プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に入社(派遣)したおば様がいます。
テレアポですが、ガンガンやって数字を上げてます。
そんな状況で、本日の出来事です。

私の意見としては、ちょっとは空気を読んで
仕事をして欲しい。
社員の人はやはり数字を上げている人を好む。
(私もそこそこはやってます。)

それで比べられるような発言をされたので
急に怒りが込み上げてきました。
最初はそのおば様だったのですが、
次第に周りの人全て、もっと突き詰めて行くと
両親になりました。

仕事中も両親に対する(特に父親)復讐心が
強く湧いてきました。
自分でその感情を抑えるのもギリギリの状態でした。

その時思ったのが、結局自分は親=人を憎んでいる。
協調性を持つ事は、どの会社、環境に行っても出来ない。
今の一番のコンプレックスは、物事(仕事)を続ける事が出来ない事です。

うつ病・膠原病が持病であり、体力的に厳しい時は特にメンタルは
不安定になります。
次の契約期間満了で仕事は辞めようと思ってます。
当面の凌ぎ方が分かりません。
何かアドバイスがあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

テレアポで、あなたもそこそこ数字を上げてらっしゃるんですよね。


それって凄いことだと思います。
それはちゃんと自信持ちましょうよ。

会社で人と比べられる経験なんて、どこへ行ってもありますよ。
競争社会です。
腹黒く、足を引っ張り合うところだってありますよ。

誰かを憎しむ事は、一番簡単ですよね。
私にも経験はあります。
自分を苦しめている相手が、のうのうと笑っている姿が許せない時もありました。
ちょうど子供を失った時です。相手が死ねば良いとさえ思いました。

ただ、その感情からは何も生み出さないという事は、分かってください。
あなたのこれからの可能性は、相手を憎しむ事で閉ざされてしまいます。

その感情を手放す努力が出来れば、あなたの可能性は、もっと広がると思いませんか?

その感情を持ち続けている自分も、私は大嫌いでした。
自分自身を好きになれませんでしたし、自信も持てませんでした。

仮に誰かが意図的に、あなたを貶めようとしたとして。
あなたがその人間を恨み続け、自分自身を殺してしまう様な生き方をする事は、それこそその人間の思うツボ。そんな生き方こそ、最も悔しい事であると私は思います。

メンタルが不安定な時は、外へ出て光を浴びましょう。
そして、汗をかきましょう。

簡単な事ですが、気持ちが前向きになってきますよ。

自分が変われば、自分を取り巻く人も変わってきます。
自分が変わらなければ、自分を取り巻く人は変わりません。
類は友を呼ぶ、本当です。

どんな環境でも、どんな状況でも、自分次第です。
自分の可能性を、もっと信じましょうよ!
ちゃんとお仕事もされてるようですし、大丈夫ですよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

missa33さま、有難うございます。
私よりももっと大変なお辛い経験をされてるのですね。
やってる自分を認める事、憎む事により失う物が大きい事を
教えて頂き有難うございました。

確かにそうかもしれません。
過去の憎しみを引きずっていては、自分がますます酷い人間に
思えてきますし、やってはやり返されの繰り返しでは
生きてる意味も感じなくなってきます。

三年ほど前は、普通に生活する事も厳しかったのですが
カウンセリングの効果もあり、今は短時間ではありますが
働けています。

ただ、今回の質問もそうですが、人が絡んでくると
どうしてもメンタルが不安定になってしまいます。
かと言って、全く人と関わらない仕事なんてないですし・・。

浮き沈みの激しい人生ですが、何とか耐えて上がって行きたいと
思います。前向きなご意見有難うございました。

お礼日時:2012/07/20 17:57

相談者様も派遣なんですね。


そのおば様にライバル心持ちゃった。

経歴はどうなんです。そのおば様ってその手の仕事の経験は長いんじゃないんですか?

中途でも古株に勝つ事は別にごくごく普通にありますけどね。学歴で、高卒と大卒では専門知識ははるかに違います。後はそのおば様、相当根性入ってますよ。

確かに相談者様の言う通り、空気読めよ的な人いますよね。
でもそれって相談者様の嫉妬に聞こえてくるんですよ。

何故その怒りの矛先がご両親に飛ぶんですか?

いいですか、ご自分の仕事で、ご自分の職場での出来事ですよね。職場の周りの人や、ご両親を恨むのは筋違いですよ。

自制心がどうにかなってしまったのですか?
”うつ病・膠原病が持病であり、体力的に厳しい時は特にメンタルは
不安定になります。”

確かに解りますが、私もうつ病ですがそこらへんの分別はつけれますよ。そんなんじゃどの職場でもぶつかりますし駄目ですよ。自制心を鍛えましょう。相談者の性格は個性じゃないです。わがままです。

派遣とはいえ、社会人です。社会人としてのモラル持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>そのおば様にライバル心持ちゃった。

ライバル心と言うか、うつになるほど追い詰めてやった時の事を思い出します。
見てて、やりすぎるな、と純粋に思います。それと、長期の仕事なので、最初から
そんなに飛ばしてやっても、結局は後々自分達が苦しむ事になります。
(リストが限られている為)
その点を理解して欲しいのです。

>そのおば様ってその手の仕事の経験は長いんじゃないんですか?

過去に経験があるそうです。非常に慣れた感じでこなしてます。

>後はそのおば様、相当根性入ってますよ。

その通りです。

>何故その怒りの矛先がご両親に飛ぶんですか?

正直にお話します。
結局今の自分の人格になったのは両親のせいだと思ってます。
育て方が悪いので、自分がこんなに苦しんでいるのだと思ってます。
今まで人のせいにしてはいけないと、必死で仕事もしてきました。
それで周りの評価も頂きました。
でも、何をしても自分を認める事が出来ません。
必死になりすぎた結果、うつです。

全ての根源は親にあると思いました。
出来る事は全てやって、どうしようもならないので
誰かのせいにしないと生きていけませんでした。
今でも両親を憎んでます。
早く死んでくれとも思います。

そうすれば、自分の復讐心から開放される気がします。
信じれる人もいません。
酷い時は、周りの人間全て敵に見えますし、
結局は利用されて終わりなのかなと思うと
人間とは関わりたくないと思います。
当然会社の中に居るのが辛くもなり
そういう感情を処理する事が自分で出来ません。
自分の中に感情が溜まり過ぎて、どうしようも出来ないのです。

私の意見が酷い事を言っているというのは理解出来ます。
でもそう言ってる人が、自分と同じ立場になって、傷ついたり
した時も、奇麗事を言ってられますか?と言いたいです。
そんな思いをしてないから何とでも言えるのです。

最後に、冷静なご意見を頂き有難うございました。
感情を溜め込み過ぎると、訳が分からなくなります。
うまく感情と付き合っていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/16 16:43

ちょっと自分に厳しすぎるかもしれませんね。



「憎しみ」の感情を抱いている事が許せない?
「復讐心や怒り」がこみ上げて来る事が辛い?

誰もが、何かしら喜怒哀楽を抱いて生きてます。
「人間はそういう激しい感情を持つ生き物なんだ」
と、それらのマイナスの感情を受け入れる(嫌が
らない)だけでも楽になれると思いますよー。

人と比較するのも止めた方が良いかもしれません。

なんでも真面目に受け止めないで、それなりに聞
き流して、楽な気持ちで作業出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに自分に厳し過ぎると言われた事はあります。
コンプレックスが強いのでしょうね。厳しいくらいで人並みに出来るという感じです。

ご回答頂く前までは、こういう感情が悪のように思ってましたが
誰もが抱いてるものなんですね。よく考えると当然ですね。

人と比べる考えはどうしても変わりません。
それがなくなれば、随分と楽になると思いますが・・。

客観的なご意見を頂き助かりました。
私は物事全てをまともに受け止めてしまうので
その辺りも改善出来たらなと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/15 20:46

ご両親に怒りの感情を持っていることがわかったのですね。


ある意味では、解決するべき課題がわかったのですから「良かった」面もありそうです。

怒りの正体がわかったのですから、医師にカウンセリングなどを紹介していただくのも良いかもしれません。
また、医師から許可があれば、(積極的な許可というよりは、有害だから良くないといわれなければ、と言う意味です。)タッピング や TFT を試みても良いと思います。

ご両親への怒りを抱いていても、仕事を続けることができる程度には協調性を保つことは可能なはずです。 
というか、特定の誰かに対して「許せない」という気持ちを抱えている方は、そんなに珍しくもないと・・・・・・。

当面の怒りのコントロールということであれば、呼吸法をマスターされてはいかがでしょうか?
http://www.fyu.jp/dojo/tandenkokyu.htm
仕事中でも電話の合間をみて、呼吸に気持ちを集中させると少しは効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。書き忘れましたが、カウンセリングはもう二年半くらい受けてます。
これでもマシになった方です。

タッピング・TFT、初めて聞きました。
後で調べてみます。

一番の問題は、自分が誰からも必要とされてないと思っているし
実際そうだと思います。強烈な孤独感があります。
それが一番悲しく、虚しいです。
主治医からは、私が人を信じてないだけだ、と言われました。
人を信じるのが怖いのだと思います。
それは分かっていても、どうしようも出来ません。

こうやって回答をして頂けるだけで、すごく嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!