にゆとりを持つようにしてみてください。

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするの...続きを読む

Q初対面 会話の話題 学生

仲の良い友達となら沈黙も少しは平気なのですが、
初対面など気遣って間をうめないとうずうずしてしまいます。

そこで、
会話を広げるコツを教えてください。
例を上げてください。

Aベストアンサー

自分から話をしようとしても、何を話してよいのか判りません。
そこで、話を進めるためには、相手からの情報を聞き出すことから始めます。

趣味は、勉強は、クラブは?バイトは遊びは??どんなことをするのですか?どんなところが楽しいですか?うまくいきますか?難しいですか?等、
その中から、自分が話せるところを探し出して話を進めていきます。

Q会話のネタが少ないのを改善したいです

僕はどちらかと言うとインドア派で、友達と共通の会話をするのが難しいです。長期間付き合いがある人間はいるので、完全に問題があるとは思わないのですが、付き合い薄い人と’どうでも良い話’が凄く苦手です。

なんとか改善したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですねー。

私もそういう 付き合い薄い人とのどうでも良い話、苦手です。
気をつけないと、顔に出ちゃうんですよねー 「どうでも良い」感が・・・

パート主婦で 子供の居る人ばっかりなんですが、仕事中や仕事帰りに 「息子のサッカーがどうたらこうたら・・・」など聞くのは 正直 全然興味がわかなくて。
「へえ」「すごーい」など相槌だけではなくて、その方が一番聞いてほしいポイントを探します。
「そうかー子供も頑張ってるけど、汚れたユニフォーム洗ったり、試合といえば引率して、お茶などの当番もあって、親も大変なんですねえ」などとね。
話してる人の 家族を褒めたり、その人が苦労していることについて大げさに「大変ですね」などと言ってあげたり、その人が嬉しかったことや自慢などに対して 大げさに羨んであげると喜ばれます。
興味の無いことでも、当人が生き生きと話し始めた時は、「私はよく知らないのだけど、それってどういうものなんですか?」という感じで 話したい事をひたすら聞いてあげることもありますよ。
続けづらい場合は 何気なくお天気や気温の話にして「それにしても今日って湿度が高いのかな、ちょっと動くと暑いですね」など、あたりさわりのない事にしてしまいます。

そうですねー。

私もそういう 付き合い薄い人とのどうでも良い話、苦手です。
気をつけないと、顔に出ちゃうんですよねー 「どうでも良い」感が・・・

パート主婦で 子供の居る人ばっかりなんですが、仕事中や仕事帰りに 「息子のサッカーがどうたらこうたら・・・」など聞くのは 正直 全然興味がわかなくて。
「へえ」「すごーい」など相槌だけではなくて、その方が一番聞いてほしいポイントを探します。
「そうかー子供も頑張ってるけど、汚れたユニフォーム洗ったり、試合といえば引率して、お茶などの...続きを読む

Q必死で働いてます。けど今月どうしても足りなくなりました。食費我慢すればなんとかなると笑い話を友人にし

必死で働いてます。けど今月どうしても足りなくなりました。食費我慢すればなんとかなると笑い話を友人にしました。そしたら、米とか野菜とか宅配で送ってよこしました。送るとも言わずに荷物が届いて驚きました。なんで施しされなきゃいけないの?友人は生活保護受給者なのに!それに数千円ぽっち入れても足りないのには変わりなくて全然間に合わないのに!なんか馬鹿にされたというか下に見られた?余分に恩売られてムカつきます。一応お礼連絡したけど気分悪いです。生活保護なのに人に施すってどう思いますか?

Aベストアンサー

なぜ怒っていらっしゃるのでしょうか?
その方は施してあげたとは思っていないと思いますよ。
あなたが食費を我慢したならなんとかなると言ったのを真面目にとって心配してくれたのですよね。それも少ない生活保護費の中から食べ物を送ってくれたんですよね。
とてもありがたい話しじゃないでしょうか。

優しい方じゃないですか?

あなたにとったら数千円ぽっちもらってもどうにもならない程度の物かもしれませんが、その方にとってみればないお金から買った物だと思います。

それを生活保護だからとか、数千円ぽっちあったってとか、とても失礼なのは、あなたの方ですよ。

その方は悪気はなく親切で少しでも足しになればという気持ちだったと思います。

施す とか 保護のくせに とか、あなたが上でいたいだけですよね。
実際、少しは助かるじゃないですか?

なぜありがたいとならないのでしょうか?
変なプライドが邪魔しているようですが、それはいらないプライドですよ。
違う方向から見てみてください。

心配してくれたんです。施してくれたんじゃないんです。
保護費から出したお金はその人にとってもいるお金です。でも、心配だから、「応援」してくれたんです。

そういう風に取ることはできませんか?
なんだか、その方がかわいそうです。

なぜ怒っていらっしゃるのでしょうか?
その方は施してあげたとは思っていないと思いますよ。
あなたが食費を我慢したならなんとかなると言ったのを真面目にとって心配してくれたのですよね。それも少ない生活保護費の中から食べ物を送ってくれたんですよね。
とてもありがたい話しじゃないでしょうか。

優しい方じゃないですか?

あなたにとったら数千円ぽっちもらってもどうにもならない程度の物かもしれませんが、その方にとってみればないお金から買った物だと思います。

それを生活保護だからとか、数千円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報