人生のプチ美学を教えてください!!

私は昔から、虫歯になる度歯医者にいくと、歯磨きがうまくできてないことを指摘されます。

でも、これじゃいけないと思い、最近は常に携帯歯ブラシを持ち歩いて、どこでもできるだけ指導通りに歯磨きしてました。

しかし、しばらくして歯医者にいったら、
また歯磨きができてないことをいわれました。

歯医者側からすれば、何度か歯ブラシ指導してるのに、できてないから嫌になるでしょう。

しかし、私の歯は隙間が多く、毎日忙しいので、毎日フロスを使って歯磨きするのまきついです。

毎回こんな感じでいらいらして、歯医者が嫌いになり、歯医者変えたりいかなくなります。

でもこんな感じでいいのか自分が不安です。
世の中の人はそんなにうまく歯磨きしてるもんでしょうか?

A 回答 (4件)

貴殿のお嫌いな歯科医師です(笑)。

毎日の歯ブラシ大変ですね。ご指導する側としての立場からお話すると嫌になるから指摘するのではないと思います。むしろ良くなってもらいたいからだと思います。

多分同じ事を何回も言われると貴殿も嫌になるんだと思いますが、そうまでして指導している歯科医院は予防に熱心だからだと思います。もし貴殿がおかかりの先生が保険診療なさっているなら予防関係の保険点数は微々たるものですし、指導にいたっては月1回わずかな点数しかありません。指導の時間が長くなっても点数はかわりません。むしろパパッと終わらせて次の患者さんに取りかかった方が売り上げはあがります。それでも煙たがられても指導する先生、衛生士は患者さんのこと思ってるんだと言えます。

また皆旨く磨いているかとお尋ねですが人それぞれですよ。でも努力してくれる方は少しずつでもいい方向に向かいます。だから我々は聞いて頂ける限りご指導し続けるんです。

耳の痛い事言ってくれる人たちは貴殿にとって親御さんや恩師と同じく必要な人たちだと思います。予防がんばっってくださいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。それだけ親身になってもらってるということなのですね。
どうもすみませんでした。耳の痛いことをいってくれる人は大事ですよね。
私もがんばります。

私、歯科医師です。

大人でもきちんと歯垢を落とせないから、虫歯や歯周病になります。
歯医者や歯科衛生士はそれをよくわかっていますから、患者がきちんと歯垢を落とせていなくても、嫌になりません。
定期的に歯科医院に行って歯垢や歯石を落とし、磨き方を習って、練習するようにしましょう。
どのくらいの期間で歯科医院に通うかは、あなたの口腔の状態次第です。
虫歯になりやすいとか、歯肉炎、歯周炎があるのであれば短い期間で通ったほうがいいですし、虫歯になったこともなく、歯肉炎もないのであれば、一年に一度の定期検診で十分です。
あなたはここに質問するくらいですから、あなたの口腔を清潔にしたい気持ちは上級者レベルです。
気を付けていれば健康な歯で一生過ごせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。歯医者さんはわかっているものなんですね。
それを聞いて安心しました。
はい、まだまだ時間はかかると思いますが、覚えられるようにがんばってみます!

40過ぎの会社員です。

質問者さまと逆に、歯間が狭くて汚れが取れにくい事をよく指摘されてしまっています。
加えて、生活が不規則で、歯磨きの時間をとりにくい状態です。

性格的なものがあるのかもしれませんが、私は開き直って3カ月に一度検診と歯石除去をしてもらうことに決めています。
「このあたり、やっぱり磨きにくいですか?」と言われてしまいますが、「きれいに磨けるなら、定期的には医者通いなんてしないもんね」と開き直っています。
もちろん面と向かっては、「うーん、頑張ってはいるんですけど・・・」と言ってますが、おそらくバレているでしょうね。

歯磨き上の工夫としては、「毎回フロス」は理想でしょうけれど難しいです。ブラッシングすら難しい時もあります。
そんな時は、詰まりやすい箇所だけフロスを使い、モンダミンなどの洗口液で口をゆすぐだけという時もあります。
口をゆすぐのも難しい時には、綿棒で歯をぬぐうだけにします。
歯質にもよるのでしょうけれど、毎回きちんと磨かなくても、物を食べた後に汚れを拭っておけば、1日一回まともに磨き、月に1回程度歯垢チェックをして磨き、3カ月に1回程度プロに任せるという方法で、ここ数年は虫歯になっていません。

あまり力を込めて磨いても、かえって歯に傷を付けるという話も聞きますし、それほど神経質にならなくても良いように思います。
お世話になっている歯医者さんに知られたら、頭を抱えられてしまいかねない意見かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ある意味開き直ってしまうというのも精神衛生上は必要ですものね。
モンダミンなどを利用してこなかったので、使ってみます!

こんにちは

歯磨きが上手くできないようなら音波ブラシ(1万円以上するもの 携帯用ドルツは避ける)を使ってみられては、どうでしょうか。
私の場合 歯間ブラシ(2分)+音波ブラシによる歯磨きで丁寧にやって(8分)程度ですみますよ。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。歯ブラシによって変わるものなのですね。
教えて頂きありがとうございます!