アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で、今週末に面接があります。履歴書の本人希望欄の事なんですが希望職種はもちろん書いたのですが、給料も書いていいのでしょうか?履歴書には(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他について希望があれば記入)と書いてあります。今受けようとしてる会社は正直給料がかなり安くて、生活が厳しい状況です。他に手当ては家族手当てと住宅手当てがありますが、該当するのは配偶者がいるか(要扶養)家族がいるかどうか、(親元通勤なら0円)と書かれています。だから実家住まいで結婚していない人には手当ては何もつかないという感じです。自分は独身で実家暮らしですが、片親で今は自分と親と2人だけで生活してる状況ですし、母親も安月給なので、実家暮らしとはいえ、正直生活は厳しいです。だから基本給が安いのも、困りますし、独身で実家暮らしには何も手当てがつかないのは厳しいなぁって思ってます。だから本人希望の欄に求人票に掲載されている基本給では厳しい、実家暮らしとはいえ片親で生活が苦しいので手当てをつけて欲しい等 このような事を書くのはよくないんでしょうか?給料面での希望の書き方を教えて欲しいです。 ちなみになぜその会社を受けようと思ったかというと、希望の職種で雇用形態が正社員で待遇や福利厚生の面がまだよかったからです。あと今まではもちろん仕事してきましたが、今現在失業中で失業保険で何とか生活をやりくりしてる状況です。

A 回答 (3件)

私も就活中ですが、本人希望欄には次の様に書いています

・年収 ○○○万(給与△△万、 残業・深夜勤務等××万)
・勤務地:自宅から2時間以内なら何処でも可
・勤務時間:制限無し
・正社員希望
・(本来募集項目である)○○の他、資格を生かした■■の
 職に就ければ、と考えています。

ここでいう、給与は先月で退職した会社の支給額です。
(それで自分がヨシ、としたらの話)

実際には、面接の際、この点が話に上がった事はないです。
ですので、「○○手当をつけて欲しい」というような時は、
上記の様に書かれては如何でしょう。
勿論、見てはおられるでしょうが、全てが全ての事項に答えられる
筈もなく、参照されるだけと思いますから..
    • 0

質問者様が月当たり幾らの生活費が必要かなんて企業には関係ないことです。

ですので、給与希望なんて書くこと自体、outです。例えが下品ですけど、真面目な結婚相手探しサイトで“自分はおっぱい星人なのでEカップ以上の女性を希望します”って書くようなものです。
 面接で希望額を訊かれたら“基本的に御社の給与規定に従います”が模範回答です。更に続ける場合は“求人票の記載を拝見しましたが、できましたらXX円が希望です”がグレー回答、“できれば自分のスキルを判断した上で考慮していただければ幸いです”が良い回答だと思います。

正直、記載給与でやっていけないのなら応募するな、っていうのが企業側の意見でしょうね。もっと、高待遇の企業に応募すれば良いだけ、応募しても相手にされないのなら、ご自身がその程度のスキルだってことです。
    • 0

書いてもいいんですが、「この条件が飲んでもらえないなら採用されても入らない」くらいのものでないと、逆に面接官の印象を悪くします。

求人票に記載の給与より高くしろと書くのは自由ですが、その高くなった給与に見合う能力を質問者さんが持っていることを示さなければいけません。
単に高くしろと書くのでは相手にされないでしょう。
    • 0