電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.四字熟語って全部でいくつあるんでしょうか。
2.新しく増えていくことはありますか。

A 回答 (1件)

1、正確な数は不明です。


四時熟語(仏教用語)の塊のような「お経」も沢山あります。
2、時代の進化にともなって四文字で構成される熟語はできる可能性あります。
宇宙衛星、家電機器、携帯電話・・・など新しい四時熟語です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

四字熟語の意味を辞書で調べると、「漢字四字で構成される熟語・成句。」とありました。私は成句のみがそれにあたると思っていましたので、宇宙衛星、家電機器、携帯電話などは四字熟語ではないと勘違いしていました。となると、今後も四字熟語は増えていくのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!