アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますが、、、
脱法ハーブを2ヶ月前くらいに吸引しました。
日を別けて3回、4回くらいです。最後に吸引をしたときに呼吸ができなくなり、心臓のバクバクする音が酷くなり、吐き気があってパニック状態になってしまいました。

それからは一切ハーブの吸引を止めました。
パニックになった日は寝たら治ると思い、寝ました。次の日からは何もなかったように体は好調だったのですが、10日後くらいに風邪をひいてしまい、高熱(38.5くらい)をだしました。そのとき、ハーブの時と同じような症状(パニック)が起りました。それで、病院にいき診てもらった結果血液検査も健康、心臓も異変なしだったのですが、その日から自律神経失調症?パニック障害?で聞く症状が現れ出しました。(脳の検査はしていません)

そんな色々な症状がでてから2ヶ月くらい経過しているのですが、2ヶ月前よりはるかに症状も気持ちも楽になっているのですが、寝る前などはパニックの事を考えてしまい不安になってしまいます。そして、そんな時はめまい、手汗、ほてりなどの症状があります。

病院の先生からは「たっぷり睡眠をとって忘れていこう」と言いわれ、「時間が解決してくれる」ということだそうです。

特に薬ももらっていませんし、カウンセリングがあるわけではありません。
本当にこのまま時間がたてば治って行くものなのでしょうか?
同じような経験がある方はアドバイスをください。

A 回答 (1件)

多分ここに質問しても、ただ不安になるような回答しか来ないでしょう。

私は6年前に大バットを経験し、それで最後にしました。当時の物は今は非合法です。
ドラッグの類は、ドーパミンに似た物質を脳に注入する為、脳内ホルモンのバランスと受容体の数を大きく狂わせます。ただしそれは時間がたつと復旧します。復旧不可能になる程繰り返すとわかりませんが…。
よく脳細胞を壊すと書いているサイトがありますが、脳細胞は普通の人でも1日10万~25万個壊れています。もちろん酒を飲んでも壊れますし。ちょっと頭をたたいただけで壊れるらしいです。脳細胞の破壊自体はアルツハイマーの原因になるでしょうが、精神不安定の直接の原因ではないと思います。ただしシンナーは完璧に脳を破壊しますよ。有機溶剤ですから、化学的に脳の大部分を溶かしてしまいます。
質問者さんは私と同じくバットの記憶がPTSDになってしまったのでしょう。あれはキッツイですからね。
普通に日常を生きていても、緊張したり不安になったり恐怖を感じたりしますよね。また体調が悪ければ、めまいを感じたり、ふらつきを感じたりします。
ただそんな日常の普通の感情や感覚でも「あ、あの時のアレのせいだ・・」と思ってしまいます。
そうなると不安感に不安感が重なったり、恐怖感に恐怖感が重なって来ます。それでますます精神状態も体調も悪くなる悪循環にはまってしまいます。
ネットやマスコミでも、不安を掻き立てるような情報がたくさんあります。拡散防止の啓蒙の為でしょうが、1回でもやっちゃえば脳が壊れて戻らない、人間終わりみたいな事を書いている人もありますね。
そんな情報を見るたび「フラッシュバック」と言う言葉が頭をよぎり、「またああなったらどうしよう」と思ってしまいます。
そうなりそうになったら「そうじゃない」と自分に言い聞かせ、別の事を考え運動したりして注意をそらしましょう。自分で感情や思考を振り払えられない時は、やはり心療内科で相談しましょう。私は今でもホントにヤバい時のお守りに頓服用の薬を処方してもらって携帯しています。もう使うことは無くなりましたが…
時間はかかるかもしれませんが、もうこれで金輪際絶対止めるのであれば、まだ人間で居られます。

繰り返しますが、もう絶対に手は出さないように!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんの文を読むだけでもスゴく心が落ち着きました。本当にありがとうございます。