トイレの水が止らないので、修理を24時間対応の有名なフランチャイズにお願いしたところ、3万3千円請求されました。
内訳は、
作業料 8,000円
技術料 7,000円
環境衛生役務料 7,000円
材料 4,000円
諸経費 5,000円
ということなのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?
また、このような工事をお願いする場合どこにお願いすれば適正・安心な価格で工事してもらえるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

以前大手建設メーカーの 水周り緊急対応の仕事をしていました 時折 休日・夜間出勤がありました



そこで 上記作業内容で3万以上をお客様に請求したら 今後建設会社から仕事が来なくなる可能性があります (高い業者と 建設会社に 思われるため)

しかし 私事ですがもし これが「深夜」での出張作業ならば 私としては2万は手元に欲しいところです(部品代・出張費・作業費・深夜料金込み)

そうでないと割りにあいません  次の日の仕事にも影響でますしね
・・・・・もちろん顔なじみさんでしたら いくらかサービスしますよ 

この場合の
一番良い対処方法は 深夜は業者を呼ばず 

家の水道全体を留めて朝まで待つか、 トイレの水洗だけを留めてしまい朝までまって いろいろな業者に見積もりを依頼したらよろしかったかと思います

その間は お風呂の水で トイレを流せばよろしかったと思います   

なにせ  深夜作業は 高いので・・・・・(ちなみに 緊急修理のお知らせシール? は ほとんどトイレが「吹いて」いますよね ゆっくり バケツでトイレの水を流せば あんなことはまずありません  恐怖心をあおるシールですね)

ですので 私の場合は 深夜 修理依頼が来た場合  一旦  対処方法を電話でお知らせして それでも 修理に来て欲しいというお客様のお宅だけ 訪問修理しました  もちろん 前もって 値段の目安はお断りしてますので
トラブルはほとんど皆無でした



今回 質門者様が依頼された業者かどうかは 不明ですが    TVで 「○○ 修理5000円  ○○修理7000円」などのCM(大物体操芸能人が出ているCMです)の会社ですが

あれは  完全フランチャイズなので 各従業員が一人親方のようなものです

 本社から 依頼がって 作業が終了したら
その作業金額は  本社と折半です  つまり たぶん質問者様が依頼された方は 33000円 請求していますが 作業員の手元には15000円しか入っていないと思います  部品代や 夜間出張費を考えるとおいしい商売ではないですね・・・・私は2万は欲しいところなんですから・・・・・ もし 2万手元に欲しければ 質問者様に 4万請求しないと 手元に2万は入りません
(これは 数年前に 実際にそのフランチャイズの従業員として働いていた方より聞きました・・・・また 私が住んでいた関西地方の水道局に 一番クレームがくるのは この業者です   もちろん現在の様子が以前のままかは不明です」

フランチャイズの作業員としても どうせ 質問者様のような方は再度顧客として際以来が来る可能性は低いので 取れるところまで請求をすると思います




私の知人は 23:00頃に依頼をしたTVCMの他の業者ですが いろいろ作業してもらった最後に 念のためと

トイレのつまり除去の 薬をまくために キャップ一杯の薬を投入し 8000円追加で取られました ・・・・・・・・・ちなみに この薬は1日ビン800CC 3000円で購入できますが 「素人には購入できない」と説明されたそうです・・・・・・確かに劇薬ですが20歳以上ならネットで購入可能なんですがね

合計4万の出費だといっていました   これは ぼりすぎですが
作業前に 請求書にサインをしてしまったそうです


日頃から なじみの水道やがいれば一番安く済みますね(最近は そうした近所関係も少なくなりましたが・・・・)

大変でしたね 
    • good
    • 4

ぼったくりだと言われても仕方ない金額ですね。




でも色々込みで13000円前後は請求がきますが、、、、、ぼったくりで個人のポケットに幾らか入って入るように思いますが、、、、、領収書があるのであれば店舗に直接連絡して確認しては?



私も築9年の住宅で住んでいまして、最近少しづつ水漏れがしてきました。ホームセンターに売っているタイプでは無かったのでネットでメーカーに連絡をし代引きで送ってもらいました。メーカーのホームページには取り替え工程なども記載がありとても解りやすく10分位で取り替えが出来、ついでに掃除も出来ました。

瓦やエアコン、サイディング、トイレ、コーキング。大体の事は自分で出来る事が多く想い私は自分でしています。先日、二重窓も8面自分で施工出来ましたよ。解らなければインターレットで作業工程を動画で調べることも出来ますしね。これからは自分でしてみると案外と簡単に出来る事が実感できますよ。
    • good
    • 2

ぼったくられましたな 払ってから ここで言っても 後の祭り 自分でやれば 3000円で出来る


仕事です
    • good
    • 7

》24時間対応の有名なフランチャイズにお願いしたところ



・フランチャイズと耳当たりはよいですが、要するに本部からは名前貸しで作業する人は殆どが1人経営者です。
・今後はこのような所に決して依頼しないことです。

・日ごろから地域の電話帳をキープしておいて地域のお店に依頼しましょう。地域のお店は決して法外な要求をして来ません。
    • good
    • 2

 妥当と言えば妥当でしょう。

そもそも、依頼内容を伝えるときにいくらなのか概算くらい聞かないとね。終了後に高いだの安いだのなんて意味がない。
 時間によるけど日中なら近所の水道で半額位じゃないのかな。だけど、営業時間外は来てくれないし、他の作業予定が入っていれば来てくれないでしょう。24時間対応だから3万円でも許されると思います。ご自身が24時間対応で仕事するとしたらそれくらいはもらわないと合わないと思いませんか?3万円がぼったくりと言っている人は本当に24時間対応して通常料金で商売するのでしょうかね?
 安く済ませたいのなら、まずは応急処置方法くらいは自分でできないと。それが出来ないのなら金で解決するしかないでしょうね。
    • good
    • 3

何度も申し訳ありません。

参考見つけました。
おそうじなび.com>おそうじdeeco>トイレ篇>フロート弁
http://www.osouji-navi.com/Toilet_DIY_float.html
写真使うと余計見分けづらいので、ブログより楽に解ります。
メーカーのサポート電話からの、公認な修理の件も出て来ます。

自分が関わったのは上通りの互換フロートバルブの、
機械業界で言うアセンブリ交換で、ゴムの玉と樹脂管の両方です。
水の入り口側で金属バルブと樹脂の浮きは、ボールタップと呼び、
満水なのに止まらない場合、ここのさびつきなどが有ります。
これはトイレ器具により互換品が無い事が有りますが交換可能です。

なお新築で使う水流タイプの節水便器のタンクは、
メーカーで二重構造の仕組みが違うのですが、
内部容積もかなり狭く、汎用でない組み立てな気もしました。
    • good
    • 0

少し足りなかった事だけ。


タンクが閉じず止水栓を閉めた後は、バケツ入りで6リットル以上の水で直接流します。
多分15ットル以上は大きくて個室で傾けられないので、容器は先に試して下さい。
昨年の震災直後、器具のメーカーがネットで流し方説明を整備しましたので、
一部の電動式節水便器など停電中流しで異なるかと思われるので確認願います。

YouTubeにTOTOがサイフォン音入りで載せた動画(TOTOホームページにもある)で
解りやすいですが、バケツ持ってこぼさないない量入った水(食器すすぎ水や
入浴残りでも良い)を水洗便器の水封、たまり水にハネさせず一度にそそいで、
たまり水が入れ替わるゴボッの音が出せる勢いで入れば大丈夫です。
消火容器の三角バケツは大きなフタを取ったままで使えます。
    • good
    • 1

フロートバルブの価格はメーカーによって多少の差はありますが、


概ね800~1000円前後です。
それを交換するのに要る費用は。。。
1.出張費。
2.作業料。
3.百歩譲って諸経費。
以上三項目を具体的に示せば、1は2000円。 2は5000円。
3は2割としても1600円。
これに税金で総計10080円。
これでも高過ぎだけど、何とか納得いただける費用でしょう。
結論は・・・申し上げるまでもないでしょう。

水のトラブルは、まず地元の水道屋へ。。。
地元以外の修理専門業者は殆どが今回の価格に近くなります。
    • good
    • 3

自分は工場店で補助していたので、流れ放しの一般的対処から。



器具(トイレのタンクや壁掛け湯沸し器、流し台の蛇口の真下)手前には、
止水栓という、もう1つバルブが有りますから、これを閉じます。
トイレはアングルバルブと言い、太いマイナスドライバーの要る事が多いです。

賃貸な場合貸し主が経費計上出来る修繕なので、連絡して下さい。
そこから付き合いの有る工事店に頼むか休日対応店でか決めてからです。

所有地で新築後の保守保障があれば、監督や担当に申し出ください。

全く前記でない場合、料金を納めている水道局、事業体のほうに
問合せする手が有ります。指定工事店の組合員が客先の緊急修繕に
対応するとか、指定工事店の紹介出来る外部窓口を持つ自治体が有ります。
最初に書いた自力の応急対応なら、電話でまず訊いて下さい。

次にそこで判る緊急修繕可能工事店と、
緊急修繕に特化した工事店とで比較すると明言してから見積り言わせるとかは、
お客さまの権利ですから、遠慮なく訊き回って下さい。

局の代理品質で作業出来る工事店は資格指定更新がある為、
全て局に連絡先も登録されているのですが、全部が請け負い可能ではないです。
本管施行や新築専門など地元でなく物件受注により乗り込んでくる場合も、
受注で手一杯なので、修繕取り付けが請けられない工事店も有ります。

自分で指定工事店リストや電話帳から、何軒も訊いて見付からない苦情も有るので
千葉の富里市などネット公開の工事店リスト掲載可否を選べる自治体も有ります。
水道工事店と決め付けず器具を売る「設備屋さん」で探す手も使えます。

自分記憶だとタンクの汎用フロートバルブ交換なら材料卸にもホームセンターでも
調達出来、タンクと便器の接続管漏水よりはるかに早いです。
お客さまの洗浄薬剤や故意の節水細工(ボトル入れて動作支障も)で
問題ありとかメーカー部品の要交換とかプロな対応も必要ですが、
明細のトイレ施工上積みな行は、便器直接改築でない場合、元から付けません。
あと充分実績ある工事店なら「器具の正札で施行費は激安」が出来たりします。
    • good
    • 0

完全にぼったくり、です。


市の水道課などに電話で水道業者を紹介して貰うと
よいでしょう。
色々な名目をつけて金を取るだけですから、
消費者センターに通報しても良いでしょう。
といっても大して何もしてくれませんけど..

作業料はともかく、追加して技術料を取り、
環境衛生役務料に至っては意味不明。
これでもか、とばかりに諸経費でしょう?
材料は多分1/3位です。

多分、フロートまわりかパッキン周りだと思うので
10分以内に作業は終わります。
ぼったくりって判るでしょう?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下水道工事と内装工事

汲み取り式トイレを水洗トイレに改装することになりました。
本管から繋ぐ下水工事と内装リフォーム(トイレ・浴室・脱衣室)を違う業者で行う場合。
責任問題を避けるために、どこまで下水工事したら内装業者とはっきり分けることが出来ますか?
専門の方・経験された方に質問いたします。
宜しくお願いします。

・浴室・脱衣室洗面台の古い水道管交換があります。

Aベストアンサー

浄化槽もなく新規に公共下水に接続ってことでしょうか?
であれば一番簡単なのは敷地内最終桝設置から公共下水接続までが下水工事。
敷地内最終桝以降がリフォーム工事とすればいいのではないでしょうか。
色々な工事を別発注すると工程管理や異業種間の調整などを発注者自身が行う事になります。
所謂「直営工事」となるわけですが責任問題をはっきりさせるためにはしっかりした図面、仕様書と
工程管理技術が必要です。
この場合職種としては木工事、内装工事、上下水道工事、電気工事(含む換気扇等の設置)の4種は
関わると思います、通常は管理の手間を省き責任を一カ所に集約するために「工務店」に一括発注しています。

Q屋根瓦の漆喰工事と瓦止め工事について

築20年の木造2階建ての屋根瓦の漆喰工事と瓦止め工事が必要と業者に言われたのですが、この工事をするに当たって、普通、足場は必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瓦止めの工事となると,瓦を全部(漆喰工事が必要な部分)を剥がしての工事となりますよね。
そうなると、軒先まで工事をしなくてはなりませんから,作業用の足場は必要です。

屋根工事に関しては,色々と問題が出ていますので,その業者が知り合いなら、そう心配ないのですが・・・
飛び込みで,工事が必要と言われたのでしたら,近所の工務店に、本当に必要かどうか見てもらうのがいいと思います。
現在屋根に漆喰を塗られているんでしょうか?
築20年で、瓦止め工事まで必要だとすると,雨漏りとか有っても不思議ではないですけど。

Q解体工事の近隣トラブルについてお願いします

はじめまして。
早速ですが、近隣のトラブルについて相談お願いします。

この度住んでいる長屋を切り離し、解体して新築を建てる事になりました。
3軒繋がっている長屋で、今回解体するところは一番端の道路側になります。
今もめている近隣の方は一番端の崖側の家になります。

真ん中のお宅をB
一番端の崖側のお宅をC
とさせて頂きます。
 
トラブルの内容ですが、
今現在、私の住んでいる道路側に電柱があり、
そこから私の家の真横を電線が通り、各家に繋がっています。
これから解体・建築をするにあたって電線を切り、
ほかの電柱から私の家を除く2軒に電線を通す事になります。
(私の家は今ある電柱から電線を通します。)

その電柱のトラブルなのですが、
今もめているCさんのすぐ横に電柱があり
そこから電線を通す計画だったのですが
そこの方が断固としてうちの横からは電線を通さないと言っています。

その理由が
そこから電線を通すと家の屋根の上に電線が通って見栄えが悪いから
だそうです。

横からの方が歩道側にも電線は見えないし、すっきりするので
そちらの方がいいのではないかと伝えると
屋根の上に電線が通ってる家がどこにあるんだ
絶対させないと言っています。

電線を立てる方法は3つあり
1つは、上記に書いた方法で
2つ目は、CさんとBさんのお宅の間に細い電柱を建てる
3つ目は、Bさんと私の家の間に細い電柱を建てる

Cさんは1つ目も2つ目も反対で
Bさんと私の家の間に電柱を建ててそこから電線を通せと言っています。

Bさんにお話したところ、
Cさんが外観が気になるというならうちも屋根の上を通るんだから同じ
細い電柱だと何かあった時に怖いからCさん宅の方から電線を入れてくれと言っています。

私もBさん同様、家の間が狭いため何かあったら怖いのと、
新居が建った時に窓から電線が見え、まだ小さい子供がいる為
万が一のことを考えて危ない、
電柱を新しく建てる為にも費用がかかるので
今あるものでどうにかそちらから線を取れないかとお願いしているのですが、
話も聞いてくれず、そんな事は許さないの一点張りです。

うちの家からは電線を通さないにも関わらず、
Cさんの言うことに従いBさんと私の家の間に電柱を建て電線を通さなくてはならないのでしょうか?
電柱を新しく建てる際にも費用はやはり私持ちなのでしょうか?

また、Cさんは結構なクレーマーらしく、
Cさんの目の前の家が建て替えの時にも業者にクレームをつけて色々修理させたり廃材を盗んだりしていたそうなので
着工が始まりいきなり工事を中止させたりしないか不安です。

口頭のクレームだけで工事を中止させる事は出来るのでしょうか?
また、Cさんのクレームで中止になった場合、Cさんに損害賠償は請求出来るのでしょうか?

今この件により工事が遅まる可能性が出てきています。

ご相談に乗っていただければと思います。


質問内容をまとめさせて頂きます。

(1)うちの家からは電線を通さないにも関わらず、Bさんと私の家の間に電柱を建て電線を通さなくてはならないのでしょうか?
また、電柱を新しく建てる際にも費用は私持ちなのでしょうか?

(2)口頭のクレームだけで工事を中止させる事は出来るのでしょうか?

(3)Cさんのクレームで中止になった場合、Cさんに損害賠償は請求出来るのでしょうか?

このような件にお詳しい方よろしくお願い致します。

はじめまして。
早速ですが、近隣のトラブルについて相談お願いします。

この度住んでいる長屋を切り離し、解体して新築を建てる事になりました。
3軒繋がっている長屋で、今回解体するところは一番端の道路側になります。
今もめている近隣の方は一番端の崖側の家になります。

真ん中のお宅をB
一番端の崖側のお宅をC
とさせて頂きます。
 
トラブルの内容ですが、
今現在、私の住んでいる道路側に電柱があり、
そこから私の家の真横を電線が通り、各家に繋がっています。
これから解体・建築をするにあたっ...続きを読む

Aベストアンサー

>今Cさんは私の家とBさん宅の間に立てろと言っているのですが、
>私が反対してもそこに立ってしまうのでしょうか?

引込小柱は電力会社での施工 資産では無く 需要家側の資産施工であり

BさんCさん が其々の敷地に設ける必要が有ります、

引込小柱の本来の目的は電力会社の引込線が他人の敷地内を

通過する場合等で 電力会社が電柱を理想的な場所に建柱することが

出来ない場合に設けるものであり施工は需要家側の負担になります、


これ等のやり取りは 需要家サイドが最寄りの電気工事店に依頼し

電力会社の協議係りと 事前協議打ち合わせの上決定します、


ですので 貴方は 最初に 私の自宅は長屋から独立するので

現在の 連接引込による受電が不可能になる旨をBさんCさんに

伝えるだけでよかった気がします、


長屋とは言え ABC 其々は持ち家で土地も其々の所有ですよね?

まさか 貴方が家主で 賃貸?



個人的には Cさんの家の角に 崖側の電柱から引込を新規に行い

現在Bさん宅から送電されている連接配線に逆送り それが気に入らないので

有れば あとはBさんCさん間での やり取りで決めるべきかと、


これまではあなたの自宅経由で受電していたのですから 立場が逆に成るだけですよね、

>今Cさんは私の家とBさん宅の間に立てろと言っているのですが、
>私が反対してもそこに立ってしまうのでしょうか?

引込小柱は電力会社での施工 資産では無く 需要家側の資産施工であり

BさんCさん が其々の敷地に設ける必要が有ります、

引込小柱の本来の目的は電力会社の引込線が他人の敷地内を

通過する場合等で 電力会社が電柱を理想的な場所に建柱することが

出来ない場合に設けるものであり施工は需要家側の負担になります、


これ等のやり取りは 需要家サイドが最寄りの電気工事店に依頼し

...続きを読む

Qビル工事経験者の方:中国のビル解体工事ありえます?

以下の動画を見てください。
中国のビル解体工事ですが、ありえますか?コメントには昔の日本でもこんな事をやっていたとありましたが、自分の知る範囲では見たこともありません、ビル工事に関わった方、こんなやり方日本で経験がありますか。

http://www.youtube.com/watch?v=RLFAJQ7SLew&lc=phh1JRCIVkHXkTpliTOqP6JYgFsQMaQ5Nw42ywETNzs&context=C33ea084ADOEgsToPDskKOgXW6Gb6A2UQBMpMDCuls

Aベストアンサー

元某ゼネコンの現場監督です。
いやー刺激的な映像でした。ある意味肝が縮みあがるほどです。

ビルの建替え工事の現場もやりましたが、そこは9階のビルを解体することからの工事でした。
敷地が広ければ、・・・とは思いますが、日本ではおそらく会社が許さないですね。
不安全行動として労基署の査察対象になってしまいます。

ユンボは、吊り上げて建物は上から解体していきますが、すべて内側へ倒してスラブに穴をあけて下階へ降ろしての繰り返しになります。
しかし、さすが中国です。コメントのし甲斐がありません。
中国と言うだけで、納得してしまいます。
高層ビルでも竹の足場は健在だし、落ちるのは運が悪かったと考えるだけで済んでしまうようです。
現地法人も安全基準とういうものが通じないんだと言っていましたね。

手の届かないところには、ユンボのブレーカーに乗って始末するなんて盲点でした。
やはり、連中の常識と、我々とでは相通じるところを探すのはとても困難であると再認識できました。
目的のためなら・・・、尖閣や南シナ海を連想しちゃいます。

Q高所作業車による塗装工事・シール工事の労務費

お世話になります。倉庫の内壁~天井鉄骨の塗装工事他を頼まれており、当初総足場の予定でしたが、高所作業車を駆使して行う事となりました。つきましては足場上で作業を行うよりも1日の作業量が減ると思われますので、労務費を○○%上げるように交渉しなければなりません。
そこでご質問なのですが、一般的に足場上で作業する場合と、高所作業車で作業する場合、ついでにゴンドラ、チェアー等で作業する場合、材工の施工単価に何割程度プラスしたら良いものでしょうか?これからお客様と交渉しなければなりませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず高所作業車の取り扱いに馴れていないとメチャクチャ作業効率は落ちます。
更に言えば、塗装工事と言えど、旧来の足場工法の時と同じ手順で作業を進めるとまたもや作業効率は落ちます。
つまりは根本的な作業方法の見直しと、高所作業車の取り扱いに馴れた作業員が多数いないと、場合によっては足場工法より日数もかかり高くつくこともあります。

通常であれば足場工事にかける経費や時間をそのまま本工事に充てて計算します。
作業内容に応じたタイプの高所作業車を何台使うかで諸経費は違うでしょうが、さほどの危険作業とも思えないので労務費を通常の足場作業よりも吊り上げるのはどうかと思います。

安全と効率と予算を優先しての工法変更でしょうが、馴れない機械を使うために作業効率が落ちて余計に日数がかかるから労務費を上げてくださいというのは発注元からみたらどうなんでしょうかね?
やれば機械工法に馴れるいい機会でもあるし、発注元がどう返答するか判りませんが、一度交渉してみるのもいいかもしれませんね。

私は電気屋ですが我々だってそういうものですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報