プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたコンパクトデジカメが壊れてしまったので、以前から興味のあったデジタル一眼レフを購入しようと考えています。
ただ知識がないもので、どれを購入すればいいか迷っています。
主に青空や星空・海を背景にした写真を撮りたいと思うのですが、お勧めのデジタル一眼レフを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

星空!!いきなりハードル高いですね。

青空や海ならばお好きにどうぞなのですが・・・
ズバリ、PENTAXのK-30で行きましょうか。
防塵・防滴仕様でアウトドアに強いですし、
http://kakaku.com/item/K0000381913/
高感度にも強いので、星空も何とかなってくれなのです・・・
(いや、ほんとに星空って大変ですよ)

価格的にも最初の一眼レフとしてバランスが取れています。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(いや、ほんとに星空って大変ですよ)
そうですかぁ、確かに今まで星空をうまくとれた試しがありませんでした。一番好きなのは青空ですが、星空を眺めるのも大好きなもんで・・・

青空や星空などの静かな雰囲気が好きで、休日にでも色んな場所に出向いて空をテーマに写真をとりたいなーと思ってます。
が、やっぱり初心者なのでハードルは低めでいきたいと思っております。

>PENTAXのK-30
>価格的にも最初の一眼レフとしてバランスが取れています。
ご紹介ありがとうございます。参考にします。

初心者で「星空」撮りたいなら CANON EOS kiss x6i

もっと安くといえば、kiss x5 x4 あたり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。kissシリーズは以前より興味がありました。参考にさせて頂きます。

デジタル一眼(レフ)を買ったら、直ぐに、望む写真が撮れる訳では有りません。

要は、チャンスとそれをものにするスキルです。
逆に、そのツボを心得ていれば、ハイエンドのコンパクトデジでも、望む写真は撮れるのです。

まずは、チャンス。
曇天では、どんなカメラでも無理。そう言う条件(季節・天候・時間帯・太陽の方位)は、待ちの姿勢です。
次に好条件に恵まれた時。
露出は、マイナス補正。兎も角、白トビさせない事。
時にはC-PLフィルターやNDハーフフィルターも用います。
ただ、これらフィルターは、薬の効果と副作用のようなもの。正しい知識がないと弊害だけが目立ちます。
また、RAW現像なども学ばなければなりません。

機種を推薦しろと言われれば、推薦はしますが、その辺如何ですか。
それと、レフの有る無しは、カメラのジャンルも違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは正しい知識を学ぼうかと思います

星空の写真ってどういうものを思い描いていますか?

それによってハードルはぐんと下げることは可能です。

例えば、日周運動で星が線になっている写真。
これは三脚にリモートスイッチがあれば誰にでも撮影できます。
シャッターを分単位で開けておけばいいんです。そのために三脚でカメラを固定する必要があるし、リモートスイッチを使用して露光中にカメラに触れないようにする必要があります。

星が点で写っていて、天の川なんかも移したい場合はちょっと事情が変わります。
三脚とリモートスイッチでも、感度を可能な限り開けと、明るい広角レンズを使用すれば15~30秒の露光時間で肉眼では見えない暗い星や天の川を写すことは可能となります。
星雲とかを写したい場合は、三脚の代わりに赤道儀という日周運動に合わせて星を追尾してくれる道具が別途必要となります。

青空などの風景の場合は、今売られているデジタル一眼ならどれも問題ありませんが、使用するレンズによって趣が異なってきます。
レンズの焦点距離によって遠近感が変わってきたり、入道雲の一部分だけ切り取りたい場合は望遠レンズが必要となるどレンズ一本では一本調子になって飽きてくるかもしれません。

そういう意味では、レンズラインアップが豊富なメーカーのカメラ本体を買っておけば、後々後悔することも少ないでしょう。

レンズが豊富なメーカーだとキヤノンとニコンが挙げられますが、不満があるとしたら価格でしょうか。
キヤノンなんて安いレンズはほんとうに安いんですが、高いレンズはビックリするほど高い。下手すると乗用車が買えてしまうレンズが存在します(笑)
車が買えるようなレンズは必要ないでしょうが、それでも良いレンズは10万以上します。

今流行のミラーレス一眼なんかも、良いレンズはボディの何倍もの値段だったりする上に選択肢が殆ど無いというのが現状。

カメラ雑誌などの投稿写真を見て、お気に入りの写真があったら撮影に使用した機材を調べてみるのが近道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり予算はトータルで10万円前後が限界かなー、といった感じです。
雑誌などを見ていろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

御予算はいくらほどをお考えでしょうか?

一眼レフと言っても、標準ズームレンズ付きキットで6万程度から、カメラ本体で50万以上する機種までありますが。

これから、カメラや写真の知識や技術に付いて学ぶ気がありますか?

どんなカメラを使っても、基礎知識も技術も無しでは思う通りの写真は撮れませんし、コンパクトデジタルカメラでも、知識と技術があればある程度までは撮影可能です。

青空や海バックではPLフィルターが有効です。
ただし、使い方は難しく、ただ単純に装着しただけでは効果を発揮しませんし、価格的にも高価です。

標準ズームレンズ付きのキットと広角レンズ又は明るいレンズを買った方が、希望の写真を撮れる可能性は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

予算はトータル10万円前後を考えております。50万円は手が出ないですね・・・
とりあえず勉強から始めようかと思います。

ニコンD7000はいかがでしょうか。

上級の中程度ですがかなりメカがついています。価格も大分下がっていますので、大型ショップで相談いてください。st1143
    • 0