電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は48年生まれの39才です。母親は私が28才の時60才で他界、父親は私が30才の時に他界してしまいました。両親は親戚付き合いが一切無く両親が死んだ後、私は頼れる親戚も居ないし一人で生きています。別に仕事して生きてゆくぶんには生活に支障が無いですが保証人が必要な時は困りますよね?部屋の保証人は保証人協会とゆう所にお願いしてますけど、今後何かしらで保証人が必要ないる時も有るでしょうから不安でも有ります。友達が保証人なんてしてくれないですよ。だって何か迷惑起こされたら困りますものね?私も出来れば保証人に成りたく無いし。お墓も無いので両親の遺骨は部屋に置きっぱなしです。私と似た環境の人は居ますか?

A 回答 (3件)

こんばんは・・NO2です。

海への散骨ですか・・そうですね、ありですね。今は、散骨をお手伝いしてくれる業者もあるらしいです。遺骨や位牌がなくても心の中にご両親はいますもんね。一番、いいご供養になるでしょうね。

役所がしてくれること・・私も詳しくは知らないのですが、部屋でなくなっていた場合まず警察がくるでしょ
・そこから不動産やさんに、保証人を聞いて親戚などの有無を調べたりして、誰もいないとなったら役所の出番ですよね。付き合いが全くないといっても親戚などを調べて連絡するでしょ。で、遺体の引取りが可能かどうかを聞いて無理となったら、役所が火葬し地域のお寺へ納骨すると思います。 ずっと前に、TVでお一人様の孤独死っていうのを見ていたらそんな感じだったと思います。

お一人様の悲惨な孤独死なんて、世間の人たちは気の毒みたいに言いますよね。でも、私は生きているときに満足できる人生だったら後は、まあしょうがないかなぁ・・って思います。自分で選んだお一人様の生き方ですから、納得してます。

元気なときに、たくさん楽しみましょうね・・
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えて良かった・・。

51歳 女性です。

あなたと同じようにたった一人で生きています。頼れる親せきはいるけど、離れているし頼る気がないです。兄弟も多いんですが、絶縁状態なので。

保証人が必要なことって、そんなに無いと思います。部屋を借りるとか、ローンを組むとか、勤務先が代わったときとかですかね・・なので、心配はないでしょう。

お骨は、部屋に置いておかないでくださいね。働いていて、生活に困らないのであればきちんと納骨できる所を探してください。墓石をたてなくてもいいからきちんと供養してあげてくださいませ。

39歳というしっかりした大人なんですから、両親の供養だけはしっかりとしましょうね。この先の自分のことは、誰もいなければ役所がやってくれますから。

お互いがんばって、暮らしていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やっと同じ様な方と出会えました。役所がしてくれる事等を詳しく教えて欲しいです。遺骨は出来れば海に散骨したいです。

世の中にそういう老人(老女)が一杯いて・・・・仕方ありませんけど。

お世話するのも人生の修行。あなたも心がけてそう言う方の後始末も心がけて上げたら。

ご両親のお骨は・・・どこかの公園墓地とかにお願いしてしまうのは如何。まああなたが死んでミイラになったところを大家さんが掃除に入った時にお骨が放ってあるのを見つけてもわびしいものがあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかい?