最速怪談選手権

中3の女子です。
水泳に興味があり、高校で水泳部に入ってみたいと思っています。
高校で部活に入らなくても、将来水泳をやりたいと思っています。

そこで質問させていただきます。
中学3年女子の全国平均は
自由形と平泳ぎで何秒くらいなのでしょうか。
50mと25mの記録がわかれば教えていただきたいです。

くだらない質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。
参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。



長年競泳をしている子供を持つ親父です。

>全国平均は
>自由形と平泳ぎで何秒くらいなのでしょうか。

以前何度か調べた事があるのですが意外にデータとして無かったですね。
そのかわりと言ってはなんですが、資格級というのをご存知でしょうか。
日本水泳連盟が男女別に定める、年齢とタイムで級が決まります。URL貼っときます。

私の主観で申し訳ないのですが
1-4級: 競泳始めた方
5-10級: 県体, 地区総体クラス
11級-15級:全国大会クラス
というイメージです。

競泳経験の無い中学3年生なら14歳、15歳で1級ぐらいのタイムが平均よりちょい速いぐらいかもしれません。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~swim/kiroku/24_shikaku.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URL参考にさせていただきました。

今、体育の授業で水泳をやっているのですが
9年間スイミングを続けていた友人たちに
それなりに差をつけて勝つことができたり、
「なんか早くない?」と言っていただけることが多く、
水泳が楽しいと感じ始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!