東京近郊の、大型美容院で美容師をしています。
20代女性です。
今の店舗では3年目になります。
おかげさまで指名のお客様もあり、快適に勤めていました。
しかし最近新人の女性美容師が入店してから、おかしな状況になってきました。
新人の子をA子とします。

まず、私の男性客2名をA子に取られました。
特に理由は聞きません(聞けません)が、電話予約の時にA子を指名するようになりました。
1人は高校生で、1人は会社員で、別に特別なカットや施術をするわけではありません。
実際A子はカットがまだまだ未熟で、時間も掛かるので、私の方が明らかに腕前は上です。
私が仲がいい他の子も、A子に取られた子がいます。(B子とします)
そのことについて話をしようとしたのですが、B子は話を逸らせてしまったので、それ以上突っ込んでは聞いていません。
でも絶対にお客を取られて悔しがっていると思います。
B子も私ほどではありませんが技術はA子よりは確かです。
そして、新規の男性指名客が、何人もA子についているのです。
新規のお客さんが、特に技術もないA子を電話で指名してくるのは異常だと思います。

彼女はほとんど予約の男性客で埋まっていて、予約以外の客や女性客は相手にしません。
平日の夜はA子が働いていて、私たちは暇なのにA子の指名客が待っていることもあります。
私の方が技術があるのに、夕方は掃除をしたり、電話番をしたりする羽目になることもあります。
閉店後はミーティングがあります。
今日の指名客の数や、クレームがあった場合はその内容が主な議題です。
そのとき指名客の数はA子がいつもトップです。
店長は「A子さんおめでとう!みんなもがんばって!」と言うだけで、サラッと流します。
でもA子はわざとらしく「ありがとうございます!」と深々と頭を下げます。

私の店は歩合はなく月給制なので、指名がなくても暇なだけなので実害はありません。
ただし店には技術を必要としない、接客以外の雑用が沢山あります。
また、ボーナスや昇給は、指名の数が大きく影響するという話です。
でも、A子が異常に男性客の指名を取るのは、馬鹿みたいな理由があるのです。

それは、A子がバストが異常に大きくて、いつも胸を強調する服装を着ていることです。
一度、A子がシャンプーをしている時に隣のシャンプー台を掃除していたら、決定的な場面を見てしまいました。
会社員のお客さんが「A子さんオッパイ大きいね」「当たってるよ」などと低い声で言って、驚いてみると、明らかにA子がお客さんの腕に胸を押し付けているのです。
私も胸は小さい方ではありませんが、普通の施術をしている限り、胸などお客さんに当たるものではありません。
それは失礼に当たるので、私は注意しています。
しかしA子は明らかにわざと胸を当てているのです。
それからA子がカットやカラーをしているところを、見るともなしに見てしまいますが、絶対に男性に不自然に擦り寄って胸を当てているのです。

トークも下ネタが多く、「イヤ~ダ~!」などという声が大きく響き渡っています。
トークのたびに手を休めることが多く、施術の時間も不自然に長くなります。
予約のお客さんが待っているのに・・・。
おかげで私はA子の代理でA子のお客さんの予約電話を取ったりします。
A子のお客さん(もともと私のお客さんも含む)は絶対に「A子に代わって」と言います。
A子は「今手が離せないの~。予約なら取っておいて~」などと私にタメ口で命令します。
そんな日は最後に「いつも電話や掃除で負担を掛けてごめんね!感謝してるよ!」などと言ってきます。
むかつきます。

そういうわけで、だんだんA子の存在がガマンできなくなってきました。
美容院はキャバクラじゃないんです。
A子のような人間の存在を許すことは、店の品位に関わるのではないでしょうか。
また、A子一人が男性の指名客を、汚い手を使って取っているのを、誰も問題にしないのはおかしいと思います。
店長は、自分の指名客の相手をする以外は、いつも事務室にいるので、A子のことが分かっていないんです。
(店長がフロアに出てくるときは、A子は静かにしています!)

他の子に相談しようと思っても「A子は胸が大きいから・・・」「お客さんにわざと押し付けて・・・」などといういやらしいことを口にする勇気がありません。
他のメンバーも全員見て見ぬふりをしています。
B子はA子とも仲良くして、ランチを一緒に食べたりしているようです。
それも信じられません。
B子はちゃんとしている子なのに・・・。

それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか?
A子のような美容師をどう思いますか?
A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか?
お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか?

これ以上はもう限界です。
A子がキャバクラ接客で指名客とつるんでいるのを見ると、大声で叫びだしそうになります。
でも私が店を変えるのはしたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

〉・・・・・・・・それは失礼に当たるので、私は注意しています。


  そうであれば、A子さんも失礼なことをしていることになりますね。
  失礼なことをしているのに指名客が多いなぜなんでしょうね。
  Aこさんはお客様を大事にする、喜ばせたい、という気持ちを持って
  接客されているのでは、その気持ちは伝わりますし、
  お客様も気持ちよく利用されているのではないですか。
  A子さんはあなたにはないものを持っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんが理解できません。

お礼日時:2012/07/12 20:40

それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか?


→店長に直接言うしかないと思いますが、言ったところで、店長にとって邪魔な存在になるのは
あなたになってしまうのではないでしょうか。

A子のような美容師をどう思いますか?
→技術はまだないのに、多くの客を呼び、店長を満足させ、お客も喜んでいる。
たいしたものです。

A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか?
お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか?
→無理だと思います。
その高校生が、A子にいやらしい事をされたと、訴えるのであれば可能性もあるかもしれませんが、
それが目的で来てるのですからそれはないですよね。
その高校生の親に訴えたら可能性があるかも。
でも、変にもめるとあなたの立場が悪くなるだけ。

所詮店長は、どんな手を使っても客を多く呼べるA子はエライ!と思っているか
自分の店でそんなことは許さない!と思うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A子の営業手法が道徳的に許されないという意見が少ないのに驚いています。
私の考えがずれているのでしょうか。
確かに、高校生のお客さんはすごく喜んでいます。
A子の胸を食い入るように見ているのを見てしまいました。
すごくおとなしくて可愛らしい男の子なんですが・・・。
A子のせいで人生が狂ってしまうのが心配なのですが。

お礼日時:2012/07/12 20:40

あなた、またはその他の技術ある美容師さんより、


A子さんのほうが魅力的だということです。
来店されるお客様が、髪を切れる「資格」とある程度の技術と接客が目的なんです。
しょうがないでしょ。総合評価が彼女が上ってことです。
その程度の客しか来ない環境、お店なんです。
酷い言い方ですがその程度のお仕事です。
1000円カットなるものが流行る時代です。

お勤めがどれだけ大型店舗かはわかりませんが、
一流のヘアメイクアーティストの技術を求めるなら、それなりのお店に行きますって。
客もアホではありません。支払う対価が同じなら、いい接客を求めるのが普通です。
「下ネタ」の話をするために行くわけではありませんが、オープンな彼女と話をすることも接客、目的になり得ますよね。
つまりあなたのお店自体が周囲から高度なカット技術を求められていないということです。
客のニーズ(満足度)に応えるのが接客業ですよ。
あなたはあなたなりのセービス(カット、マッサージ、ヘアメイク、着付け、メイクその他美容に関する資格等)で対抗すればいいだけの話。

店番は手の空いている人がやるものでしょ。
普通です。
あなたの主張は、客を取られて嫉妬しているただの僻みです。

お店の利益は、指名料が入る指名客でしょ。
ですので、技術で勝負したいなら、技術で美容師を選ぶ客がいるお店に移った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思っている技術というのは、マスコミで紹介されるような有名店の技術とはまた別の種類のものです。
地域や値段や客層に合わせたサービスや隠れた技術を磨いてきたつもりです。

お礼日時:2012/07/12 20:37

44歳男です。



気持ちはよく分かります。友人が美容院を経営していて若者達が
毎日、夜遅くまで練習しているのを見てきました。

ただ、お客さんの満足度があなた方の結果ですよね。
満足度を上げる事は他の職種でも同様に取り組んでいます。
そう考えるとA子さんの行動も一つの手法と考えられませんか?

個人的には美容師には「話術」が不可欠だと思っています。
楽しい会話ができるとリピーターにつながると感じています。
施術中ずっと会話がないとか話がはずまないとその店には
二度と行かないと思います。
技術は、二の次です。あくまで個人的な意見ですが・・・

いろいろな人がいてそれぞれに対応を変え満足度を上げる
ことがプロとしての姿勢ではないでしょうか?
中にはおしゃべりが嫌いで期待通りの髪型になればいいと
いうお客さんもいると思います。

あと、ウィキペディアを見る限りは淫行条例には違反して
いないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C% …

A子さんを認めてあげて顧客満足度向上のために切磋琢磨
できる関係になれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんトークの楽しさも技術のうちだと思って気を配っています。
また、お客さんの雰囲気を読んで、話し掛けて欲しくない方は無理に話し掛けないなどの気配りもしています。
お客さんの中にはウトウトされる方もいます。
でも、それとA子の態度は話が別だと思います・・・。
もともと私のお客さんだった方々も、私と楽しい会話がありました。
こんなことでその関係を捨てられるものでしょうか・・・。
人間不信になりそうです。

A子がやっていることを認めて切磋琢磨するというのは、私もそういう方面のサービスをするということでしょうか・・・。

お礼日時:2012/07/12 20:35

A子はわざとやってますね。


A子の戦略勝ちでしょう。
クチコミで、この先もエロい客がA子の予約に殺到するでしょう。

店長に言っても、当然A子は『故意に当てているわけではない』と言うでしょう。
結局、お咎めなし なのでは?
お客さんもカットの技術はさておき、満足しているのでしょうから。

私は女ですが、貧乳ですので、胸を武器にできるA子は憎い。

でも、それに魅せられてしまう男(お客)の価値観を変えることはできません。

私だったら、こんな目障りな女のいる店はやめて、違う場所で頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、店長に言ってもシラを切られますね。
下手に動かないでよかったです・・・。

自分で店を替えるのは負けた気がして納得できません。
自分なりに3年間がんばって来たのにと思ってしまいます・・・。

お礼日時:2012/07/12 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くな

今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くなりたいのですが、どうすればいいですか?そして、その子と仲良くしてること自分とあそぶのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

なぜ離れさせるのですか?
あなたとその子がいたいと
思えば自然とあなたの方が
仲良くなるのでは?

Q店長の言葉に傷つきました

21歳大学生3年生の女です。
飲食店で週4日のアルバイトを始めて3週間になります。
仕事自体は楽しいです。でも店長がバイトの陰口や愚痴ばかり言う人で苦手です。面と向かってもかなりはっきりと言う人なのですが、昨日言われたことがショックでした。
前から私の顔について何かと
「化粧とかしないの!?」とか「目が死んでるんだよなあ。化粧でなんとかならないのかな。」とか「化粧下手なんだよ。」とか「口紅つけたほうがいいよ。」とか言ってきていたのですが、昨日、
「ちゃんとお化粧してこいよ。いっつも眠そうな目に見える。まあ元が悪いって言ったらおしまいだけどな(笑)のっぺりしてるもんなー。○○さんに頼んでおいたよ、hinata98(私)に上手いお化粧の仕方教えてやってって。」
と言われ、すごく傷つきました。ちなみに私は普段からきちんと人並みにお化粧をしているし(ベースメイク・マスカラ・眉毛・アイライン・チーク・アイシャドウ)、お化粧が下手と言われたのは初めてです。
他のバイトの年配の女性たちは
「店長ひどいこと言うわよね。hinata98(私)ちゃんはすごく色白で日本的な顔立ちしててかわいいわよ。」
と励ましてくれましたが、一気にバイトへのモチベーションが落ちてしまいました。デリカシーがないと思ってしまいました。
私は物凄く色が白く、目が小さく丸くて、鼻がすごく低く小さく、口もとても小さく、いわゆるのっぺり顔です。
「小動物みたいで可愛い」と言ってくれる人はいるものの、のっぺり顔に自分でもコンプレックスを昔からもっているので、それを指摘されたことがすごくショックでした。
こんなことでバイトを辞めるのは甘すぎるとは思うのですが、店長の言葉を思い出すと悲しくなってしまって、なかなかバイトに行く気になれません。同年代のバイトがいないので、愚痴る相手もおらず、辛いです。このまま我慢するべきなのでしょうか??

21歳大学生3年生の女です。
飲食店で週4日のアルバイトを始めて3週間になります。
仕事自体は楽しいです。でも店長がバイトの陰口や愚痴ばかり言う人で苦手です。面と向かってもかなりはっきりと言う人なのですが、昨日言われたことがショックでした。
前から私の顔について何かと
「化粧とかしないの!?」とか「目が死んでるんだよなあ。化粧でなんとかならないのかな。」とか「化粧下手なんだよ。」とか「口紅つけたほうがいいよ。」とか言ってきていたのですが、昨日、
「ちゃんとお化粧してこいよ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方も言っているように、たかがバイトです。
仕事自体がつらいから我慢できない、とでもいうならともかく
そんな失礼な店長の下で無理して働くことはありません。
だいたいセクハラで訴えられてもおかしくない話です。アメリカなら即アウトです。
(仮にあなたが、店長から言われたことを密かに録音でもして、人事部にでも訴えたら、それ相当の処分は確実でしょう。)
他のバイトを探すことをお勧めします。
ちなみに、当方が以前バイトをしていたファミレスで、副店長がバイトの女の子にキスを迫った(未遂)ことが理由で、降格・減俸処分になったことがあります。

Q他店の応援を優先する店長

飲食店に勤務しています
先日のこと店長が他店の応援に行く日だったのですが
当日に一人が体調が悪く欠勤となりました(店長と二人いないことになります)
店長から残ったメンバーでやれという指示があり
店長は他店の応援に行きました

それはもう忙しく気も体もおかしくなりそうで
わからないことは店長の携帯に電話して聞いたり
そんな日に限って苦情やトラブルも起きて・・・

翌日みんなで店長にうちと他店とどちらが大事なのか
という内容の抗議をしました
店長は謝ってはくれましたが結論としては

「自分の店に迷惑はかけられるが他店に迷惑はかけられない」

という内容でした 
みんなは逆じゃないの?という意見が多かったのですが
店長の考えは正しいのでしょうか?

なお休んだのは副店長みたいな人なんです

Aベストアンサー

>「自分の店に迷惑はかけられるが他店に迷惑はかけられない」
他店とは系列チェーン店のことですよね?
そこに店長はいますよね?

ならば自分の店も管理出来ないのに他店の応援なんかお門違いですよ。

>それはもう忙しく気も体もおかしくなりそうで

大体の経験からその日は予約が入っている、第何週は忙しい、○曜日は忙しいとデータとして残し予測はつく場合もありますよね。いきなり予想外の混雑もありますが。

これらを加味しその日が忙しかったわけですから店長の考えというより店長の器ではないですね。忙しいなら、すぐに帰る位の範囲で動くべきです。
まあ緊急時のマニュアルを作成しておくとか、決裁権を店長、副店長以外の方を人員配置するとか。
この程度は責任者としてスタッフに周知徹底すべきですね。

Q店長とスタッフが不倫

現在販売員をしております。

前にも書き込みさせてもらったことあるんですけど、ある女性スタッフと店長(既婚者)が不倫関係にあることを知ってしまったんですが、もともと私はその女性スタッフが店長に好意がある感じなのは気づいていて、その女性スタッフ(以下Aさんにします)は店長の奥さんがいない日に二人きりでお泊りしたりしていました。この、家にお泊りした情報を知っているスタッフは結構います。しかしその時はお互いに「なにもなかった」と言っていて、(私はあまり信用していませんでしたが) 丸くおさまっていた感じだったんですが。Aさんと店長の仲の良さは周りから見ても特別な感じだったし、職場でそこまで仲良しの関係はいらないのでは?というのが私の感想だったんですが、事態は急変しまして、Aさんがいきなり職場に来なくなり、体調不良ということになっていたんですが…。
それで、店長が部下の社員さんに「Aさんと関係を持ってしまい、嫁には知られていないが、嫁ともずっと上手くいっていなくAさんのことが好きになった」みたいなことを言ったようで、それで社員の方から私は今回この事を聞きました。で、Aさんはもうほぼ辞めることが決定しているようです。(親から職場に行かせられないと言われたそうで) 店長はこの状況を自分でどうしていいかわからず本社の上司に言ったそうです。でも「お店のスタッフには知られないようにすれ」と言われたみたいです。
なので知っているのは社員とアルバイトの私一人だけです。 それで一応この中だけで留めようということになっているので、いままで一緒に働いてきたスタッフには言えない状態です。店長は社員には自分の口から言ったので社員以外は誰も知らないと思ってるので、私が知ってることは知りません。
でも私は店長にたいしてとても不信感を抱いており、ふつうに接すれなくなりそうです。 それにAさんがいきなり辞める理由をみんな不思議がっており、スタッフ同士でそういう話題が出ます。しかし、そのような時、私は知らないふりをするしかありません…ずっと一緒に働いてきたスタッフなのに、とても罪悪感を感じてしまいます。 店長は移動してきてまだ半年の店長です。 スタッフたちは長いひとだと私と2年以上の付き合いにあります。 このままみんなに秘密にしたまま、なにごともなかったようにしておけばいいんですよね? それがいいとは思うんですが… なんだか私の気持ちが晴れません

現在販売員をしております。

前にも書き込みさせてもらったことあるんですけど、ある女性スタッフと店長(既婚者)が不倫関係にあることを知ってしまったんですが、もともと私はその女性スタッフが店長に好意がある感じなのは気づいていて、その女性スタッフ(以下Aさんにします)は店長の奥さんがいない日に二人きりでお泊りしたりしていました。この、家にお泊りした情報を知っているスタッフは結構います。しかしその時はお互いに「なにもなかった」と言っていて、(私はあまり信用していませんでしたが) ...続きを読む

Aベストアンサー

知らんぷり、知らんぷり。それが一番ですよ。

詳しい事情を他の人は知らないのに、あなたは知っている…モヤモヤすんのは分かりますけど、皆が知った所で誰も責任取れるわけじゃなし。

その店長の下で働きたくないなら、密かに転職活動したらいいんですよ。

あなたが不倫したわけではないから、対岸の火事のように思っていたらいいんじゃないのかな。

Qバイトの店長について

こんにちは。

先月から飲食店で働き始めました。
初めて2週間目で体調を崩し、熱のまま1週間働きました。

連勤最終日に遅刻をし、その日はしっかりと謝って終わったのですが、
次の出勤から店長の態度に困っています。

朝、挨拶を無視され、私の仕事は全て終わらせている状態でした。
朝は二人きりの状態で、店長はキッチン、私はホールなので、完全にわざとだと思います。

その後も、私の困るようにしたり、まかないも私の分だけ無く、残業させられた上、最後まで無視で、「おつかれ」や「ありがとう」の言葉もなく本当に疲れてしまいました。

これまでも、お客様にお茶を出しただけで、「あいつには出すな!」と怒られたり、
小言ばかり言う、変わった店長でしたが、
今回のことで、本当に店長の事が嫌いになりました。

遅刻した後、シフトをドンと減らされ、遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか?
遅刻をした私が悪いのは十分承知しています。
ですが、熱がある事を承知の上で休みを貰えず、シフトを詰めたのも店長です。

正直こんな尊敬できない店長の下で働きたくはありませんが
その時間体は私しかおらず、辞めるにも言い出せません。
生活もあるので、クビになるまで頑張ろうとも思っています。


かなり精神的にきており、仕事に行くのが憂鬱です。

長文、駄文、お許しください。
これから続けていく上で、どうしたらいいのか、経験豊富な方、アドバイスお願いします。

こんにちは。

先月から飲食店で働き始めました。
初めて2週間目で体調を崩し、熱のまま1週間働きました。

連勤最終日に遅刻をし、その日はしっかりと謝って終わったのですが、
次の出勤から店長の態度に困っています。

朝、挨拶を無視され、私の仕事は全て終わらせている状態でした。
朝は二人きりの状態で、店長はキッチン、私はホールなので、完全にわざとだと思います。

その後も、私の困るようにしたり、まかないも私の分だけ無く、残業させられた上、最後まで無視で、「おつかれ」や「ありがとう」の言...続きを読む

Aベストアンサー

これから続けていく気があるならご自身が打たれ強くなるしか無いように思います。
生活があるため、お金のため、我慢できるのなら放っておき、割り切ることです。

ですが、職場は時間をかけても他を探せます。
こんな店の店長のために頑張れないでしょう?
他に人が居ないなどと質問者様が考えることではありません。
職場の環境が悪いところは年中募集がかかっています。
それを分かろうとしない、解決しようとしない上司が居る職場は人が定着しないのです。

人は生きているからこそ色々起こります。
ゾンビを雇っているなら病欠など起こらないでしょうね。
そんなこと分かりきっていることです。
たまたま季節ハズレに病欠なさってはいますけど、質問者様に非はありません。
質問者様は心から謝罪しました、迷惑をかけたことに。
それが分からないなら店長は1人で四苦八苦しながら切り盛りするしかないですよ。

アテにならない人は職場では疎まれます。
事情は様々です。
介護・育児・体調、、、働きはじめだとズル休みだと勘違いされることもあります。
本来、上司がそこを和らげてくれるはずですが今後にも期待はできなさそうです。
他の職場を探しながら嫌々給料をもらうべく頑張るしかないと思います。

これから続けていく気があるならご自身が打たれ強くなるしか無いように思います。
生活があるため、お金のため、我慢できるのなら放っておき、割り切ることです。

ですが、職場は時間をかけても他を探せます。
こんな店の店長のために頑張れないでしょう?
他に人が居ないなどと質問者様が考えることではありません。
職場の環境が悪いところは年中募集がかかっています。
それを分かろうとしない、解決しようとしない上司が居る職場は人が定着しないのです。

人は生きているからこそ色々起こります。
ゾンビを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報