プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思いついた愚問ですが、表題の通りオスプレイを魚釣島に配備できないものかと思っています。もちろんいろんな問題があると思います。

(1)地形、立地等の問題
(2)領土争いに巻き込まれるのを米国は嫌がる
(3)本来後方に配置すべき航空基地が最前線になってしまう

ざっと思いついた事だけですが、、、、、

もし実現すれば少なくとも一石二鳥にはなると思うのです。魚釣島周辺での訓練飛行大いに結構、どんどんやって下さい、ということなのですが、実現の可能性は低いでしょうか?

A 回答 (5件)

詳しいことはわからないのですが昔尖閣のどれかの島に日本がヘリポートを作ったが中国クレームで

撤去したことがあるのですよ
話が飛びますが昔作った灯台は今稼働しているのですかね
管理、メンテナンスはもちろんしていないですよね
    • 0
この回答へのお礼

>ヘリポートを作ったが中国クレームで撤去したことがある

だからオスプレイ基地を作ってもまた撤去しなければならなくなるかも、、、、
という心配があるということですね。

灯台の件、調べてみました。平成17年に国有化され国が維持管理することになっているようですね。電源には現在は太陽光パネルが使われているようです。ご回答ありがとうございました。

> 実現の可能性は低いでしょうか?

限りなく低いと思います。

尖閣諸島・魚釣島は、面積が約4km^2弱の小さな島です。現在無人島なので、ほとんど施設らしい施設がありません(一応灯台はありますが)。
したがって、ここに空港を作るとすれば、
・燃料等の補給の出来ない空港
・燃料等の補給の出来る空港+燃料等の輸送用の大型桟橋
のいずれかを作ることになります。
前者ならそれほど困難はないでしょうけれども、作る意味はあまりありません。後者となった場合にはかなり大変です。
また、いずれであっても少なくとも短期的な戦闘に耐えるだけの防空用設備等を建設する必要もあります。

更に、ある程度大規模かつ恒久的な施設となるので環境アセスがかなり厳しく入りますが、この島にはかなりの数の固有種がいるため、難航することが予想されます。

因みに、
> 領土争いに巻き込まれるのを米国は嫌がる
これはあまり心配していません。尖閣諸島は安保の対象ですし、アメリカもそう明言したのは記憶に新しいです。

北方領土や竹島が安保発効前(=安保対象外)というのとは事情が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

領土争いの件は余り問題にならないですか?これは自分には朗報です。一番懸念していたことだからです。

燃料以外はオスプレイ自身に運ばせれば良いと思います。ただ燃料となるとこれはやはりタンカーの着岸できる桟橋が必要になってきますね。ただとりあえず燃料補給は出来なくても、オスプレイの配備ができ、同時に港の工事に着手、ゆくゆくは本格的なオスプレイ基地になれば良いと思います。

それでもなお自然保護の問題と立地(最前線)の問題が残ると言うことですね。しかし一番の懸念事項、米国の了解が得られるかどうかが、余り問題ないのでしたら、ほぼ問題が解決するのではないかとも思うのですが、、、、

いずれにしても国有化を早く進めないといけないですね。ご回答ありがとうございました。

自衛隊駐屯させればすむ話です

• 0
この回答へのお礼

>自衛隊駐屯させればすむ話

何度も読み返してみましたが、オスプレイ問題がどうして解決できるのか、良く分かりませんでした。申し訳ないです。

離着陸施設を設置する地形的問題はないかと思います。

韓国軍が竹島にヘリポートを設置したくらいですから。

実現の可能性は限りなく0に近いかと。
米国が日本政府に許可を取る前提は、魚釣島を日本の領地だと認める前提になります。二国間(当事者間)解決を謳っている米国とすれば、現状でそれはできない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり(2)がネックになるのですね。
対中貿易の米国経済に占める比重は非常に大きいですからね。もっと前に手を打つべきだった、、、、ご回答ありがとうございました。

基本がわかっていないんじゃないですか?

アメリカのすべての軍事行動、基地配備、その他は、すべてアメリカの国益に基づいてのみ行われます。決して日本のためではありません。

1951年の主権回復以来61年間も「敗戦国」という理由だけで自国の領土を外国(アメリカ合衆国=元占領軍)に無料で貸し出し従属している、日本国という稀な国家に生まれ、育ち、なんの問題意識も持たないと、そんな風になってしまうんですね。

魚釣島とかその他の島とか、中国や韓国と領土紛争をするヒマがあるのなら、日本にある米軍基地をすべて返還していただく方に力を注ぐのが真の愛国心とは思いませんか?
 特に沖縄・・見たことあります。あの巨大な米軍基地・・。そして東京都や神奈川県・・・首都を取り囲むように配置された米軍基地。

フィリピンは米国の基地をすべて返還させたし韓国でも定期的に米軍でて行けのデモは行われていますよ。あなたは、民族的怒りを感じませんか。アメ公が日本の一番よい土地をただで借りて、住宅やレジャー施設まで日本人の税金で作ってもらい、でかい顔して歩いている。憤りを感じないのは変ですよ。それともあなたはアメリカ人????、ならば納得は出来るんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>基本がわかっていないんじゃないですか?

参りましたね。失礼ですがあなたこそ、この「教えてgoo」の基本、お分かりになっていません。ここは質問に対して回答する場です。あなたの回答の中に回答らしきものを見つけることが出来ませんでした。書かれているのはただただ、あなたのイデオロギーばかり。勿論回答の一環としてイデオロギーの発露は当然ありえるでしょうが、、、、

自分は現実問題を考えているのです。オスプレイの配備を中止できないでしょう。ならばその中で考えうる最善の方法はと思っているのです。

なお日本から米軍がいなくなればどうなるか、あなたは真剣に考えましたか?失礼ですがあなたのイデオロギーには非常に無責任を感じます。

兎に角あなたのような方にしょっぱなから回答されると実に迷惑なのです。以上よろしくお願いしますwww