アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千円札の上部に何か文字が書いてありました。

これは珍しいのか汚れなのかわからずに怖くて使うことが出来ません。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いいたします。

「千円札」の質問画像

A 回答 (5件)

既回答にもあるとおり、海外旅行などで国外に持ち出され現地で両替した際などに現地の銀行でスタンプを押された千円札が、日本に戻ってきたものでしょう。


現地における通常の手続き=ごく当たり前の処理がなされたもので、違法性・犯罪性はないと考えて良いでしょう。

ここでも時折「おつりで貰った札に意味不明の数字がスタンプが・・・」などという質問が見受けられるとおり、決して珍しいものではなく、少なくない数の同様の紙幣が国内で普通に流通しています。

なお、紙幣や貨幣にちょっとでも変わったところがあると(単に「知らなかっただけ」と言うことも多い)、反射的に「珍しい。価値が出るから取っておきましょう」と浮かれた回答をしてしまう人がいますが、価値が付くための条件が色々あって、本当に価値のあるモノはごくごく僅か(多少のエラーであれば、額面どおりの価値しかないことが殆ど)で、一瞬でマニアの手許に流れ、一般の人の目に触れるようなコトは滅多にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすく説明して頂きありがとうございます。

大変わかりやすく参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/17 11:54

ああ、俺が間違ってスタンプ押しちゃった奴だ、


そんな所に行ってたんだな。
俺のだから返して、、w
    • good
    • 0

紙幣上部の「1000」の表示の上に捺されているナンバーリングですか?


これは外国の紙幣ででよく見かける表示ですね。
これなら全く問題はありません。
ご心配なく使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。

問題ないようで安心いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 11:52

これ、きっと価値が出ると思いますよ。

大切に保管しておくことをお薦めします。好事家が飛びついて来ること請け合いです。勿論千円として使えますが、それは勿体ないですよ。
    • good
    • 0

海外で使われたお札で、


スタンプを押されたのでは?
珍しくの汚れでもなくごく普通のお札です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のお金のようで安心して使えます!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!