アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と感じているのは、私だけでしょうか?

昨年末ころに、私がとても親しみを感じていた会員さんが退会されてしまいました。
予兆はあったものの、ショックでした。
他にも、たくさん回答されていた常連の方々で、最近あまりお名前を見かけない方も、何人かいらっしゃいます。
常連の回答者の方々は、やはり知識の広さ、問題の捉え方の確かさなど、いろいろな面で、圧倒されるような魅力を感じます。そういう方が最近あまり登場されなくなって、とても寂しく思っています。

質問者の方々も、Gooの規約の適用が厳しくなって、萎縮してしまったのでしょうか? アンケート的な質問はいけないなど、このサイトの健全な運営のために、たしかに規制は止むを得ない面もあると思います。しかし、そのために質問者が萎縮してしまい、活気がなくなってしまったら、残念だと思います。
元々知識の交換の場ですから、役に立ちさえすればよいのであって、楽しくなくてもよい、と言ってしまえば、たしかにその通りなのかもしれません。
しかし、どうせやるなら、やっぱり楽しい方がいいなぁと思います。

私にとっては、自分が回答できるペット関係(特に小鳥関係)の質問が最近少ないのも、寂しいです。

皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

私もほかの回答者様と同じ気持ちです。

質問の質が違うのでコミュニケーション的な要素の質問と質問と回答が明確な質問と規約をわけたほうがいいと思います。
ご質問の「教えて!Goo」が最近つまらない。。。ですが、では面白い必要があるのでしょうか?ここは教えてという方と教えてさしあげる方がいてやりとりが行われる場所だと思っております。おしえるという明確な目的があると思うのです。
たまにいらっしゃいますが毎日の事柄のそのすべてをご質問なさっている方がおりますが「個人の気持ちの中で解決できること」は質問でなく雑談だと思います。悩みというほどでもないと感じてしまうのですが、そう思われませんでしょうか?WEB依存とでももうしましょうか。
質問者さまがいくつかの回答にお礼してませんが私にはNo.8様のご意見が大変わかりやすいご説明でした・そして単なる忘れではなく意図的にご自身の質問に対する意見としてNo.5様の意見を「自分にそぐわない」と判断しお礼しないのであればほかの方の仰る通りに「自己主張の場」ということなってしまうと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>では面白い必要があるのでしょうか?

私はあると思います。もちろん情報のやり取りということが第一の目的であると言うことは、当然なことです。
文は人なり、と言います。たとえ数学の回答であっても、自ずからその人の人となりが滲み出るものです。
見ず知らずの他人同士の、全くの善意による言葉のやり取りだからこそ、人間的な温もりを大切にしたいと思うのです。
そもそもこのサイトでは、会員はハンドルネームによって認識され、過去の回答歴やコメントも公表されています。これは、ネット上とはいえ、一人一人が「人格」をもつものとして扱われていることを意味します。
もちろん、そんなことは考えず、「回答マシン」に徹するのだという考えの方がいても、それはそれで結構だと思います。ただ、ここに寄せられた皆さんのご意見を見る限り、そういう考えの方は少数派だと思います。

私は自分の考えを主張するためにこの質問をしたのではありません。それは前の回答者の方々へのお礼に繰り返し書きましたので、お読みいただければ、おわかりかと思います。

ご回答ありがとうございました。

この質問も下手すりゃ削除です。

今の基準だと。質問ではなくディスカッションだとOK管理者が判断しかねません。前意見を伺うような質問で回答してそう言う趣旨で削除になったとメールが来ました。
数学の答えみたいにハッキリするものと意見を聞きそれで質問者が納得または同感できるものがありそれが答えという質問もあっていいと思うのです。
最近性のカテもかなりきつくなりました。
性のカテだけアダルトサイトみたいに18以上か尋ねるシステムにしたらって感じです。未成年もみてるっていうんだったら。
確かに今までの質問は凄い財産だとおもうんですよね。
いまでもわからない事あればOKで調べて解決する事多いから。
ある程度広い間口もってないと情報はいらない(質問がこない)当然回答がない、サイトがつまらない、発展しないってことになるとおもいます。ほんと慣れもあるけどつまらん。
この質問削除されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

>数学の答えみたいにハッキリするものと意見を聞きそれで質問者が納得または同感できるものがありそれが答えという質問もあっていいと思うのです

本当ですね。白黒のはっきりするものだけではないはずです。
私は本来の専門が化学なので、化学の質問でも時々回答しています。一般的には白黒がはっきりしていると思われる自然科学の分野でさえ、必ずしもすべての回答が一致するとは限りません。そんな場面も何回か見てきました。最終的には質問者が判断する他はないですね。
その意味では、私はすべての回答が「意見」であると思っています。
前の回答者の方からも、「質問」の定義なんて厳密には決められないというご意見がありましたが、私もそう思います。間口がどんどん狭くなってしまわないように、私も祈りたい気持ちです。

私は他の荒れていたサイトからこちらに来ましたが、

和み系の全盛、それに対する批判(得意とするカテが異なると対立しやすい!?)
締切無し、お礼無し問題、それに対する是正。
最近の削除の多さ。
アラシに対しては防御が良好。
などのことについて、思うところはあります。
が、時間の都合により・・・

【締切無し、お礼無し問題から】
No.187373 質問:最近gooの質問の答えに対し反応が薄くないですか?
【コミニュケーション問題】
No.137926 質問:このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2
No.139294 質問:「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」
No.206656 質問:このサイトの回答の時に挨拶する必要性  
No.223558 質問:「はじめまして」なんて、いちいち書く必要があるの?
No.464415 質問:何故教えてgooは掲示板と勘違いされているのか? 
【退会】
No.238515 質問:「教えて!goo」での回答について。
No.250212 質問:退会したくなる気持ち教えてください
No.252618 質問:忘却の彼方へ行ってしまった人?!
No.494747 質問:【okweb】うーん、ショック【退会】
No.709216 質問:このサイトを脱会するしかない?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問を挙げていただきました。
この中には、私が既に拝見した質問も、いくつかあります。それ以外も質問も、この機会に読ませていただきました。

必ずしもすべての意見に賛成できるわけではないのですが、私にとっては、個々の意見よりも、多くの会員さんが「教えて!Goo」のあり方について、また、ご自身のこのサイトに対する態度について、様々に考えたり悩んだりしてこられたという事実自体が印象的でした。

#10ですが投稿してから一つ思ったのは、専門的な事柄とライフ、悩み相談のような事柄を一つにまとめて管理していることが一番問題をややこしくしているような気がしますねぇ。

まぁ分野の違う方から別の視点で考えた回答をもらえる点から、会員は一緒の方がいいけど管理基準(削除基準)も一つというのはどうもねぇ…。

まとめて書いときゃよかった(w
    • 0
この回答へのお礼

たしかに数学も恋愛相談も一律の基準で扱うのは、無理がありそうですね。
私は数学や化学で回答することも時々あり、また悩み相談のような分野で回答することもあります。ですから、おっしゃるようなことは強く感じます。

再度のご回答ありがとうございました。

知識の広さ、問題の捉え方の確かさなどで圧倒される会員さんは、ささいな疑問や悩み相談など誰でも答えられそうな質問に多かったと思いますよ。

本職でないとわからないような専門職的な質問の回答は、本当に正解なのか間違っているのかは真の専門家しかわかならいから、正直すごいのかすごくないのかわからないものばかり。
自分が過去にすごい回答で圧倒された会員さんは、一見誰でも答えられそうな質問に意外な方向から考察したり内容をユーモアで包んだりして、眼から鱗というか、そんな風に考えればよかったのか!と唸らされる凄みがありましたねぇ。

でも見ているとそんな質問や回答は、どこかで書いてる人がいるけど、回答以外のことを書いてると思われたり、質問自体がアンケートとみなされて削除されやすくなったんですな。
ここは大勢の会員がいるのだから、アラシが入ってくる確率は高い。表面上管理を厳しくするためにアラシは即削除とすることで対応するとして、Q&Aサイトだからということで今では質問らしきもの以外は削除となってしまった。
アラシに対して厳しく対応するというのが削除を多くするとなっているんでしょうな。

でも純粋な質問の定義なんて、難しすぎて誰にも答えられないと思う。答えが一つしかないもの以外は質問ではないので投稿不可、と言い切れないのはここのカテゴリーを見ればわかる。でかいサイトならではの、運営する上での矛盾がでてきているのかもしれない。
一方で一見削除されやすい質問や回答と違って、専門的な回答については放置されているといっていいのかも。
正解なのかは、真の専門家しかわからないと思う。

こんな感じで矛盾を感じて、ここを去っていた人はたくさんいると思うのが、最近の印象ですよ。
今後のアドバイスとして、ほどほどに参加するのはどうかな?
自分の好きな質問に答えるだけでいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに一見誰でも答えられそうな質問にこそ、優れた回答者の凄みが現われると思います。
下手に言えば角の立つことでも、表現力の豊かな回答者さんは、ほどよくユーモアを交え、しかも言うべきことはしっかりと伝えてしまいます。その辺の呼吸を、私も学びたいと思うのですが、誰でも真似できることではないですね。

「荒らし」は私がここに参加するようになってからも、度々現われました。荒らしを防ぐ必要は、言うまでもありません。しかし、荒らし対策の巻き添えで、削除が多くなり、質問・回答がし難くなっているのも、たしかなようです。

>ほどほどに参加するのはどうかな?

そうですね。ちょっと距離を置くことにします。

私はこのサイトのいい所もあると思っていますが悪い所も数多くあると思います。

面白くないのは質問ではなくアンケートや愚痴・主張の場になっているからでしょう。

質問者で問題なのはここを自己主張の場につかっている人だと思います・質問の皮を被った自己主張で「そう君があっている。正しいのは君だよ」という回答を引き出すために謙虚に書き込み(このgooは謙虚にかけば叩かれない)自己演出までなさって「ご希望の回答」を得ています。デッキレースに参加してるみたいです。
困っている事を解決したいのではなく意見の主張と求めるのは賛同・同意です。毎回質問を発見するたびにそう感じ嫌な質問だと思います。屁理屈だけ上手な質問でここの使いかたを心得え、そして間違えています。

あとは勉強的な質問を繰り返すことで努力しなくなるでしょう?聞くことで自分で調べる努力をしなくなるでしょう?このサイト、回答が明らかな質問の重複がどれだけあると思いますか?質問する前に過去ログくらい見ることが大事でしょう?1質問でnoname#になるかた、違法な質問をされる方。そしてお礼もせずに立ち去る、ポイントだけ発行しお礼を書かない、いつもまでも締め切らない、これでも公平でしょうか?
回答者・質問者ともに公平でいられるシステムの構築と回答のあきらかな質問とそうでない質問はわけるべきと考えています。

パソコンの事をここできくのもいいですが、たとえば実際にメーカーに時間をかけて問い合わせる、タウンページをみて電話番号を調べる、わからないこと疑問に思うこと心の悩みなどインターネットやこういったサイトで解決するのではなく実際の家族、仲間、社会などで行ったほうがいいと感じます。
それが今欠けてきている社会との、人間とのつながりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることの大半に私は異論がありますが、ここは議論する場ではないので、私の意見を申し上げるのは差し控えます。

ただ、おっしゃることが「教えて!Goo」など要らない、という趣旨であれば理解できなくもありません。
そもそも、「教えて!Goo」でなければ得られない回答というものは存在するのでしょうか。
私はそんなものは存在しないし、他で答えが得られる質問をここでしても、一向に問題ないと思うのですが。。。
またパソコンの問題であれ、心の悩みであれ、このサイトにそういうカテゴリーが存在する、という事実を、私は謙虚に受け止めています。

私はこのサイトは「道の判らない人」と「通りすがりの人で道を知っている人」が集まる場所だと把握しています

ただ、「道を知らない人」は「地図」(インターネット環境の検索機能)を持っています

地図を持ちながら、調べようとせず、安直に人に道を尋ね、適切なアドバイスや回答を得られながらも、お礼の一言も言わず、通り過ぎる人があまりにも多いのです。

なかにはお金(ポイント)だけ出してほっとく人もいます。

これでは道を知っている人はストレスが貯ります
愚痴の一言も言いたくなるのも仕方ありません

でも「お上」(管理者)はそれはフェアではないと判断して削除します

回答者としてはやっていられませんね
敬遠したり、退会したりする人の気持ちはよく判ります

特に学校の長期の休み(夏休み、冬休み等)はそういう礼儀の判らない人が増えます。

土日祝日も多いですね

回答する回数が増えればあなたにもこの気持ちが解るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

「地図」の喩えはわかりやすいのですが、私は「教えて!Goo」自体も地図の一つだと思うのです。
それを否定するなら、そもそも「教えて!Goo」の存在意義そのものが否定されてしまうのではないでしょうか。
「教えて!Goo」でなければ得られないような情報など、おそらく何もないでしょう。他の手段でも得られる情報を、ここに求める人がいて、偶々それを目にした人が、答えられれば答える、というものだと、私は理解しています。(もちろん、答えたくない人は答えなければよいのです。)
ちなみに、私も回答数760余となり、その中にはお礼や締切のない質問も、かなりあります。でも、私はそんなことではストレスもたまらないし、愚痴を言いたいと思ったこともありません。私が回答をやめたり、退会したりするとしたら、理由は別なところにあります。

たくさんいらっしゃる会員さんの中には、No.8さんのようなお考えの方がいらっしゃることも、不思議ではありませんし、私も別段、批判しようとも思いません。
様々な考えがあり得るということを、改めて認識しました。

naomi2002さんこんにちは。

>皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

不特定多数の人が書き込みや回答できる場なので、ある程度の規制はやむを得ないと思います。

楽しむという事もありますが、日頃の疑問を質問して、それを回答するという原則は守られていると思います。

回答する人も、長年コンスタントに回答している人もいますし、新しい人も積極的に回答している場ですので、より多くの人に回答やアドバイスを求めたい時にはとてもよい場だと思います。

スキルの高い人や、人生経験豊富な人からの回答はとても参考になりますし、私も自分の質問や回答・アドバイスを通して勉強させていただいています。

カテゴリーによっては少ないところもありますが、いつでも誰でも門戸を開いている場としては優れた場だと思い、私も良く利用しています。

この場が乱れないように、管理者もある程度の規制や制限は必要かと思います。無秩序に何でもありでは荒れるばかりだと思いますし、そうなったら私はここに回答やアドバイスの書き込みや質問はしなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、こんにちは。
yu-taroさんもたくさんの質問に回答されていらっしゃいますね。
いつも勉強させて頂いています。と同時に、大いに楽しませていただいてもいます。

質問と回答が生身の人間同士の間で行なわれるものである以上、当然そこには、人間対人間の心の交流があるはずです。自分が回答できる質問を見つければ、教えてあげたいと思いますし、質問者の方に喜んでいただければ、自分も嬉しくなります。また質問者も、単に答えだけをありがたいと思うのではなく、回答してくれた人の思いやりを感じて嬉しいと思うのではないでしょうか。さらに、質問・回答を傍観している第三者でさえ、感動してしまうことがあります。私などは、障害のあるお子さんをお持ちのお母さん同士の切実なやり取りを見ていて、思わずもらい泣きしてしまったことがあります。

このサイトも、そういう、ある意味では非常に人間臭いやり取りの場だと思うのです。ロボット同士のコミュニケーションではないのですから。そんな温もりが時にはトラブルを生んだりもしますが、多くの場合には、お互いの心に暖かいものとして残るのだと思います。
私がここでの「楽しみ」というのは、そういうものです。生臭さゆえに生じるトラブルは防がなければなりませんが、ときには人間的な感情そのものまで否定されているように、私には感じられてならないのです。

おっしゃる通り、現在でも何人かは、ベテランの回答者さんもいらっしゃいます。しかし、多くのベテラン回答者さんが去っていったのも事実です。会員同士、あるいは管理者とのトラブルなどを見聞するにつけても、物思うことの多い今日この頃です。

このサイトをおそらくわずかな人数で管理されているであろうことを思えば、管理者の方々のご苦労ももちろんお察ししてはおります。規制が必要というのも、一般論としては当然のことです。
しかし何かと釈然としないものもあります。

まとまらない文章で失礼いたしました。

「削除」について

検索サイトだから、人はたくさん来ます。
検索サイトだから、裏でいかがわしい発言履歴を残すのもどうかと思います。
いかがわしい発言の方が、社会の本音を語っているとは思います。
本音を残すか、ありきたりの発言を残すか。
でも、本音なら、検索すれば山ほど出てきますから。
ありきたりの発言が、効力がないわけでもないし。
問題は、教えて!Gooは知識格差をなくすはずなのに、
知識格差をなくす必要がないと、矛盾していることが
多々あることです。
看板検索サイトの宿命ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>問題は、教えて!Gooは知識格差をなくすはずなのに、
知識格差をなくす必要がないと、矛盾していることが
多々あることです。
看板検索サイトの宿命ですね。

おっしゃる通りだと思います。
様々な矛盾がある中で、それでも多少とも有用な質問・回答をしたい、そのためにはどうすべきか、という問題意識から、この質問をいたしました。

この種のサイトの限界など、頭の中では始めからわかっていたつもりでしたが、質問・回答の回数を重ねるうちに、実感として迫ってくるようになりました。

私もそろそろ潮時かな~ という思いもあります。 
ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

今回のような「意見を伺う」的なものを質問として堂々とされる方が増えてきたからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

質問はすべて、回答者の方の「ご意見を伺う」ものではないのでしょうか。

意見でない回答というものがあるとは、私には思えないのですが。
どんな回答も「意見」なのではないですか?
(それに賛成する人もしない人もいるという意味で)

すみませんが、おっしゃることの意味が不明です。