東京近郊の、大型美容院で美容師をしています。
20代女性です。
今の店舗では3年目になります。
おかげさまで指名のお客様もあり、快適に勤めていました。
しかし最近新人の女性美容師が入店してから、おかしな状況になってきました。
新人の子をA子とします。

まず、私の男性客2名をA子に取られました。
特に理由は聞きません(聞けません)が、電話予約の時にA子を指名するようになりました。
1人は高校生で、1人は会社員で、別に特別なカットや施術をするわけではありません。
実際A子はカットがまだまだ未熟で、時間も掛かるので、私の方が明らかに腕前は上です。
私が仲がいい他の子も、A子に取られた子がいます。(B子とします)
そのことについて話をしようとしたのですが、B子は話を逸らせてしまったので、それ以上突っ込んでは聞いていません。
でも絶対にお客を取られて悔しがっていると思います。
B子も私ほどではありませんが技術はA子よりは確かです。
そして、新規の男性指名客が、何人もA子についているのです。
新規のお客さんが、特に技術もないA子を電話で指名してくるのは異常だと思います。

彼女はほとんど予約の男性客で埋まっていて、予約以外の客や女性客は相手にしません。
平日の夜はA子が働いていて、私たちは暇なのにA子の指名客が待っていることもあります。
私の方が技術があるのに、夕方は掃除をしたり、電話番をしたりする羽目になることもあります。
閉店後はミーティングがあります。
今日の指名客の数や、クレームがあった場合はその内容が主な議題です。
そのとき指名客の数はA子がいつもトップです。
店長は「A子さんおめでとう!みんなもがんばって!」と言うだけで、サラッと流します。
でもA子はわざとらしく「ありがとうございます!」と深々と頭を下げます。

私の店は歩合はなく月給制なので、指名がなくても暇なだけなので実害はありません。
ただし店には技術を必要としない、接客以外の雑用が沢山あります。
また、ボーナスや昇給は、指名の数が大きく影響するという話です。
でも、A子が異常に男性客の指名を取るのは、馬鹿みたいな理由があるのです。

それは、A子がバストが異常に大きくて、いつも胸を強調する服装を着ていることです。
一度、A子がシャンプーをしている時に隣のシャンプー台を掃除していたら、決定的な場面を見てしまいました。
会社員のお客さんが「A子さんオッパイ大きいね」「当たってるよ」などと低い声で言って、驚いてみると、明らかにA子がお客さんの腕に胸を押し付けているのです。
私も胸は小さい方ではありませんが、普通の施術をしている限り、胸などお客さんに当たるものではありません。
それは失礼に当たるので、私は注意しています。
しかしA子は明らかにわざと胸を当てているのです。
それからA子がカットやカラーをしているところを、見るともなしに見てしまいますが、絶対に男性に不自然に擦り寄って胸を当てているのです。

トークも下ネタが多く、「イヤ~ダ~!」などという声が大きく響き渡っています。
トークのたびに手を休めることが多く、施術の時間も不自然に長くなります。
予約のお客さんが待っているのに・・・。
おかげで私はA子の代理でA子のお客さんの予約電話を取ったりします。
A子のお客さん(もともと私のお客さんも含む)は絶対に「A子に代わって」と言います。
A子は「今手が離せないの~。予約なら取っておいて~」などと私にタメ口で命令します。
そんな日は最後に「いつも電話や掃除で負担を掛けてごめんね!感謝してるよ!」などと言ってきます。
むかつきます。

そういうわけで、だんだんA子の存在がガマンできなくなってきました。
美容院はキャバクラじゃないんです。
A子のような人間の存在を許すことは、店の品位に関わるのではないでしょうか。
また、A子一人が男性の指名客を、汚い手を使って取っているのを、誰も問題にしないのはおかしいと思います。
店長は、自分の指名客の相手をする以外は、いつも事務室にいるので、A子のことが分かっていないんです。
(店長がフロアに出てくるときは、A子は静かにしています!)

他の子に相談しようと思っても「A子は胸が大きいから・・・」「お客さんにわざと押し付けて・・・」などといういやらしいことを口にする勇気がありません。
他のメンバーも全員見て見ぬふりをしています。
B子はA子とも仲良くして、ランチを一緒に食べたりしているようです。
それも信じられません。
B子はちゃんとしている子なのに・・・。

それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか?
A子のような美容師をどう思いますか?
A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか?
お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか?

これ以上はもう限界です。
A子がキャバクラ接客で指名客とつるんでいるのを見ると、大声で叫びだしそうになります。
でも私が店を変えるのはしたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

〉・・・・・・・・それは失礼に当たるので、私は注意しています。


  そうであれば、A子さんも失礼なことをしていることになりますね。
  失礼なことをしているのに指名客が多いなぜなんでしょうね。
  Aこさんはお客様を大事にする、喜ばせたい、という気持ちを持って
  接客されているのでは、その気持ちは伝わりますし、
  お客様も気持ちよく利用されているのではないですか。
  A子さんはあなたにはないものを持っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんが理解できません。

お礼日時:2012/07/12 20:40

それで質問ですが、A子が汚い手を使っていることを、店長に知らせる方法はあるでしょうか?


→店長に直接言うしかないと思いますが、言ったところで、店長にとって邪魔な存在になるのは
あなたになってしまうのではないでしょうか。

A子のような美容師をどう思いますか?
→技術はまだないのに、多くの客を呼び、店長を満足させ、お客も喜んでいる。
たいしたものです。

A子のようなきたない手を使って指名客を取るのは、何かの犯罪に当たるのではないでしょうか?
お客さんには高校生もいますが、淫行罪に当たるのではないでしょうか?
→無理だと思います。
その高校生が、A子にいやらしい事をされたと、訴えるのであれば可能性もあるかもしれませんが、
それが目的で来てるのですからそれはないですよね。
その高校生の親に訴えたら可能性があるかも。
でも、変にもめるとあなたの立場が悪くなるだけ。

所詮店長は、どんな手を使っても客を多く呼べるA子はエライ!と思っているか
自分の店でそんなことは許さない!と思うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A子の営業手法が道徳的に許されないという意見が少ないのに驚いています。
私の考えがずれているのでしょうか。
確かに、高校生のお客さんはすごく喜んでいます。
A子の胸を食い入るように見ているのを見てしまいました。
すごくおとなしくて可愛らしい男の子なんですが・・・。
A子のせいで人生が狂ってしまうのが心配なのですが。

お礼日時:2012/07/12 20:40

あなた、またはその他の技術ある美容師さんより、


A子さんのほうが魅力的だということです。
来店されるお客様が、髪を切れる「資格」とある程度の技術と接客が目的なんです。
しょうがないでしょ。総合評価が彼女が上ってことです。
その程度の客しか来ない環境、お店なんです。
酷い言い方ですがその程度のお仕事です。
1000円カットなるものが流行る時代です。

お勤めがどれだけ大型店舗かはわかりませんが、
一流のヘアメイクアーティストの技術を求めるなら、それなりのお店に行きますって。
客もアホではありません。支払う対価が同じなら、いい接客を求めるのが普通です。
「下ネタ」の話をするために行くわけではありませんが、オープンな彼女と話をすることも接客、目的になり得ますよね。
つまりあなたのお店自体が周囲から高度なカット技術を求められていないということです。
客のニーズ(満足度)に応えるのが接客業ですよ。
あなたはあなたなりのセービス(カット、マッサージ、ヘアメイク、着付け、メイクその他美容に関する資格等)で対抗すればいいだけの話。

店番は手の空いている人がやるものでしょ。
普通です。
あなたの主張は、客を取られて嫉妬しているただの僻みです。

お店の利益は、指名料が入る指名客でしょ。
ですので、技術で勝負したいなら、技術で美容師を選ぶ客がいるお店に移った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思っている技術というのは、マスコミで紹介されるような有名店の技術とはまた別の種類のものです。
地域や値段や客層に合わせたサービスや隠れた技術を磨いてきたつもりです。

お礼日時:2012/07/12 20:37

44歳男です。



気持ちはよく分かります。友人が美容院を経営していて若者達が
毎日、夜遅くまで練習しているのを見てきました。

ただ、お客さんの満足度があなた方の結果ですよね。
満足度を上げる事は他の職種でも同様に取り組んでいます。
そう考えるとA子さんの行動も一つの手法と考えられませんか?

個人的には美容師には「話術」が不可欠だと思っています。
楽しい会話ができるとリピーターにつながると感じています。
施術中ずっと会話がないとか話がはずまないとその店には
二度と行かないと思います。
技術は、二の次です。あくまで個人的な意見ですが・・・

いろいろな人がいてそれぞれに対応を変え満足度を上げる
ことがプロとしての姿勢ではないでしょうか?
中にはおしゃべりが嫌いで期待通りの髪型になればいいと
いうお客さんもいると思います。

あと、ウィキペディアを見る限りは淫行条例には違反して
いないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C% …

A子さんを認めてあげて顧客満足度向上のために切磋琢磨
できる関係になれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんトークの楽しさも技術のうちだと思って気を配っています。
また、お客さんの雰囲気を読んで、話し掛けて欲しくない方は無理に話し掛けないなどの気配りもしています。
お客さんの中にはウトウトされる方もいます。
でも、それとA子の態度は話が別だと思います・・・。
もともと私のお客さんだった方々も、私と楽しい会話がありました。
こんなことでその関係を捨てられるものでしょうか・・・。
人間不信になりそうです。

A子がやっていることを認めて切磋琢磨するというのは、私もそういう方面のサービスをするということでしょうか・・・。

お礼日時:2012/07/12 20:35

A子はわざとやってますね。


A子の戦略勝ちでしょう。
クチコミで、この先もエロい客がA子の予約に殺到するでしょう。

店長に言っても、当然A子は『故意に当てているわけではない』と言うでしょう。
結局、お咎めなし なのでは?
お客さんもカットの技術はさておき、満足しているのでしょうから。

私は女ですが、貧乳ですので、胸を武器にできるA子は憎い。

でも、それに魅せられてしまう男(お客)の価値観を変えることはできません。

私だったら、こんな目障りな女のいる店はやめて、違う場所で頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、店長に言ってもシラを切られますね。
下手に動かないでよかったです・・・。

自分で店を替えるのは負けた気がして納得できません。
自分なりに3年間がんばって来たのにと思ってしまいます・・・。

お礼日時:2012/07/12 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Q若い男性の美容師さんに質問です。

私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

Aベストアンサー

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個...続きを読む

Q美容師さんに「シャンプーが上手」と誉めるのは有り?

美容師さんにお答えいただきたいです。
美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか?

私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。
以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。
私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか?

また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)

美容師さんにお答えいただきたいです。
美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか?

私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。
以前、シャンプーが終わったタイミングで「シ...続きを読む

Aベストアンサー

プロを相手に、「〇〇が上手ですね」というほめ方は無いと思います。

例えば、レストラン。

食事がとても美味しかった。

そのとき、シェフに「調理が上手ですね」、「味付けが上手ですね」といったほめ方(?)はないと思います。

言うなら「とても美味しかった」でしょうか。

同じことです。
 

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q美容師(アシスタント)さんが気になっているんですが…。

24歳♀です。

担当の美容師さんについてる、同い年のアシスタントさんが気になっています。
1年ぐらい前から今の美容師さんを指名していて、アシスタントさんともその頃からの付き合いです。
いつも「彼氏出来ました?」と聞かれるたび「出来ないんですよねぇ」と答えて終わりだったんですが、
先日行ったときも聞かれたので、思い切って「○○○さんは彼女いないんですか?」と聞いてみると「いないですよー」との答え。
「でも美容師さんって出会い多いんじゃないんですか?お客さんとか、沢山の人と接する仕事だし」と聞くと、
「お店や、そのお客さんを担当してる美容師さんに迷惑かけちゃうことにもなり得るから、好意があっても自分からは言えないよ。
 中には、そのお客さんの担当の美容師さんに許可もらって…って人もいるみたいだけど」
と言われて、やっぱり無理かなーと半ば諦めかけていたんです。

そしたらその後、担当の美容師さんに髪をセットしてもらってるときに
「アイツ、さっきからren6925さんっていいですよねぇって、そればっかなんだよ」
とコソッと言われて「ホントですかぁ?嬉しいなぁ」と冗談ぽく返すと、「話してて落ち着くんだって」と真面目に返されたんです。

正直、気になっていただけに嬉かったです。
ただこれも良くある「営業トーク」の一種なのかなぁと悩んでいます。
(ただ、何でアシスタントさん本人じゃなく美容師さんが言って来たのかは分からないんですが…;)
もし営業の類ではないなら、連絡先を聞くとか、勇気出して一歩前進したいなぁと思っているので…。

よろしくお願いします。

24歳♀です。

担当の美容師さんについてる、同い年のアシスタントさんが気になっています。
1年ぐらい前から今の美容師さんを指名していて、アシスタントさんともその頃からの付き合いです。
いつも「彼氏出来ました?」と聞かれるたび「出来ないんですよねぇ」と答えて終わりだったんですが、
先日行ったときも聞かれたので、思い切って「○○○さんは彼女いないんですか?」と聞いてみると「いないですよー」との答え。
「でも美容師さんって出会い多いんじゃないんですか?お客さんとか、沢山の人と接する仕...続きを読む

Aベストアンサー

営業ではないと言い切る事は出来ませんが
私の友人は美容師さんを好きになり
髪のケアの相談をしたいから、と
連絡先を聞き出して
今は付き合ってますよ。

その彼の話を聞いていても
やはり美容師さんの方から
お客さんにアプローチするのは
難しいみたいなので
脈があるかどうかは別としても
ご自分からアプローチしてみないと
何も始まらないかもしれません。

頑張ってください♪

Qセクハラですか・・?それとも気にしすぎ?

セクハラですか・・?それとも気にしすぎ?

客観的意見をお願いします。

今行ってる美容室は個人のお店なんですけど、
右と左の髪の長さを見るときに、
男性美容師さんは、髪を持って必ず私の胸の上にあてます・・。
指が微妙に胸に当たるんです(--;)
ちょうどミディアムヘアーなので、その位置にくるし、
ケープを上にかけてるので、気にしすぎかな・・とも思うのですが・・。
どう思われますか?
私の気にしすぎでしょうか・・。
まさか、客にそんなことをわざとするとは思えないのですが。。
でも、思い出しただけでも、不愉快な気持ちになります(++)

Aベストアンサー

#5です。お礼ありがとうございます。

>回答者さまは、同じ経験をされたことありますか?

あたってるけどな~っていうのはありますね。
でもこんだけ堂々としてるのは
多分お客さんが気にする程度に当たっているとは思っていない?
って感じでした。
そして私はそこまで嫌悪感もなかったですし(意図的と思ってないから)
特に何もしなかったです。

明らかにイヤだと思えば、逆指名するかお店を変えます。
長いので、自分で切ることもあるし
行かなくも困らないからです。

はっきりとはわからないんですが、
こういう経験は割と誰でもあるんじゃないでしょうか。

>自分で髪の長さを見てみたんですけど、
胸に当てなくても長さは見れるんですよね。。。

なのであれば、故意かもしれないですね。。。
でも個人のお店なら余計に
お客さんのことを考えて
不快感のないようにすると思うんですが。。。

>このお店は個人店なんで、その人一人でされてます・・。

そのお店に行かないようにする、で解決しますが
スタッフの人との相性もありますから
また次の人を探す、ってなると
手間ではありますよね。

多分、当たり前すぎて意識がいってないのだと思います。
人の身体に触れる仕事をしていると
そういう感覚がちょっと鈍くなる場合もあるかもしれません。
人によるし、
接客、っていう意識のきちんとある人なら
そんなことはないんですが。

#5です。お礼ありがとうございます。

>回答者さまは、同じ経験をされたことありますか?

あたってるけどな~っていうのはありますね。
でもこんだけ堂々としてるのは
多分お客さんが気にする程度に当たっているとは思っていない?
って感じでした。
そして私はそこまで嫌悪感もなかったですし(意図的と思ってないから)
特に何もしなかったです。

明らかにイヤだと思えば、逆指名するかお店を変えます。
長いので、自分で切ることもあるし
行かなくも困らないからです。

はっきりとはわからないんですが、
...続きを読む

Q入社時の健康診断書の提出

会社に入社する際の提出書類に健康診断書が必要なのです。
4ヶ月前に近所の診療所で健康診断を受けたことがあります。
ただその時の健康診断書をなくしてしまいました。

質問なのですが、会社に提出する健康診断書は4ヶ月前のものでもいいのでしょうか?
もう一つ健康診断書の再発行はその診療所で行ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に証明書に類は「発行から3ヶ月以内」が原則です。
しかもぎりぎりはマナーとして問題があります。

再度受診すべきです。

当社の場合で言えば「3ヶ月以上前の日付のもの」は受け取らないです。
入社後の評価が下がります(内定レベルであれば取り消しもありうる事例です)。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容師って給料いいんですか?儲かるんですか??

美容師の給料っていいんですか??コムズヘアーっていう美容院なんかは今の給料のプラス10万円保障とか、最低30万円保障とかって書いてあるんですけど、美容師ってそんなに給料いいものなんですか??美容師は忙しい割には給料がよくないとかって勝手にちょっと思ってたんですけど、だいたいどれくらいなものなんでしょうか?だいたいの相場とか平均というか教えて下さい。

Aベストアンサー

質問なんですが、あなたは美容師ですか?美容師だとすると例えば見習いではなく店舗があればそのまま経営できる技術があるのでしょうか?
だいぶ変わってきますので質問させていただきました。

Q美容師からの誘いは…??(長文)

初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。

その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るまで会うこともないのか…」と思ってへこんでました。そしたら帰り際にさりげなくメルアドを渡されたんです!美容院でこんなことは初めてです。

その夜メールして返事は来たけど、2往復で挨拶程度。職業柄忙しいのはわかるけど、美容師はモテるだろうし、私騙されてる!?とか思ってしまいます。それに仮に私のことを気に入ったとしても、他にもっとかわいい人が美容院に来ると思います。とりあえず来るお客さんにはメルアドを渡したりしてるとか…?

メールを2往復しただけでその後向こうからメールなどはないので、「遊ぼう」と言ってたけど疎遠になって会うこともなくなってしまいそうです。

美容師または友達・彼氏が美容師の方がいらっしゃったら教えて下さい。

・美容師は初対面でお客さんを気に入ることもあるのでしょうか?
・美容師から初来店でお客さんに連絡先を教えることはあるのでしょうか?
・もし一人のお客さんと仲良くなっても、新しいお客さんでかわいい子がい たらそっちに目移りするものなのでしょうか?
・定休日以外は夜遅くまで(例えば夜11時とか)仕事してるのでしょうか?
・この場合、私は騙されてるというかからかわれてるだけなのでしょうか?
 それとも、客を引き寄せるただの作戦?
長文で申し訳ございませんがアドバイス下さい。

初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。

その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るま...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんとは全然違うことを言いますけど、私が高校生の時の彼氏は美容師でしたよ。
出会いも同じ。
彼は未だ見習いに近い感じでしたけど。

初めて行った美容室で彼は私のことが気に入ったらしく、お店の先輩も巻き込んで私にアドレスを渡しました。(髪を切ったりしてくれた人はその先輩)
なので初対面のお客を気に入ったり、連絡先を教えることはあります。

彼は可愛い子は大好きでしたけど、浮気とかは1回もしませんでした。

休みの日以外は夜遅くまで練習したりしてたので、私は毎日閉店後、彼の美容室に行ってました。
そこで一緒にドラマ見たりしてましたよ。

客引きと言うこともなくはないと思います。
見分けるポイントとして、
・閉店後の店に呼んでくれる(しょっちゅう)
・髪を切ったり、染めたりただでしてくれる。(もしくは社員割引)
・たまの休みに遊んでくれる。
これは私の元彼がしてくれたことです。
彼と知り合って以降その店でお金を使ったことはありません。
ただ美容室によってはただには出来ないとこもあると思いますけど。

参考になりました?

皆さんとは全然違うことを言いますけど、私が高校生の時の彼氏は美容師でしたよ。
出会いも同じ。
彼は未だ見習いに近い感じでしたけど。

初めて行った美容室で彼は私のことが気に入ったらしく、お店の先輩も巻き込んで私にアドレスを渡しました。(髪を切ったりしてくれた人はその先輩)
なので初対面のお客を気に入ったり、連絡先を教えることはあります。

彼は可愛い子は大好きでしたけど、浮気とかは1回もしませんでした。

休みの日以外は夜遅くまで練習したりしてたので、私は毎日閉店後、彼の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング