アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン(ナショナルCS-MG22T2-W)から時々水が出たり、エアコンから騒音がするため換えようと思っています。
1998年築の3階戸建の3階のエアコン(室外機は1階)で隠蔽配管です。
そこで質問なのですが、
(1)室外機までの距離が1階から3階と長いですが、家電量販店にあるエアコンは対応しているものなのでしょうか?
(2)1990年台のエアコンはフロンを使ったものがあり、その場合配管を洗浄したり、配管ごと交換する場合があると他のサイトで見たのですが、家電量販店でそのような工事もやってくれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近のエアコンは長尺配管工事に対応した物が殆どです。


たとえば、三菱の商品であれば、『配管長20m/高低差15m』まで対応しておりますので、一般的な3階建で、壁内で配管をよほど引っ張り回していない限り殆ど大丈夫でしょう。
(他メーカーの商品も似たようなものでしょう)
ただし…能力の多少のロスは発生しますので、可能であれば、カロリーには余裕を持った商品選択…つまり多少大きめの機種を選ぶべきでしょう。
結果的に電力消費で損をしないためにも…です。
量販店でも断られる事はおそらくないでしょう。
ただし、隠蔽配管の既設エアコンの交換工事は、設置後のトラブル、故障が発生した場合、責任の所在がはっきりしにくいパターンの工事です。
その辺りのことを考えれば、『取り付けてハイさよなら』の量販店下請け工事業者より、街の電気屋さん等で購入するのが良いと思います。
また、室内機の裏での接続作業で、配管の延長などが発生するケースも時たまあります。
その様な場合、時間に縛られた量販店下請け工事業者ははっきり言って嫌がりますね。
丁寧な工事が出来るか…甚だ疑問です。
ただし、ご予算の問題もあるでしょうから、リスクを取るか、予算を取るか…その辺りは質問者さんの判断でどうぞ。

それからフロンの問題は、今の施工は余程酷い業者でなければ、真空引きを行いますので問題ないでしょう。
逆に言うと、隠蔽配管で真空引きをしない業者など、普通あり得ないはなしです。

最後に、既出の回答に『配管経が変わる…云々』言われていますが、お使いのエアコンは『2分3分配管』ですし、今の家庭用エアコンは二十数畳用の馬力の大きな物でも全て『2分3分配管』に統一されています。
よって配管経に関しては全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明頂き、どうもありがとうございました。
街の電気屋さんの方が量販店の下請けの電気屋さんより丁寧にやって頂けそうですが、お金に余裕がないためちょっとリスクを取って安い方でやってみようと思います。

お礼日時:2012/07/18 23:11

10年を超えたエアコンであれば、省エネを考えても、買い替えをお勧めします。


問題は、MG22T2と言う機種は最大で7mまでの配管が標準です。3階からの隠蔽配管であれば7mをぎりぎり保っているかも知れませんね。距離をクリアーできていれば、旧冷媒(フロンガスR22と言います)を使用していた配管でも、真空ポンプを利用して、十分に真空を引くことが出来れば、洗浄することなく、旧配管でも差し支えありません。でも、設置する部屋の畳数は分かりませんが、もう一回り大き目のサイズを取り付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きどうもありがとうございました。とても参考になりました。
今の配管が使えるようで良かったです。
6畳の部屋なのですが少し大きめのものを購入しようと思います。

お礼日時:2012/07/18 23:04

量販店では完璧に断られるパターンです。


なぜなら、既設配管使用だからです。責任施工なので、保障が伴います。量販店は、新設であろうが、既設であろうが、配管再利用のリスクは一切背負いこみません。

隠ぺい配管利用はできると思います。エアコン能力が大きくなったら、配管径が大きくなります。このへんの  見きわめ が必要になってきます。

量販店には頼まず、地元の電気工事店で、購入、施工される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。勉強になりました。
エアコンは6畳用を買うつもりなのでたぶんですが経は太くはならないのではないかと思います。
せっかくご指摘頂いてるのに大変申し訳ないのですが、できるだけ安く済ませたいため、駄目もとで試しに家電量販店にまず相談してみようと思います。
断られたら地元の電気工事店を探してみます。
最初は価格.COMで注文しようと思ったのですが、エアコンはリスキー過ぎるようなのでそれはやめます。

お礼日時:2012/07/16 22:20

>家電量販店にあるエアコンは対応している…



エアコン自体は、何でもかまいません。
大手メーカーならいちおう「家電屋さん用」と「設備屋さん用」とで型番を変えていますが、実質的な違いはありません。

>家電量販店でそのような工事も…

事前にいんぺい配管であることを伝えておけば、通常の下請け業者ではなく空調工事業者を派遣してくれるか、あるいは頭から断られるかどちらかです。
最初から言っておくことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。
室外機までの距離が長いので、今まで家のエアコンは特殊なのかと思ってました。
ダメっぽいですが近いうちにとりあえず量販店に相談に行こうと思います。

お礼日時:2012/07/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!