プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご有識者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

先程、築7年程度の戸建を購入しましたが、屋根にアンテナがついていませんでした。
各部屋にテレビ端子は付いているのですが、地デジ対応テレビを接続したところ
受信しません。
前の住居者はどのようにテレビを見ていたのか、屋根へのケーブルの出方や形跡などから
探ることはできるのでしょうか?
それともそんなことをしてもしょうがないので、いちからUHFアンテナの設置を業者に
頼んだほうが懸命でしょうか?
ちなみにケーブルはテレビ端子から壁を通って屋根へどこから出ているのでしょうか?

まとまりのない質問ですみませんが、ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

今ではアンテナ無しにインターネットで地デジ受信可能ですが、7年前はアンテナ受信しか方法がありませんでした。

それが付いていないのは、理由が分かりませんが元の持ち主が売却する際にわざわざ撤去したのでしょう。
通常、屋上アンテナからのケーブルは軒下に穴を開けて屋内に引っ張り込みますから、二階の軒下を見ればその跡が分かるはずです。
電気屋さんやアンテナ業者に頼めば一発で分かります。
アンテナがないのに受信は無理です。アンテナをお付けになるべきです。
このご質問の程度だと、ご自分でやられるのはちと無理かなと思量。
    • 0
この回答へのお礼

二階の軒下に丸めたコードがありました。
業者に頼んでアンテナを取り付けます。
有難う御座いました。

築7年なら各部屋への配線はされているのでは?

軒先にアンテナケーブルがぶらさがってませんか?
家をひと回りして。軒先にそれらしきケーブルがないか確認してみましょう。
そのケーブルにUHFアンテナを設置すれば良いと思います。
(なにぶん勝手な想像ですので事実はわかりません)

余計なお世話ですが、出来ればBSアンテナの設置もお勧めします^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

アンテナをつけていた

CATVだった
テレビは見なかった

どれかでしょう

調べてもしょうがないので

アンテナを建てる
CATVに加入する
光テレビに加入する
見ない

どれかにしてください

ケーブルの端は屋根の隙間、エアコンや換気扇の隙間、地中、壁の隙間などから出ています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

考えられる理由としては以前の入居者がテレビを見ていたがアンテナを移転先に持って行くために外したか、アンテナをそもそも設置せず、テレビも視聴していなかった。

ただ、建築時に分配機や各部屋への配線は後々の為に施工してあったのどちらかだと思います。

通常分配機などは最上階の屋根裏などに設置することが多いので、この部分を確認すればいいですが、一般の方が屋根裏に入るとかなりホコリなどで汚れていることと、天井なども踏む場所に気をつけないと踏み抜く可能性があるので、電気屋さんなどを呼んで見てもらう方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。