dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 よく生活保護を受けているのにすごい車に乗っていたりいるのに、われわれよりも明らかに贅沢をしたりしている人がいます。多くはやくざ関係だと思うのですが、生活保護者の名前をネットで公表したらこんな詐欺は起こらないと思いますし、あの人は生活保護だから助けてあげようとか思うのではないでしょうか?そんなことをすれば個人情報だなんだとしかられそうですが、一般人はどこの会社に勤めているとか、どこでバイトをしているとか調べようと思えばすぐにわかります。生活保護者だけ収入源を秘密にする必要はないと思われます。
 またそんなことをすれば家の恥だと思う人は家族で助け合うと思います。
 生活保護者の名前を市役所のHPで公開することは生活保護費を減らすためにも、本当に仕事ができなくて困っている人を助けるためにも有効であると思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

さらに言うなら、自殺が増えるでしょうね。


社会復帰出来ない上に、差別されるわ、で。

あなたは、恥のために不正受給が減ると言うが、
最初から不正受給しようとする人間は恥を厭わないので、
減るどころか、正常な受給が減って、
不正受給の割合が増えるでしょうね。

となると、正常に受給できるはずの人間が
恥のために受けたくないという心理になり自殺が増えるでしょう。

あなたの周りは優しい人ばかりというが、
そんな世間知らずが大それたことをいうものじゃありません。
し、あなたは優しい、人助けする人間に思えません。
お金のためなら何だってする人殺しの案です。

不正受給を防ぎたいなら、正常に受給する人を痛めつけない案を
お考えになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生活保護を公開する=自殺するこの前提が間違っています。自殺する人は生活保護を受けてまで生きようとは思いません。生きるのが疲れているから自殺なのです。
 行きたいと思う人が生活保護を受けています。役所の人間から民生委員からアドバイス(おせっかい)を受けながらでも生活保護を受けているのです。それでもやくざの生活費は生活保護から支払われいます。
 私は学校に勤めておりますので子供の家庭が生活保護だとすぐにわかります。その時にまず疑うのがやくざとの関係です。学校に来るクレームの90%は生活保護の家庭からです。

お礼日時:2012/08/21 23:09

不正受給が多くいる根拠は何ですか?


またパチンコや娯楽に使えるお金があったり、高級車に乗っているという根拠は何ですか?
実際に生活保護を受けている人に聞いたのですか?
テレビで報じられたからですか?
テレビ側が捏造しているとは思いませんか?

あなたは生活保護を受給している人をからかいたいだけでしょう?
本心はこれですね。

人を何だと思っているのですか?

人は物と違うのですよ。

差別国家にしたいのですか?

ますます非道い国になりますね。

想像してみてください。
生活保護を受ける人の理由を。

一番被害を受けるのは、精神疾患を一時的に患った人でしょうね。
あなたの案ではもう社会復帰できません。
就職も友人も失います。
治るものも治らないでしょう。
IT業界では多数、鬱病患者が増えています。
ますます、生活保護を増やす制度となるでしょう。
何せ、差別で社会復帰出来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「IT業界では多数、鬱病患者が増えています。」
私の職業でも同じです。トラブルの多くは生活保護者からのクレームです。
 「差別国家にしたいのですか?」
まずヤクザを撲滅するべきです。
 援助を必要とする人は堂々と行政に支援を求めるのが普通だと思います。

お礼日時:2012/07/17 21:41

まず弊害のみが出てくることが容易に想定できますので賛同は致しかねます。


生活保護者の名前を市役所のHPで公開することで、不正受給の低減が可能なのでしょうか?
可能であるとすると市役所の職員が十分な職役を行っていないということになります。
真面目に市の職員が仕事をしていても不正受給している方たちがいるとしたら市役所が把握している情報が不正確であることに起因するということになり、そのような情報を開示することは不要な問題を生む要因にもなりかねません。
現状必要なことは正確な情報を行政が把握することであって、不正確な情報を開示することではないと考えます。ところで一般人で農業・漁業や自営業の場合収入源の掌握は簡単でしょうか?又バイトの場合家庭教師のように個人からバイト料をもらっている場合はその掌握はほぼ無理と思われるのですが?
さらに収入源については一般人も生活保護者と同様に公開はされていません。共に調べようと思えば同程度の努力でそれなりの情報は得られるはずですが、生活保護者の収入源は秘密にされているのではなく、単に公開されていないだけではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いったいどんな弊害がある言うのでしょうか。
 多くの正当な受給者にとってはなんの問題もないと思います。
 問題があるのはヤクザ関係や河本・梶原のように親族に高収入の人がいるのにそれを隠して受給している場合だけだと思います。
 今でももらえるのものなら生活保護を申請使用とする人は少なくないと思います。
 でも実名を公開されることで家族に端をかかせてはいけないナントカ家族の支援で乗り切ろうとする人が増えるのでは無いかと思います。
 私の知っている生活保護は小学生の子供を自分が見るように役所に届けておいて実際は年金暮らしの年老いたお母様に子供を預けっぱなし出した。
 モチロン給食費も払いませんでした。特別な礼でなく、私の勤務している校区ではどこの学校にも必ずあるような事件です。その果ては児童虐待を心配しなけれななりませんでした

お礼日時:2012/07/15 20:43

>生活保護者の名前が分かったところで詐欺をしようとする心配は無いと思います。


> もし指名を公表したら不正受給は大幅に減ることは間違いないと思います。

そんな事はないですよ

多くは現実的に必要な人です。

単にマスコミにでた不正受給者が半分いるみたいなイメージ先行の対策案です。

現実にどれだけ不正受給者がいるか見てみみましょう。

>貴方の周りの日本人は生活保護者がいたらいじめるような人たちなのですか?
> 私の周りの人たちは何とか助けようと思いますが。

私の周りはそんな人は居ませんが、イラクで人質になった人にあらぬバッシング、北朝鮮の話題が出るとチマチョゴリを切りにいったり、福島の危険地域の空き家での窃盗など匿名で何かする人は残念ながらいます。

今のいじめ事件もネットで個人名が出てたぶんバッシングでしょう。



> 高齢者の孤独死を無くす上でも有効だと思います。

その孤独死した人は生活保護受けていません。詭弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 受けていないというより、受けられなかったが正解だと思います。
私の提案は誰でも自由に生活保護を受給してhpに公開しますので不正受給には罰金をてれませんか?
 まともであり建設的な議論であります。あなたの周りにいるやくざのために生活保護が使われていることをあなたは何も感じないのですか?
 私は九州に住んでいますのでやくざのピストルの代金が生活保護から出ていると思うと悔しくて仕方ありません。もう5年間もやくざの事務所の前に警察官が立っています。(24時間台風の日もです)

お礼日時:2012/08/21 23:16

賛成、賛成、賛成、生活保護者は恥を知るべし


なぜ、国が赤字になっても貴方たちのパチンコ代を我々税金で払うのか、
なぜ、大した病気でもないのに病院までのタクシー代まで我々の税金で払うのか、
なぜ、一般の人は本当に悪くても、中々入院させてくれないのに彼らだけ優遇するのか
なぜ、病気になって薬を貰うとき、我々はジェネリックなのに、彼らはそれを断るのか
なぜ、年金より収入があるのにNHKはタダなのか、
この国は平等ではありません、したがって大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 賛成有り難うございます。
 私の意見は生活保護の減額でも打ち切りでもありません。国民としての最低の生活が出来ない人がいるのだからそれは公的な援助をするべきだと思います。
 ただ不正受給があまりにも多すぎるのです。生活保護費をもらってパチンコに行く親が多すぎるのです。
彼らは子どもの給食費を払いません。

お礼日時:2012/07/15 18:56

>生活保護と企業の補助金と同列ですか?。


>どちらも不正な受給があれが公表すべきですが・・・・・・・・


公的資金が入ったら何でも公表という趣旨に賛同できないだけです。



> 問題がわかっていないようですね。多くの税金が生活保護で使われてそのいくらかがヤクザのしのぎに使われていることが問題なのです。

それはわかります。
貴方のしている問題提起は「全員公表」ですよ

そてと半分以上は高齢者です。
不正受給はありますが、それは高い比率とは思いません。

> 何も食べるに困っている人の生活保護を打ち切って苛めようというモノではありません。

私はそんなこと言っていませんよ。

少し前から長者番付(高額納税者)の公表が中止になりました。
昭和の時代は、ある種の「チクリ」システム(もっと儲けているはずだという)で行われていましたが今は個人情報保護で止めになりました。つまり脱税していない人でも強盗の標的になりました。

これと逆に生活保護の公表をすると偏見やいじめの標的になる可能性大です。
残念ながらそれは現在の日本では容易に起きます。




>まともなご意見を求めております。

真摯に回答しているつもりですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長者番付を廃止したのは高額納税者が詐欺の被害にあったり、強盗に入られる危険があるからです。
生活保護者の名前が分かったところで詐欺をしようとする心配は無いと思います。
 もし指名を公表したら不正受給は大幅に減ることは間違いないと思います。
貴方の周りの日本人は生活保護者がいたらいじめるような人たちなのですか?
 私の周りの人たちは何とか助けようと思いますが。
 高齢者の孤独死を無くす上でも有効だと思います。

お礼日時:2012/07/15 18:51

>ヤクザに公金は投入されていませんが生活保護には公金が使われています。


> 生活保護費を支給する際に氏名公表の承諾書をとれば問題はありません。

エコカー補助金とかも公表すべきですか?

企業も色々補助金もらっています。

公表しましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生活保護と企業の補助金と同列ですか?。
どちらも不正な受給があれが公表すべきですが・・・・・・・・
 問題がわかっていないようですね。多くの税金が生活保護で使われてそのいくらかがヤクザのしのぎに使われていることが問題なのです。
 何も食べるに困っている人の生活保護を打ち切って苛めようというモノではありません。
まともなご意見を求めております。

お礼日時:2012/07/15 14:19

>ヤクザの情報公開ができれば簡単なことですが犯罪を犯していないヤクザの氏名を公表することは絶対に出来ません。



> しかし生活保護の不正受給は犯罪です。すぐに不正受給が見つけられるように氏名を公開するべきだと思います。

ご自分で矛盾に気づきませんか?

生活保護受給者は犯罪を犯していません。なので公表できません。

やくざとか暴力団は犯罪者のまとまりです。なぜ指定暴力団と国が発表ができるのでしょうか?法的に許容されています。

貴方の論理なら暴力団は多くの犯罪にからんでいるから氏名を公表すべきとなります。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヤクザに公金は投入されていませんが生活保護には公金が使われています。
 生活保護費を支給する際に氏名公表の承諾書をとれば問題はありません。

お礼日時:2012/07/15 12:32

不正受給をしている人だけ公開すればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。不正受給をしているひとは受給を辞退するべきだと思います。

お礼日時:2012/07/15 12:05

怒りの矛先が違うのでは?



>多くはやくざ関係だと思うのですが

やくざの情報公開をすればば問題ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヤクザの情報公開ができれば簡単なことですが犯罪を犯していないヤクザの氏名を公表することは絶対に出来ません。
 しかし生活保護の不正受給は犯罪です。すぐに不正受給が見つけられるように氏名を公開するべきだと思います。

お礼日時:2012/07/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!