以前テレビでプレーリードッグの特集を見てそのかわいさに惹かれて飼いたいなと思い始めました。
私は大阪に住んでいるのですが、プレーリードッグが飼えるペットショップってどこにあるのでしょうか?
またお値段っていくらくらいでしょうか?
実際飼ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは プレを3匹かってます


めちゃんこ かわいいですよ^^
でも 部屋中傷だらけです 柱や壁紙 ソファなど
穴は あくし かじられるし 大変です
それと 冬には 発情期があって その時は 飼い主にでも
ものすごい 威嚇をして かみついたりします
かまれて 何針も 縫った人もいます

えさは 生牧草を あげるのが一番ですが ラビットフード
でもかまいません
犬のように 散歩に 連れてか無くても大丈夫だし
なつくと ほんとかわいいですよ どんくさかったり
するし・・
きちんと 悪いところも 把握した上で飼ってあげて
くださいね^^お勧めは やっぱり 春からがいいとおもいますよ プレの MLとかもありますので 先にいろいろ
お勉強されてから お迎えしてあげてください
    • good
    • 2

私もプレーリードックを飼っています。


 私は19800円で買いました。最初はつがいで買おう思ったのですが、貧乏だったのと、仲が悪かったら後々困ると思い、メス一匹だけにしました。オスは発情期とても気性が荒く手をかまれたりするのでやめました。ついでに、一緒に買いに行った時友達がオスにかまれました。ご参考に(笑)
 しかし、ひとりぼっちのプレーリードックを見るとちょっぴり可哀想になります。反省・・・。
 後、最近はとてもプレーリードックも人気があり比較的どこのペットショップでも見かけるようになりましたよ。数件あたれば間違いなくプレーリードックに会えますよ。
 お薦めbook!!!スタジオムック『アニファブックス7・プレーリードック』1524円はプレーリードックを購入される前に是非読んで見て下さい。
 いろんなことが詳しく書いてあります。
    • good
    • 4

わたしは、プレーリードックを飼っていますが今は季節的に数が少ないので飼うなら来年春まで待った方がいいと思います.SHOPは、結構いろんなところで売っているので近くのPETSHOPを探してみて下さい.


うっているSHOPがなくてどうしてもいますぐほしいのであれば、http://www.sbspet.com/pdog/を見て下さい.季節はずれで2匹入荷があったそうです.

参考URL:http://www.psn.ne.jp/~kuni/
    • good
    • 3

確かに可愛い!しかしどこでも見かけますよ。

家の近所(羽曳野)ひごペットには常時ベビーが居ますよ。
結構あちこちのペットショップで扱って居るはず。お値段も2万円くらいからとお手ごろ。
しかし飼い方は前もって調べた方がいいと思いますよ。飼ってみたけど手に負えないなんてことになったら可哀想だから。この間犬を連れて病院へ行ったらフェレットのフィラリア予防検査と薬を出していたのよ。ひょっとしてプレーリードッグも必要かも知れないしもしそうなら毎つきかかる費用とかも考えないとね。
    • good
    • 3

 大阪住まいとのことですので、下記参考URLのSHOPに大阪のペットショプ情報があります。


 Q&Aも豊富ですので、大変役に立つと思います。

参考URL:http://www.psn.ne.jp/~kuni/
    • good
    • 2

プレーリードッグ(ネズミ目リス科の動物)にはオジロプレーリードッグ(C.leucurus)・オグロプレーリードッグ(C.ludovicianus)・ガニソンプレーリードッグ(C.gunnisoni)・メキシコプレーリードッグ(C.mexicanus)・ユタプレーリードッグ(C.parvidens)など5種類ほどありますが、ペットショップで見かけるのは、北アメリカ中央部の草原地帯原産のオグロプレーリードッグが多いです。


主に昼行性で、夏の暑い時には明け方や夕方に活動します。体長約30cm、体重約0.7~1.4kgくらいで、シッポは約12cm、寿命は5~10年くらいです。
プレーリードッグは結構多くの店が取り扱っていますし、お店に言えば生体問屋から仕入れてもらうことも可能なので、近所のペットショップに聞いてみられてはいかがでしょうか?
一応、以前大阪の「ひごペット」(多分、駒川中野や喜連瓜破方向です。ちょっと詳しい店鋪情報忘れましたが、地下鉄谷町線でそっち方面に向かった駅で降りました。)で生体を扱っていたのを見かけましたけど値段は他の店もふくめて\20,000~\70,000といったところです。
プレーリーの情報は、プレーリーハウスが結構くわしいので、こちらをどうぞ。
http://www.sbspet.com/pdog/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレーリードッグの飼い方、旅行と室内散歩

プレーリードッグを飼おうかと考えています。

ある程度は勉強したつもりですが、やはり飼っているかたの生のお声をお聞きしたくこちらで質問させていただきます。
1.旅行に行くときはどうしていますか?
知人にケージごと預けますか?知人宅で室内散歩してご迷惑になったりしませんか?(柱をかじるなど)もしくはそういう時はケージに入れっぱなしでしょうか?
1泊二日くらいならえさを多めに入れておけばお留守番できますか?
2.室内で放すとき、畳は傷つきますか?市販の柱ガードなどをすれば柱や壁は守れますか?賃貸なので心配です。また、はしらガードは釘などを使わずに装着できるのですか?

Aベストアンサー

>自宅の一角で定年後のおじいさんが好きな小鳥と金魚を世話してる、ペットショップと呼ぶにはあまりにも小規模で商売っけのないお店なんです。

そうですか、なら良かったです(^_^)

プレーリーを部屋中で遊ばせるときに傷をやはり付けてしまうと思うので、部屋かベランダにある程度広さがあるようでしたら犬ようのサークルにいれて遊ばせてあげるのはどうでしょう?下にマットなど爪で引っ掻いてもいいように敷いてあげて。

後、参考URLですが、プレーリーのおもちゃやかじり木、ホイールなどが載っているのですが、大き目のゲージ(犬用でもいい)にこれらを入れてあげるとそんなに部屋のなかで遊ばせなくても良いのではないでしょうか。

後、旅行中の世話ですが、動物病院(小動物を沢山見ているところがいいです。)で預かってくれるところが結構あるので、相談してみるといいですよ(^_^)
ペットホテルだときちんと面倒見てくれなかったり、小動物は,,,ってところもあります。
何よりも何かあったとき安心ですし。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/index04pre/index04pre.html

>自宅の一角で定年後のおじいさんが好きな小鳥と金魚を世話してる、ペットショップと呼ぶにはあまりにも小規模で商売っけのないお店なんです。

そうですか、なら良かったです(^_^)

プレーリーを部屋中で遊ばせるときに傷をやはり付けてしまうと思うので、部屋かベランダにある程度広さがあるようでしたら犬ようのサークルにいれて遊ばせてあげるのはどうでしょう?下にマットなど爪で引っ掻いてもいいように敷いてあげて。

後、参考URLですが、プレーリーのおもちゃやかじり木、ホイールなどが載ってい...続きを読む

Qプレーリードッグの鳴き声について

うちのプレは飼い始めて1年になります。
飼い始めて半年あたりから急に鳴くようになりました。
それもせきをしたりくしゃみをしたりするとそれに反応して立ち上がって大きな声で鳴きます。
これは自分のくしゃみとかがプレの仲間が発する危険信号に似ているからなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちにも2匹のプレがいます。
名前を呼ぶと “きゃっほぃ”とお返事をしてくれます。
どうやらこれは、返事をしてくれているように思います。
危険を仲間に知らせる時の鳴き声は、
“キャン キャン キャン”と、いわゆる「プレリードッグ
(草原の犬)」の名前の通り、けたたましく鳴きます。
たぶん、自分も家族の一員と言う自覚が芽生え、
一生懸命 お返事しているんでしょうね (笑)

プレは、とても懐きますので、どうぞ可愛がってあげて
下さい。
それと、もうご存知とは思いますが、発情期(冬~春)は、
特に男の子プレは、凶暴に豹変します。
この時期だけは、あまりかまわずそっとしてあげて
下さい。 発情が終われば、またかわいいプレに戻ります。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q宝くじで高額当選してしまいました。。

27歳独身サラリーマンです。何気なく買ったサマージャンボで2等1億円が当たってしまいました。先日当選を知りましたが、怖くてまだ誰にも話せていません。もともと物欲が強い方で毎月の給料約30万は毎月ほとんど使い切ってしまっていたので貯金は数万円しかありませんでした。そんな生活の中での突然の1億円ですので、何をしようか非常に迷っています。職場や家族や友人や彼女に絶対バレないように、普段の生活の中でできる最高の贅沢を教えてください。車が好きなのですぐにでもポルシェあたりを買いたいところですが、絶対に怪しまれますので無理です。。悲しいかな今のところipod touchとフランクミュラーの腕時計を買ったくらいです。

Aベストアンサー

貯金

Q売れ残りのハムスターの行方

私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。

ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?)
その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。

気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。

売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。

娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。
たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。
それなりの確信の持てる情報でお願いします。
(気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

Aベストアンサー

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ返された生体のごく一部は繁殖用として生かされるものもありますが、大半はやはり「処分」されてしまいます。

心ある店は、処分を最小限に抑えるために仕入れ数を最小限にするのですが、「店としての見栄え」が悪くなってしまい、その葛藤に悩むこととなります。現実として「大量仕入れ、大量処分」の店の方が活気(?)があり、客もそちらを好む事実があります。
例えば、豊富な品ぞろえの大型ペットショップと、品数の少ない小さな店が並んで営業していれば、どちらに客が集まるかは一目瞭然ですね。

客のニーズがこの現状に拍車をかけているのです。

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報