プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋に住んでいます。
借家なのでエアコンを付ける事を父が良く思わず、
もう一台何かエアコンより安価なものを購入することでより涼しくなればと考えます。

ちなみに今は扇風機・網戸にして自然風を取り込む・うちわ・冷え冷えパッドなどで生活しています。
父が網戸のすぐ前に扇風機をもう一台置いたら涼しくなると言いますが本当ですか?(網戸から外に向けて扇風機を点けると良いと聞いたことがあるようなないような)
サーキュレイターも最近よく見ますが扇風機と比較してどうなのでしょうか?
エアコンがある部屋で使うべきものですか?

個人的には湿度が高いから暑いと思うので、除湿機を買えば良いんじゃないかと思うのですが、
2万円くらいの除湿機一個では変わりませんか?

引越しを経ましたが私はエアコンのある家で生活したことがありません。
父も同様だと思います(なのでエアコンなんて・・・と思っている節アリ)。
高齢の祖母がおり昨年は猛暑がたたってか帯状疱疹になりました。

何かご存知なことがございましたら教えてください。

A 回答 (6件)

「高齢の祖母」いらっしゃるならエアコンです。


家主さんへ了解を取り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよねぇ・・・やはりエアコンが一番ですよねぇ。
ですが父も頑固で大家さんもかなりクセのある方で難しそうです。

お礼日時:2012/07/13 19:03

冷風器ですね、


サーキュレイターはエアコンを使用して空気の循環に使うのが効果があり、扇風機代わりにはなりませんよ

普通の扇風機の羽根の後ろに濡らしたタオルを掛けると少し冷たい風が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーキュレイター、やはりそうでしたか。
エアコンがないので我が家では無意味ですね。

濡らしたタオル情報ありがとうございます。
試してみます^^

お礼日時:2012/07/13 20:26

湿度が高いと低いとでは不快感はまったく違いますよ。



ただ除湿機は排気熱が熱いです。部屋の温度が逆に上がってしまうかも。

除湿機を使われるのでしたら冷風機能付きで排気熱をダクトで外に出すタイプの物がお勧め。

でもそこまでするのであれば、、、値段的に窓際に置くタイプのエアコンの方がお勧めかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問した後により詳しく調べてみたら(順番が逆になりすみません)除湿機は室温が上がってしまうかもとありました。
私の素人考えでした(-"-)。

お礼日時:2012/07/13 20:31

 扇風機で外の空気を積極的に取り込む、もしくは排出することによって確かに外気温に近づけることは可能ですが、外気温自体が高ければあまり意味がありません。

あくまでも部屋内に空気がこもっている場合にのみ有効でしょうね。

 サーキュレーターは閉めきった部屋で冷房や暖房使用時に、天井に溜まった熱い空気、床に溜まった冷たい空気を撹拌して平均化することによって快適性を向上するものです。開放された空間で使用しても小型扇風機としての効果しかありません。↓の動画は冬のものですが、これらの対策は夏でも同様の効果を発揮します。
 

 除湿機を使えば確かに湿度を下げて快適にすることができますが、そのかわり除湿機が発する熱が部屋にこもって大変なことになります。それだけで涼しくなるということはありませんので、やめたほうがいいです。電気もめちゃくちゃ食いますしね。


 高齢者がいらっしゃるという事なら、やはりエアコンを使ったほうがいいと思います。熱中症で病気になったり命を縮めたりすることもあるわけですし。いくら節電ムードといっても、病人、高齢者、妊婦、赤ちゃんがいる家庭はエアコン使用を我慢すべきではないと思います。価格は最近なら6畳用のエアコンが国内メーカーのものですら3万円くらいから売られている時代です。お近くの電気工事店に2万円の工賃を払ったとしても5万円程度で設置できます。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/p1001/s4=-6/ …

 借家で抵抗があるのでも、窓用エアコンというのもありますし。壁掛けエアコンより節電性能は残念ながら落ちますが。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/p1001/s4=-6/ …

 エアコン無しのまま追加で買うとしたらまずは定番のよしず。1枚1000円程度のものを2枚つるします。日陰ができて涼しくなります。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 自動散水器を使って、定期的に窓の外に打ち水をしてやるのもいいでしょう。エアコンの室外機の放熱フィンにもかかるようにすると節電効果があるそうです。吊るしたよしずにも水がかかるようにすると気化熱作用がさらに高まると思います。
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0076H56PO/re …
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

 その他エアコン関連の節電
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

よしずは試したことがありませんでした。
良いかも知れませんね^^
窓用エアコンも^^
後でじっくり読ませて頂きますね。

お礼日時:2012/07/13 20:36

窓用エアコンは?



工事は必要ありませんが、音がうるさいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓用エアコン、友人の部屋で使っていた記憶が。
確かに若干うるさかった気もしますが涼しかったですね。
あとは電気代ですね~。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/13 20:38

この様な部材を使えば 建物に貫通穴を開けずに壁掛けエアコンを設置出来ますよ



参考URL:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう物もあるんですね^^
ですがエアコン自体が父&大家さんに受け入れられなさそうです。

主人の実家に古い窓用エアコンがあるらしく試しに取り付けてみることになりそうです。

皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!